• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takumi_92の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

無限ボディパーツ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
憧れの無限仕様へ、まずは、ディーラーへ相談。塗装は、ホンダボディショップでやって貰えるか?答えはNo!。次にM-Techで推奨塗装工場は?ありません。
2
いつもの通勤電車から見える塗装工場へメールで相談。
その塗装工場は、ベンツにパトカー、ランドローバーとそうそうたる車がガレージに見えるので、ここならとメールで問い合わせ。
答えはYes! 打合せをして、最終回答をさせて貰えるなら。と条件付きで。
3
塗装技術について、技術部長直々にご対応して、頂きました。
いろいろと質問させて頂き、全てに素晴らしい回答を頂きました。
将来の出てくる問題としての質問。
塗装割れは?絶対にありません。
色ムラは?元の塗装との色違いは?
色ムラ、色違いは、絶対に出しません。
但し、自動車組立工場の塗装品質までは出すことができません。とおっしゃられましたが、そこまで自信を持って回答される塗装工場はそうとないと思いました。
それもそのはず、初代シルビアの組立請負会社だったのです。
塗料は、ドイツのスタンドックス、クリア塗装は、ナノクリアで行って頂く見積。
電着カチオンまでお持ちの塗装工場で、見積も納得是非やって頂きたいとお願い。
あとは、ディーラーが直送依頼を受けて貰えるか。あと、お値段のご相談。
4
ディーラーは、そこは35年付き合ってるお客様満足度全国1位のディーラー。
直送もできる値引きもそこそこして頂きました。そして塗装工場も受入れ体制を取って頂き発注!
5
下地塗装は、無限の説明書には、焼付は50度以下でと記載があり、自然乾燥のごみかみ
対策を施して、二度塗り!
ステップごとにディーラーへ報告すると、ここの塗装工場は、相当ハイレベルだと言っていました。
理由は、写真を良く見ると、掃除が行き届いて、環境が綺麗な工場は、仕事も綺麗ですから信用できる良い塗装工場だと判断できる。とコメントされました。
塗装工場さんの並々ならないご対応に感激感謝です!
6
最終クリア塗装のナノクリアは、焼付70度から80度まで上げないといけないと塗装技術部長からお話があり、急遽クリア塗装はBASFの低温焼付対応クリアへ変更。塗料の焼付は、45度設定で焼付。通常の倍の焼付時間。これまた、ブースの占領時間を1週間取って頂き感激感謝でした。
写真はブースのガラス越しなので、不鮮明ですみません。
7
最終クリアは、これ。
幾つもある種類のクリア塗料から技術部長さんの推薦塗料。
やはり45度の焼付
8
最終組付もチリ合わせもバッチリ。
やはり焼付温度を上げられなかったので、時間が予定の倍の1ヶ月掛かって管理が大変でしたと技術部長さんが感想を述べられていました。
ディーラーの人達もFRPをここまで仕上げられる所はそうはないとボディの平滑性と色出し。元の塗装箇所は、ドアのみですが、太陽光の下で視てもわからない仕上げとビックリしていました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エスロク:カウルトップパネル交換

難易度:

色々試した結果、プロの技に頼ることに・・・

難易度: ★★★

下廻りのジーバート防錆(その3)

難易度: ★★★

下廻りのジーバート防錆(その4・完了)

難易度: ★★★

下廻りのジーバート防錆(その1)

難易度: ★★★

下廻りのジーバート防錆(その2)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月1日 10:36
Takumi_92さん、おはようございます。

とても良い塗装屋さんが見つかりおめでとうございます。
とっても羨ましいです。

私は田舎に住んでおりますので自分の納得がいく整備工場やカーショップを探す旅を続けております(笑)
理想は自分で整備等が出来れば良いのでしょうがなかなか・・・

見つけられた塗装屋さんは細かな所まで相談できまたそれに対応もして頂ける様で最高ですね!
納得の行く仕上りで帰って来たらますます愛着が湧きますね♪

突然のコメント失礼しました、では良いカーライフを
コメントへの返答
2020年3月1日 11:17
BALSA50さん、
コメントありがとうございます。
この塗装工場さんは、後からわかったのですが、ヤナセの指定パートナー工場でした。

何かの目安になればと思います。

愛着湧きすぎて、もったいなくて乗るのが
もったいない感じです。

プロフィール

いろいろと自分なりにいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jmode ディフューザーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 16:01:20
Jusby ホンダ用ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 12:38:57
無限ボディパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 21:45:46

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
冬山にはもっぱらCR-Vで出掛けています。 前期型ですが、後期型より乗り心地がマイルドで ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
待ちに待ったフィットハイブリッド。 予約開始と同時にオーダーでファーストロットで納車。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
自分なりに便利さと安全を考えて仕上げてます。
ホンダ S660 ホンダ S660
嫁さんカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation