• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま133のブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

ELM327動作確認(GRX133)

ELM327動作確認(GRX133)忙しい
車いじりたい
時間がない
リヤバンパーの「浮き」が気になる(リインホースメント干渉解決してない)
まとまった時間なんてさらにとれない
ショックの減衰力調整していじった気になる
走るところは渋滞ばっかし、(減衰力関係ないし)

あうー


みんカラ眺めて我慢する。。。。。





我慢できなぁ~い!








で、以前から気になっていた(GRX133で動くか分からない)ELM327をアマゾンで購入しました。

で、動作確認だけしたところがタイトル画像です。


いくつか表示できない(もともとGRX133のODB2に流れていない?)情報もありますし
Androidとの接続に毎回パスコードいれないといけないっぽいのと
ODB2の電源は常時電源なので、普通につないだらバッテリー食うは、ブルートゥースで常にリンク相手をさがし続ける(意図しない相手につなげられる可能性がある)は、
ふつーにODB2(診断)コネクタにELM327挿したら、右ひざに刺さるは

ですが、

とりあえず、TorqueLite(Android用フリーソフト)では動いてるっぽいです。
うまく設置すればかなり便利に使えそうです。





とりあえずご報告まで。。。。。









p.s.
ELM327の付属ディスクのPC用ドライバはウィルスに感染してるという噂があります。
PivotさんのODB2のコネクタ分岐(延長?)コードでも「aコネクタ」にELM327をつなげば動きました。
Posted at 2013/03/26 22:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年03月02日 イイね!

SAB高槻セントラルサーキット走行会

SAB高槻セントラルサーキット走行会今年に入って初&足回り変えて初の走行会に行ってまいりました。

「仕事その他モロモロ、煮詰まってる中、遊んできてゴメンヨ」と心の中で、部下や嫁、猫に謝りつつセントラルサーキットについたら、、、、、、

タイトル画像では分かりにくいですが、
3月だというのに

寒いです。
雪です。
吹雪いてます。
積もりはしませんが、(やっぱり)ウェットですっっ(>_<)


ここんとこ3連続ウェット。。。。
ドラミで「雨男は誰ですかね~?」なんて話が出てましたが、「オレか?オレなのか?」と思いましたが、黙っておきましたw

ちなみに、今回のテーマは
1)無事帰還
2)各種仕様変更の確認
3)Pit確保
4)(ドライなら)ベストタイム更新
です。


1本目
まぁ、ウェットなので、いつものように、ドライブと足回りの感触を確かめることに。。。。
今回はサーキット到着時にPitが比較的空いていたので、自販機やトイレ、エアコンプレッサに近いようにとコントロールタワーよりにPitをとりました。
が、コレが失敗(>_<)
コントロールタワーよりということは、前より、スタートラインよりということで。。。。。。
Pitスタート時、前から4番目で。。。。
いいんです、速い人は抜いていってもらって、私は十分遅いことは承知しております。道は譲ります。
が、やっぱり、気を使うわけで。。。。。。
2本目は後ろに並ぼうと心にきめましたw

感触確認のほうは、、、、、
減衰力を街乗りの前後15/30段戻しでスタート。
ある程度予想はしていましたが、サーキット遊びするにはバネがやわらかいかなぁ、ウェットだし、この程度なのかなぁ、よくわかんないなぁ という感触。(^^ゞ
途中スピンした車両や赤旗でたりしましたが、くま号は無事ゴール。

2本目
スタート前まで吹雪き続け路面もウェット。
減衰力も15/30段戻しのままスタート。
Pitスタートも真ん中から後ろと好位置に陣取りました。

走り出すと、時々吹雪くのと、水溜りが何箇所か残ってます。
いかにも速そうな4駆勢やMR2(SW)、シビック、シルビア勢に道を譲りつつ、周回を重ねます。
i-Phoneのアプリでラップタイムをチラ見するも、あまり良くない。。。。。
もうちょいバネ硬くてもいいかなぁ、減衰力調整でなんとかなるかなぁ、でもタイヤ自体が食いついてない気もするし、Pit戻って調整する時間もなさそうだし。。。。
まぁ、今日はこんな感じなんだろうとあきらめつつ&速い人たちゴメンネと謝りつつ無事ゴール。



後片付け中に気づいたのですが、タイヤのトレッド面がきれーなまま、消しゴムのカスみたいなののは一切ついてなし。。。。
それだけ路面温度が低い&タイヤを使えてないってことか。。。。

まぁ、また次回以降、お天気と減衰力を試していきましょうって事ですね(-。-)y-゜゜゜

ということで、ちょっと不完全燃焼な気もしないわけではないですが、無事帰還でヨシとします!


最後に
主催SAB高槻、セントラルサーキットのスタッフの方々、
参加の皆様、お手伝いの方々
楽しい時間を、どうもありがとうございましたm(__)m
Posted at 2013/03/04 19:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

くま133です。 基本めんどくさがり屋で、愛煙家で、高脂血症、その他色々持病持ちで、小心者のオサ~ンですが、よろしくお願いします。 愛妻と愛猫2匹と暮らして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

SURUGASPEED エアコントロールチャンバー 
カテゴリ:パーツ
2014/07/27 11:19:50
A/T オイルパン ARCクールフィン装着 
カテゴリ:DIY
2014/06/16 13:05:31
TEIN MONO SPORT TOURING マークX GRX130/GRX133 
カテゴリ:パーツ
2014/06/09 12:02:55

愛車一覧

トヨタ マークX くま号 (トヨタ マークX)
2011年2月末契約で納車4ヶ月待ちました。 見た目どノーマル、実はこっそり○○○○を目 ...
その他 その他 工具及び諸々 (その他 その他)
工具や諸々を入れてみようかと思います。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation