• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま133のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

130後期型ワイパーブレード(続き)

130後期型ワイパーブレード(続き)タイトル画像は本文とは無関係な「ひなこ」です。

先日のブログにコメントやメッセージ頂きありがとうございましたm(__)m

皆さんの情報を元に、Dラーに電話で連絡を取りました。

くま「ワイパーアームはいらない。もし手配してたら、止めて下さい。」
D営業「メーカー注文してしまっており、キャンセルできないです。」
との事。

うーむ、まぁ、私もちゃんと調べずに手配お願いしちゃったし、折れておくことにしました。

くま「ブレード入ったら、連絡下さい。」
D営業「アームがメーカーでも品薄みたいなんです。」
くま「ではブレードだけ先行して手にいれて下さい。」
D営業「大変申し訳ないのですが、メーカーにブレードとアーム一緒に発注したので、両方揃わないと納品されないのです。」
くま「・・・・・・・orz」

部品共販行ってる時間が取れそうに無かったのと、ネットで購入出来るなんて思いもしなかったので、軽ーくDラーに頼んじゃったのですが、裏目に出てしまいました( ;´Д`)

まぁ、致命的部品では無いので、気長に待ってみます。

そう言えば、別のショップで、別の部品も、手配かけているのですが、それも特注扱いになるとのことで納期3週間(以上?)程度の入庫待ちになってます。

まぁ、11月末までは、ドタバタしてくま号と遊ぶ時間がそんなに取れなさそうなんで、いいんだけどね( ´Д`)y━・~~
Posted at 2012/10/28 02:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ
2012年10月22日 イイね!

130マークX後期ワイパーブレード

本来、ブログに書く事ではなく、Q&Aにあげるのが筋なのですが、スマホだとQ&Aのメニューが見つけられなかったので、ここにあげます。


既に全国オフ会やパーツ記事で報告が上がっていますが、
130系後期ワイパーブレードを130前期に移植

を私も検討しています。
それでディーラーに相談したら、
「運転席側(助手席側だったかも)のワイパーアームの交換も必要」
と言われています。
前期型と後期型でアームの品番がちがうらしい事がその根拠らしいです。


他の方々の記事を見ているとアームの交換の話題が出ていないので、アーム交換せずにブレード移植出来るのかな〜?どうなのかな〜?と思っています。

もし情報お持ちの方がいらっしゃったら、メッセージ若しくはコメントいただければ幸いです。

本来の使用方法と異なるブログで申し訳ありません。m(__)m
Posted at 2012/10/22 22:11:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年10月14日 イイね!

MoeDeGo(12/10/06)傾向と対策

ようやく、少し余裕ができたので、先日のMoeDeGo(セントラルサーキット走行会)の車載動画を見つつ、「前回まで目標タイムいかなかったのに、今回急に目標タイムいけた原因」を考えてみました。



前回までと今回の違い(その前の走行会からタイムがよくなった理由)

1)エンジンオイル0w-40 -> 5w-30
ストレートの伸びが良かった気がします。

2)気温が低くかった。
真夏並 -> 秋日和
エンジンにもブレーキ、タイヤにもやさしかった気がします。

3)レッドフラッグが多かったため、連続周回数が少なかった。
連続周回12〜13周 -> 5~6周
前回までは4~6周でブレーキタッチが変わり、ビビリミッターがかかっていましたが、今回はあまりタッチが変わらなかったので精神的に余裕があった。

4)レッドフラッグが多かったためか、コースが空いていて、クリアラップが多く取れた
車載動画とラップタイムを見比べると、単純に、クリアラップが一番効いた様な気がします。
と書くとカッコよく見えますが、実際は「前車に詰まった周回」はなく、「後続車にコースを譲っていない」周回の時が比較的良いタイムがでています。
つまり、私が遅く、他の方の邪魔しているってことですね^^;
もうちょい速く走れた方が皆の幸せってことでしょうか。。。。

5)事前準備(4点の設置やテープ類、荷物の整理)がある程度できていたので受付~完熟走行まで、精神的余裕があった。



今回の走行の悪かった点

A)今回、心配が減ってるとは言え、やっぱりブレーキのフェードがいつ来るかと、ビビってる

B)チェッカーフラグ後、コースを広く使って、気を抜いて走り最後のタイム計測を狙う他車に迷惑をかけた。



次回への対策
エンジンオイル、事前準備は、これでよいとして、
とりあえず、ブレーキのパッドを換えてみる。
それにも因るが、コーナーの入り口にブレーキを残す事を試してみる。
計測器の位置を意識して走る。
カナぁ。。。。



しかし、目の前でコースアウトする車を見たら、ちょっとびびった^^;
自分も気をつけなきゃ。。。
Posted at 2012/10/14 17:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月09日 イイね!

新幹線移動中

新幹線移動中今新幹線N700系で東京から新大阪へ移動中ですが、スマホで、WiFi接続で、みんカラ読み書きしています。

便利な世の中になったもんです。
でも、3G並のスピードしか出ていないっぽいけどw

Posted at 2012/10/09 22:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2012年10月09日 イイね!

3連休(MoeDeGo~前夜祭全国オフ~おうち)

3連休(MoeDeGo~前夜祭全国オフ~おうち)10/6(土)
早朝からMoeDeGo
夕方から兵庫県から小牧へ移動&前夜祭

10/7(日)
朝から初の全国オフ会
渋滞を抜けての帰宅

10/8(月)
嫁&猫s&その他諸々

怒涛の3連休が終わりました。

いっぱいいっぱい書きたい事がありますが、
これだけは書いておかなければなりません。



私の多くの至らぬ点でご迷惑をおかけした方々
気分を害した方々

すいませんでした。


そして、
イベントの主催者、スタッフ、ボランティア、そして参加者の皆さん
嫁&猫s
すべてのインフラを支えている方々


みんなみんな、

本当に、
ありがとう!!


やっぱり、この世界はステキです。














ちなみにタイトル画像は10/7帰宅時の暫定燃費です。
次回給油時には、過去最高記録になりそうな予感^^
Posted at 2012/10/09 00:43:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

くま133です。 基本めんどくさがり屋で、愛煙家で、高脂血症、その他色々持病持ちで、小心者のオサ~ンですが、よろしくお願いします。 愛妻と愛猫2匹と暮らして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SURUGASPEED エアコントロールチャンバー 
カテゴリ:パーツ
2014/07/27 11:19:50
A/T オイルパン ARCクールフィン装着 
カテゴリ:DIY
2014/06/16 13:05:31
TEIN MONO SPORT TOURING マークX GRX130/GRX133 
カテゴリ:パーツ
2014/06/09 12:02:55

愛車一覧

トヨタ マークX くま号 (トヨタ マークX)
2011年2月末契約で納車4ヶ月待ちました。 見た目どノーマル、実はこっそり○○○○を目 ...
その他 その他 工具及び諸々 (その他 その他)
工具や諸々を入れてみようかと思います。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation