• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wideの"ムヴ太" [ダイハツ ムーヴカスタム]

パワーウィンドウスイッチの白LED化

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
純正のアンバー色LEDから白LEDへ変更です。運転席はチップ型×5、助手席と後席左右は砲弾型が付いているので同型のLEDを準備します。
2
写真は後席の回路部分のLEDを起こしたところです。回路部分は助手席と後席左右は同じ構造(同じ部品?)です。
最初は純正LED根本の固定をバキッと外して交換を試みましたが半田がのりづらい材質だったため苦労しました。
残りの2箇所は純正LEDの足を残してカットして空中配線でLEDの足同士を半田付けすることにしました。
3
問題はこちらの運転席側の集中スイッチです。
他の方の整備手帳にもあったのですが、小さな1608LEDチップが基盤に接着されているようで半田を除去しても簡単には外れません。
少し無理をしてプライヤーに力を入れて外しましたが、何ヵ所かランド(基盤の半田をのせるとこ)を剥がしてしまいました。
4
ランドの再生についてネットで検索したり一晩検討しましたが、結論は空中配線に決定しました。
人に見せられるような出来映えではないため画像はありません。
とりあえず半田で元の位置に新しいLEDを固定し、その後手持ちの抵抗の足(針金)をLEDの足につけます。その針金にリード線を足してランドが死んでいないLEDのところまで引っ張り半田で結線します。
失敗したLEDが3箇所だったためかなりすごいことになりましたが、組み立て後は見えなくなるので気にしないことにします。
5
少々ボケましたが買いものに来た暗めの屋内駐車場にて完成写真です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンパネル未塗装風仕上げ

難易度:

レース塗装ヾ(:3ヾ∠)_

難易度:

エアコンパネルに4Dカーボンシート施工!!

難易度:

純正カップホルダーの交換、白LED化

難易度: ★★

ドリンクホルダーにコースターを

難易度:

インナーハンドルイルミネーション(後席側)の自作。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日から夏期休暇!何しようかな~。」
何シテル?   08/09 06:58
登録当初はみどラン(マツダランティス・スパークルグリーンメタリック)乗りとしてみんカラに参加してきたwideです。20年7月、RN8ストリーム(白)に入れ替えし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープでないと効果がないのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 20:28:09
Fブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 09:26:22
マツダ ランティス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 00:09:45

お友達

L150/160系ムーヴオーナーの皆さんよろしくお願いします。
13 人のお友達がいます
オババオババ * ぽにょっちぽにょっち *
puripuripuripuri zealtribe.move.152zealtribe.move.152
potapota がく@323がく@323

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムヴ太 (ダイハツ ムーヴカスタム)
平成28年9月購入。平成15年型RSリミテッド(4WD)ディープパープルクリスタルメタリ ...
ホンダ ストリーム しろスト (ホンダ ストリーム)
平成20年07月新車で購入 2.0RSZ HDDナビエディション 7speed-CVT ...
マツダ ランティス みどラン (マツダ ランティス)
平成5年11月新車で購入 クーペタイプR MT 平成20年7月、走行13万kmにて抹消。 ...
ホンダ フィット GD1 (ホンダ フィット)
平成22年11月に購入。平成16年型1.3W(FF)CVT 単身赴任先のアシとして中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.