• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま133の"くま号" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2013年4月6日

リヤバンパリインホースメントNo.1(G’sパーツ前期型流用)その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
その1の続きです。
「ボルト」(+気休めバスコーク)でリインホースメントを固定します。

スマートキーのアンテナも上のスタッドボルトに固定します。

至福の一服だったのですが。。。。。。。。。

リヤバンパがつかない(>_<)
2
リヤバンパ裏側助手席側です。
赤丸の部分が干渉して、バンパリテーナにはまらないので。。。。。

切ります。
削ります。

この画像ではリヤスパッツ固定の、クサビやその固定穴あたりはすでに削っています。
3
牽引フック穴のカバーのフック?を削ります。
イメージは三角のクサビ部分を四角にする感じです。
削りすぎ注意です。
4
削る、切る。
5
削る、切る。
6
削る、切る。

強度と加工しやすさを考えて、プレスラインがありますので、それにあわせて角を落とすイメージです。

カナきりノコと手がけヤスリでやり始めましたが、ラチあかないです。
7
グラインダーで切りました。

文明の利器、家庭用100V電源、DIY用安価な道具、バンザイ\(◎o◎)/!


そして、荷物が、使用頻度が低い道具が、、、、、増えちった(>_<)
8
これらの作業で概ね干渉は解消されますが、
リヤスパッツの裏の固定クサビの多少の干渉がのこりました。
見た目、スパッツの「浮き」はほぼ解消されました。
リヤバンパ本体もユッタリと取り付けできるようになりました。

が、前回、リインホースメントを切れないままリヤバンパ無理やりつけたときに、右側のリテーナにはまるツメをつぶしたか、右側リヤコンビランプの下辺りの浮きが残ってます。
パーツ同士の干渉はほぼ解消しているので、、、、、、
また今度、バンパ外したときに見直します。

今回は時間切れです。


13/04/14追記
画像のように、浮きは解消できました。
やっぱり、リヤバンパ側勘合ツメがつぶれてたのを修正ました^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換(レクサスis流用)

難易度:

エンジンカバー再塗装

難易度:

エンジンカバー再塗装

難易度:

エンジンオイル交換(Mobil 1 0W-20 SN)

難易度: ★★

ドアスタビ

難易度:

アイシンドアスタビライザーのパチモン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月8日 20:12
あぁ~っ!! めちゃくちゃ私理解出来るっ!!
そうダっ!! 確かに青クリップはS特有装備っ!!

自作クサビ作っちゃう‐って知恵はこの整備記録を見ての感想ですね(笑)

お疲れ様でしたっ!!
コメントへの返答
2013年4月8日 22:10
「わざわざ爆弾低気圧が来ている日にやらなくてもいいんじゃないの?(あたしや猫たちの相手しなさいよ!)」との攻撃に
「秘密基地と休日のスケジュール調整は今回しかないので、申し訳ないのですが、行ってまいります。」で逃げ出すところが一番疲れましたねw

リヤスパッツの青クサビは、頭を削ったので、今干渉しているのは、打ち込まれる穴の周りの方なんですよ。ココをなんとかしようとするとクサビでない固定方法を考えねばならず。。。

くじけましたw

正解の無い、ワンオフ自作はその場その場で判断決断しなければならない事があって、泣きが入ることも多々ありますが、それはそれで楽しいですよね^^

プロフィール

くま133です。 基本めんどくさがり屋で、愛煙家で、高脂血症、その他色々持病持ちで、小心者のオサ~ンですが、よろしくお願いします。 愛妻と愛猫2匹と暮らして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SURUGASPEED エアコントロールチャンバー 
カテゴリ:パーツ
2014/07/27 11:19:50
A/T オイルパン ARCクールフィン装着 
カテゴリ:DIY
2014/06/16 13:05:31
TEIN MONO SPORT TOURING マークX GRX130/GRX133 
カテゴリ:パーツ
2014/06/09 12:02:55

愛車一覧

トヨタ マークX くま号 (トヨタ マークX)
2011年2月末契約で納車4ヶ月待ちました。 見た目どノーマル、実はこっそり○○○○を目 ...
その他 その他 工具及び諸々 (その他 その他)
工具や諸々を入れてみようかと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation