• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月04日

大阪の子供達、すごくいいじゃないか♪

大阪の子供達、すごくいいじゃないか♪ 橋本知事が「大阪の子供に笑顔を」ってスローガンかかげています。確かに中高生なんかは気だるそうな様子を多く見かけます。
大人になるのがめんどくさい、かといって子供でいるのも楽じゃない・・・そんな現在も未来もどうにもなんねぇよ的な悲観した子供が多いんでしょうか?
確かに教育現場の大変さ、家庭の崩壊、対人関係のまずさがそこかしこにある現実、子供とて生き辛い世の中になっているのかもしれません。
頼れるはずの大人や社会が頼りないのも、申し訳ない限りです。
でも今日はそんな子ばかりじゃないって嬉しくなることがありました。

ちーさまご一家が我が家に遊びにきてくださって
ひとっきり我が家で和んだあとに裏の公園に行きました。
子供用のブランコやアスレチックみたいなジャングルジムとか滑り台があって、休日の親子連れでいっぱいでした。
もちろんAMIちゃんもおおはしゃぎでその遊具で遊びだしたのですが、まだ4歳ですからジャングルジムみたいなところはゆっくりとしか進めません。

後ろから小学校3年生くらいの女の子が来たんですが
AMIちゃんのゆっくりペースをちゃんと見てくれて
あせらすことなくさりげなくフォローしてくれて
子供ながら自然と支えあいする姿がとてもまぶしくて
私まで自然と笑顔になっちゃいました♪

そのあとAMIちゃんがブランコを見つけて「あれのりたいぃ♪」と近寄ったのですが2つあるブランコは満員。しばらく脇で空くのを待ちました。
片方に乗っていた子がAMIちゃんが待ってるのに気付いてさりげなく譲ってくれたんですよ。優しいねぇ( ^ω^)ほのぼのしちゃいます。
ブランコあいたのを見てAMIちゃんが「あ、あいたぁー」って走り出しました。
手前のブランコ乗ってる子にぶつかるかとあせりましたが
その子についていた別のおねーちゃんがブランコを止めてくれたので
怪我もなく無事に事なきを得ました。

小学生の女の子達、まわりの小さな子にさりげなく注意を払って
優しい心遣いを配ってくれて・・・なんてすばらしいんだろうって感動しちゃいました(涙)

大阪に限らず全国的に子供の顔が暗いって印象は否めませんが
今日出合った小学生の子達は、支えあう優しさを惜しみなく発揮できるすばらしい子だったよ♪
うれしいね、こういう子達が増えてくれたら
大阪の未来も明るいんではないでしょうか(`・ω・´)

大人がもっとしっかりなくちゃって実感しました。

そうそう、先ほど白神さんのブログ
すばらしいものを拝見しちゃって
私もへたくそながら触発されて作って見ました(^^ゞ
これ、お勧めスポットと連動するのもいいですよね♪
ブログ一覧 | ひよこ大好き | 日記
Posted at 2008/11/04 00:19:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2008年11月4日 0:33
かずま君と見つめ合ってしまった( ̄¬ ̄)
あみちゃん、ピアノ上達して、お父様の晩酌に合わせて演奏してあげてほしいねぇ~

で。hiroさんのブログで知ったここで
http://www.photofunia.com/
こんな写真が造れるサービスとか
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/17186/p4.jpg
最近は無料で遊べるトコがよぉけあるなぁ。
コメントへの返答
2008年11月4日 0:45
KAZUMAさまが大好きなみかんをすーさんに手渡していたのでちょっと嫉妬したよ(ねたましいっ^^;)二人ともかわいかったよねぇ♪ぱぁらだぁーいす!

←そういうのはすーさんがまずやって見せてよ(`・ω・´)
そうそう、年賀状の写真も早めに考えてくれ!あとは任せたっっっ!
え?ゆたは宛名書き大変なんだよ。
そっちは任せてね(微笑)
2008年11月4日 1:15
仕事柄、子供の顔を眺めてきましたが、意外に彼らは学校や塾では笑顔をたくさん見せてくれます。

学校や塾以外で、子供から感情や子供らしさを奪っているとしたら、家庭環境や周囲の環境ですよね。

大人がいかに彼らに喜怒哀楽を出せる環境を作り出してあげられるか。
それが、子供達の感受性を豊かにするキーだと思っています。
長コメですみません(>_<)
コメントへの返答
2008年11月4日 15:26
子供がのびのび出来ない要因、それが生活のどこかにあるってことですよね。成長のための乗り越えられる問題ならいいんだけど、そうではないものに関しては全部の大人が真摯に受け止めて、せめて自分のまわりに配慮するくらいの気構えがないと社会人としての義務は果たせないと思います。

それはわが子がいようといまいと、成人全てが世の中に果たすべき義務と思っています。
ひとり残らずが大人になるまで沢山の人のお世話になってきた現実。その恩は返さないことにはホントの大人にはなれないですものね。
K坊さんみたいに、血のつながりだけじゃなく子供みんなに心かけてあげられるような人が増えたら、いい社会をつくることもできると私は思っています(^-^)子供の純粋さを守ってあげなくちゃいけないよね♪
2008年11月4日 2:00
こうした子供の笑顔って自分も好きです^^
意外といたわりの精神を持ってるんですよねー^^

話もどって、先日の橋下知事の幼稚園イモ騒動と 高校生との討論ではちょっと失望感が・・・
あんなまで言わなくてもいいような?
コメントへの返答
2008年11月4日 15:36
ホントそうですよね(^-^)大人が子供の純粋さから学ぶことは沢山ありますよね♪

←その橋本知事の発言そのものを私は拝見していないんですが、どんなものだったんでしょう(´・ω・`)
でもね、大阪って「逆切れしたもん勝ち」みたいな悪い風潮があって、それと戦うのは容易ではないんですよ。
特に議員・役所関係のその幼稚な逆切れは「未来の子供のことを無視した先送り借金」を平気で作るその場しのぎのやり方。それを阻止する橋本さんはかなり大変なんだと思います。
私が言うのも変ですけど、橋本さん一人が矢面に立っていますが、ホントに大阪をよくしようと頑張ってる職員の方々も陰に隠れた辛い思いたくさんあると思います。
やいのやいの自分の権利・立場だけ強烈に主張する府民は問題外ですけどね。府や市の庇護を当たり前に思って甘い汁吸ってる税金を食い物にしてる人間も少なくない大阪ですから、てこ入れはかなりの反発があるでしょうね。
2008年11月4日 3:50
いつも友達と外で遊んでいる子供達は、社会のルールやマナーを身に付ける機会も多いと思います。
テレビゲームをして引きこもったりするとヤバイヨ。

↑しかし、夫婦でブログのやり取りしてるって、変!(笑)
コメントへの返答
2008年11月4日 15:44
子供同士のふれあいって大事ですよね。ゲームのリセット感覚は怖いです。100円入れて3回までとなると1回ごとが真剣勝負なんですけどね(^^ゞ
機械ではなく心を持つ人間同士のコミュニケーションじゃないといけませんよね(`・ω・´)
←あははっ♪変態ですから( ̄m ̄)
こういうのも時々あり♪
2008年11月4日 7:46
最近の子供達は、巷で言われてるほど悪くないですよね。私もそう思いますわーい(嬉しい顔)
外の公園であう子供達は、やんちゃだけどみんないい子ですよ。むしろ親あるいは大人の方がダメな場合が多いです冷や汗2あせあせ(飛び散る汗)

お友達が近所にたくさんいても、近所に良い遊び場があっても、親が外に連れ出さなくちゃ始まらないし、幼稚園・保育所にかようまでは親しかルールやマナーを教える人いない訳ですから、子供の純粋さを生かすも殺すも、親の関わり方次第ですね。
コメントへの返答
2008年11月4日 16:02
激さんが仰るとおり、私を含めて世間の大人は子供の純粋さを見て学び直さなければけいない現状なんですよね。
大人がだらしないから子供たちにいらぬ苦労を背負い込ませてる感は否めない今の世の中・・・申し訳ない。

大人が口で正論言っても、それに実行が伴っていなければ子供の心には響かないものなんですよね。
無言のままに己の立ち居振る舞いでそれを示せる、そんな大人になれたらどんなにいいでしょうね( ^ω^)
私も微力ながらそんな人を目指して生きたいです。美沙ちゃんに笑われないように頑張らなくちゃ♪
2008年11月4日 8:32
こっちは外で遊んでる子ますます見なくなったよ。
ましてや子供同士だけなんて皆無に近いね。

僕なんかの世代は家にいると外へ追い出されたんだけどなぁ

いまどきの子って学校以外で、よその人と接する時間極端に減ってるんじゃないかな?

思いやるとか、感謝するとか、遠慮するとかそのほかにも沢山、大人になる前に身に付けたが良いことに深く触れることなく、体と脳みそだけでかくなるんだろうね。
コメントへの返答
2008年11月4日 16:07
都会は遊ぶ場所も少ないですもんねぇ。大人も神経質になりすぎて、子供を守るから「縛る」方向に行き過ぎてますよね。

←そうそう(^m^)うるさいから外で遊べってよく言われましたよね。

うん(´・ω・`)ちょっとかわいそうな気もしますよね。。。

沢山のコミュニケーションがあってこそ社会に溶け込めやすいんでしょうけど、そういうチャンスを親が大人が奪っているのかもしれませんね。。。
頭でっかちになると、孤立するだけなのに。。。人と触れ合って得られる心の成長を軽んじてはいけないんですよね。
2008年11月4日 19:15
子どもは大人をよく見てますよね~♪
最初はみんな素直で綺麗な心を持ってたはずなのにねぇ~( ̄∀ ̄*)
私は小学生の頃からズルくなったような気がするなぁ・・・何があったのでしょう???謎だわ。
コメントへの返答
2008年11月4日 19:26
ホント(^^ゞいつ子供に見られても恥じない自分か?といえばそこは恥ずかしい私です(爆)
うぅーん、私自信を振り返ると・・・
やっぱり親に怒られたくなくて嘘ついたり隠し立てしたことあるもんね。
「我が身をかばう」は本能に近い部分だろうから、とっさの時にでてしまうんだろうなって思いました(^-^;)
2008年11月4日 20:30
昨日はお世話になりました。
毎日やんちゃな二人に振り回されながらも、その笑顔に癒されております。
子供達の寝顔を見ていると、とーちゃん頑張らなあかんなぁってしみじみ思います。
こいつら不幸になんて絶対出来ないし、そのためなら何でもやったるでって気持ちになります。

最近「北の国から」の五郎の生き方って、本当の親父の姿なんだろうなって。
あんな風に子供達を心から愛せたらと思います。
コメントへの返答
2008年11月4日 21:56
こちらこそありがとございました♪
もぉしあわせな時間を過ごせて嬉しすぎました(Y-Y)AMIさまとっても素直に育ってますねー。KAZUMAさまに至っては・・・ホントにまぶしいばかりでございます(`・ω・´)
私なんかでも思うくらいですから、我が子愛する親御さん方々は、毎日真剣勝負ですよね。未来の子供たちの社会が心ある横のつながりで広がるようなそんな大阪・関西となってほしいです。
←実感からくる思いなんでしょうね。
実際うらやましいです(^-^)大変でしょうけど我が子を守るってこと。大切な宝物ですものね。私も我が子はいないけど、せめて接する子供達に恥じるような自分にならないよう頑張らないといけませんよね(^^ゞ
2008年11月4日 21:11
 そういえば、今日の、中学生の転落事故は、友達と4、5人で「鬼ごっこ」をしていて、逃げる際に教室後方の机の上に立ち上がり、バランスを崩して背中から転落したといいますが、「何故授業中に机の上で鬼ごっこ?」と思います。
 ヤンクミやルーキーズもいいけど、そんな影響も少なからずあるんじゃないかと・・・
 自分で「やっていいこと・悪いこと」や「やったら人が幸せになること・嫌がること」としっかりと考えられる子ども そんな子どもを私たちみんなで見守り、育てていけたらいいですよね。本来子どもが持っている「優しい心」を無くさないように・・・
コメントへの返答
2008年11月4日 22:14
え?そんな事故があったんですか?
どういうエキサイトな状況だったんでしょうね?授業中に机の上を走って逃げ回る?なんの授業(´・ω・`)
授業中じっとしていられない小学生ってきいたことあるけど・・・そのまま中学生になっちゃったのかな???
ちょっとしたはずみから行き過ぎる時、誰かが軌道修正のきっかけを投げかけられたらいいんでしょうけど…
集団真理なのか、大勢で悪い方向に盛り上がった時に止まらなくなっちゃったりするんでしょうね。
ケンカやちょっとした傷ならまだなんとかなるけど、大切なものを失ってからでは遅いこともありますよね。
そういう後先考えられない子供を守っていくのは、学校の先生だけに責任を押し付けるものではないと感じています。家庭も地域も社会も全てがそのことに「他人事ではない」と取り組まないと・・・人を育てて行くのは「人」なんですよね。引きこもったり無人島にひとりでは生きてはいけないもの。そこにかかわれない人は支えあいから外れてることに気付かないといけない気がします。


2008年11月5日 18:28
わあ♪素敵なほのぼのお話ですね♪
こちらまでほんわか気分になります。
ちょっと仕事でギスギスしていたので・・ありがとうございます★
コメントへの返答
2008年11月5日 20:11
ぃぇぃぇ(^^ゞ優しい心ってステキですよね♪私もこの日出会った小学生のきれいな心に癒されちゃいました。
理性もしっかり育てつつ、こういう純粋な気持も無くさないようにしたいですよね。( ^ω^)私も見習わなくちゃ♪

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation