昨日届いたウィルコムのSOCIUS WX01Sが、今日になってAIR発番完了。
白ロムの状態で届いて、PHS網を通じて黒ロムになるという真新しくもないものですけどね。
このSIIの移動機は、携帯電話でありながらBluetoothホスト機能を備えているのが、最大の購買トリガー(笑)
Bluetoothハンドセットになる、ということですね。
例えば、iPhone4SとこのSOCIUSを携行しているとすると、どの着信もSOCIUSで受けられるということです。発信もBluetooth発信かPHS発信か選べます。
未確認ですが、着信は複数台登録できたような・・?
こういう変態ガジェットは好物なので困ります(笑)
そういえば以前「ドッチーモ」というシリーズがdocomoから出ていました。デジタルムーバとPHSが1台にまとまったモノです。通常規格のPHSですから、PHS子機収納も可能でしたので、
PDC(携帯電話)番号+PHS番号+自宅の固定回線コードレスフォン
・・として使うことができました。現在はコードレスフォンとしてしか使えませんが(笑) ←鍵登録すればウィルコムでPHS登録はできそうですが・・
当時、携帯電話番号に北海道管轄、PHSに東海管轄の番号を入れようとしたら5時間かかったこともありました(笑) 事前に根回ししておけよって話でした。
一台で複数の電波を扱う小型ガジェットって妙にそそられるんです。
今や、3G+LTE+無線LAN+Bluetooth、さらには+IrDA(赤外線通信)+フェリカが存在してて、技術革新には驚くばかりです。カメラも2台あったり。microSDカードスロットがあったり。すげーなぁ
その他には、PDC+GSM(海外回線)、衛星電話ワイドスター+PDCとか。
衛星携帯電話の旧イリジウム社が出した京セラ製SD-66Kは、セルラーホンの携帯電話をイリジウムアダプターに装着すれば、PDC回線とイリジウム回線の同時待ち受けが可能でした。
これが欲しくてたまらなかった当時、40万円近い価格に躊躇しているうちに旧イリジウム社は経営破綻・・
でもずいぶん経ったある年に、イリジウムが復活。
さらに数年後、限定免許でKDDIがサービスイン。日本でも公的に復活となりました。
日本国籍で法的に使用可能な衛星電話サービスは、
・docomoワイドスター※可搬型
・INMARSAT(インマルサット)各種 ※可搬型 その内IsatPhonePro除く
・KDDIイリジウムサービス(9505、9505A、9555) ※ハンドセット型
以上の3つです。
物理的に使用可能なのは、
・ACeS (エイシス)
・INMARSAT IsatPhonePro
・スラーヤ
・グローバルサット(たぶん北海道のロシア側くらい)
※すべてハンドセット型
・・だったような。
そんなわけで、今日ブツが届いた。
画像一番右の、IRIDIUM9555。最新ではなくなったけど。最新のはミルスペックのカッチョええヤツ。欲しかったけど予算足りず・・
9555はミルスペックほど堅牢じゃないけど、ミニマムなボディがウリ。実に小さくなった。
画像一番左から、INMARSAT IsatPhonePro 京セラIRIDIUM SS-66K(モック) 京セラIRIDIUM SD-66K(初期型モック) IRIDIUM9505A IRIDIUM9555。
京セラの実機がまた欲しいなぁ・・
で、Bluetooth。
ヘッドセットはJabra社が好きでずっと愛用していますが、ここ数年のJabraはどんどん質が落ちていく。
安価な中国製造ばかり。
まだ日本国内で「Bluetoothってなに?」だった時代の製品は実に質感が高い。だけどすでに生産終了だったり、あっても日本国内未発売品だったりする。
入手できる内に、バルク新品などをあさった。いくつかは親友に強奪されてしまったからまた入手しなくっちゃ。
そんな私のBluetoothヘッドセットのストック。
JX10とそのバージョン違い、日本未発売のJX20チタン、常用のBT8010。
ケータイのストック(笑)
ほとんどNokia。この内、ムーバは来月末で使えなくなるんだよなぁ・・また一つの時代が終わるのか。
日本移動通信とDDIセルラーが出していた、アナログTACS方式のMOTOROLA StarTacが一番好きなケータイ。
あのデザイン、質感でW-CDMA方式で出て欲しいなぁ・・
モノクロ液晶でいいし、メールもWebも必要ない。
さ、戯れ言終わり。仕事しよ・・
p.s レタッチをさらに追加。この仕様で印刷してみよう。
Posted at 2012/02/24 11:03:54 | |
トラックバック(0) |
ガジェットネタ | 日記