こんばんは。
ちょっと早いのですが、11月は長距離を走る予定もないし、12月に入るとバタバタするので、スタッドレスに交換しました。
去年まで使っていた
GOODYEAR ICE NAVI ZEA II 。
中古で3シーズン落ちの物を、更に3シーズンぐらい履いたでしょうか。
もう、雨の日に、マンホールの上で滑りまくり。
これはもう駄目だと、去年から買い替えを考えていました。
ところが、夏タイヤの方も、2本は外側の溝がなくなりつつあり、交換時期に…
これは一番マシなやつ。
2本は浅い方の溝がなくなってました。
今冬にスタッドレス買って、翌春に夏タイヤ買うのは厳しいな~、と思っていると、kiara さんから、
「純正の 16インチが3本あるけど、いりませんか?」
とのお声掛け。一番マシなタイヤと、この3本を使えば夏タイヤは延命できそうだったので、頂くことにしました。
闇取り引きは、10/31 の深夜に実行。。。
都合の合った senbei さんにも参加頂きました。
相変わらずの低飛行。
縁石にぶつかってません?
写真ありませんが、kiara さんから3本の純正タイヤ(コンチプレミアムコンタクト2、 215 60 R16)を頂きました。
このタイヤ、おかずさんが履いていたのを、kiara さんが譲り受けた物だそうです。
そのうち1本は、タイヤを擦って傷つけた際、交換に使ったとのこと。
私の夏タイヤと同じ 2011年製ですが、1年も履いていないようで、バリ山でした。
おかずさん、kiara さん、ありがとうございました。
これで夏タイヤは入手完了。
スタッドレスですが、これも悩みます。
定番と言えるブリヂストンの
ブリザック VRX か、ヨコハマの
アイスガード ファイブ プラスの2択。
発売後3シーズン目の VRX か、今年の新製品のアイスガード ファイブ プラスか。
215 60 R16 で、4本送料込通販価格7万強の VRX か、6万弱のアイスガード ファイブ プラスか。
2013年製の新品なら6万弱で、中古なら4万円台で、ヤフオクなどで入手可能でしたが、2年落ちのスタッドレスは結局はゴムが硬化して長く使えないので、やはり2015年製がいいと思っていました。
(これまで使っていたものは、アルミ欲しさで、2~3年使って買い替える前提で購入した物です)
「VRX がアイスガード ファイブ プラスぐらいの値段で買えたらな~」
と思いながらヤフオクを徘徊していると、2015年製の VRX が4本送料込 57,000円で出品されているのを発見しました。
しかし、よく見ると
215/60R16 95S
になってます。
先の
VRX のサイトでは
215/60R16 95Q
のはず。
速度記号は、Q が最高速度 160km/h、S が 180km/h です。
調べてみると、どうやら
輸出仕様とのこと。
輸出用とは言え、日本製のようですし、最高速度が高めと言うことは日本仕様よりやや硬めで耐久性も上がっている可能性があり、更に、VRX を謳う限り基本性能に大きな差はないと考えて、思い切って買ってみました。
これで夏タイヤ3本、スタッドレス4本が揃いました。
もうひとつ気になっていたのは、純正ホイールに付いた大きな傷。。。
たまにヤフオクで純正ホイールが1本単位で出ているのを見たことがあるので、ずっと探してましたが見つかりません。
某 LINE で声掛けすると、jinteng さんから
車購入時に付いていた少し傷のあるものなら、送料負担頂ければお譲りしますとのご回答。
これまでのホイールに比べるとだいぶんマシかなと…
お言葉に甘えて、送って頂きました。
折角なので、これまでスタッドレスを履いていた社外ホイールに夏タイヤを、純正ホイールにスタッドレスを履かせることとし、いつもお世話になっている車屋さんに交換に出す前に庭で撮った一枚。
この状態、3日以上続くと、間違いなく嫁が切れます(笑。
まあ、どこの家でもこれだけタイヤを並べられると仕方がないかと…
と言うことで、交換要員が出揃い、さっさと交換に出したところで、後編に続きます。
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シャラン | クルマ
Posted at
2015/11/17 22:03:14