2012年10月14日
ようやく、少し余裕ができたので、先日のMoeDeGo(セントラルサーキット走行会)の車載動画を見つつ、「前回まで目標タイムいかなかったのに、今回急に目標タイムいけた原因」を考えてみました。
前回までと今回の違い(その前の走行会からタイムがよくなった理由)
1)エンジンオイル0w-40 -> 5w-30
ストレートの伸びが良かった気がします。
2)気温が低くかった。
真夏並 -> 秋日和
エンジンにもブレーキ、タイヤにもやさしかった気がします。
3)レッドフラッグが多かったため、連続周回数が少なかった。
連続周回12〜13周 -> 5~6周
前回までは4~6周でブレーキタッチが変わり、ビビリミッターがかかっていましたが、今回はあまりタッチが変わらなかったので精神的に余裕があった。
4)レッドフラッグが多かったためか、コースが空いていて、クリアラップが多く取れた
車載動画とラップタイムを見比べると、単純に、クリアラップが一番効いた様な気がします。
と書くとカッコよく見えますが、実際は「前車に詰まった周回」はなく、「後続車にコースを譲っていない」周回の時が比較的良いタイムがでています。
つまり、私が遅く、他の方の邪魔しているってことですね^^;
もうちょい速く走れた方が皆の幸せってことでしょうか。。。。
5)事前準備(4点の設置やテープ類、荷物の整理)がある程度できていたので受付~完熟走行まで、精神的余裕があった。
今回の走行の悪かった点
A)今回、心配が減ってるとは言え、やっぱりブレーキのフェードがいつ来るかと、ビビってる
B)チェッカーフラグ後、コースを広く使って、気を抜いて走り最後のタイム計測を狙う他車に迷惑をかけた。
次回への対策
エンジンオイル、事前準備は、これでよいとして、
とりあえず、ブレーキのパッドを換えてみる。
それにも因るが、コーナーの入り口にブレーキを残す事を試してみる。
計測器の位置を意識して走る。
カナぁ。。。。
しかし、目の前でコースアウトする車を見たら、ちょっとびびった^^;
自分も気をつけなきゃ。。。
Posted at 2012/10/14 17:31:07 | |
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