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イイね!
2018年03月11日

今年は車検

今年は車検 タイトルの通りですが、今年末に車検です。
まあ、特に問題になりそうなところは今のところないですが、今日何気なく目に入ってしまいました。

フロントタイヤのトレッドにヒビが入り始めてました。
うん、夏で終わるなこりゃ。

溝はまだ半分程度残ってはいますが、そろそろ3年近いですし、ネクセンですからね。
そういった部分での耐久性もアジアンだと理解しています。

あぁ、以前どっかで『BMWなのにアジアンタイヤ?』みたいなこと言われたことがあります。
なんですかね、BMW乗るんだからタイヤはケチっちゃいかんとかいう話ですか?

Z4とかで峠やサーキットをよく走る人なら、せめてネオバくらい履きたいのはわかりますが、
320iでパイロットスポーツとか必要ですか?
安心をタイヤで担保というのはわかるんですが、批判されるのはちょっと違いますよね。

ぼくはBMWだろうがクラウンだろうが、アジアンで充分な乗り方しかしません。
高速も100キロも出さないし、峠道も疲れるのでゆったり走行です。
要は、心配を解消してくれるレベルのタイヤを選べばいいってことですよね。

なので、ぼくはアジアンで充分です。



さて、アジアンも一昔前から較べてだいぶ選択肢が増えましたね。
ナンカンでほぼ一択だった時代を知ってる身には驚愕です。

今現在、うちの320iはネクセンN8000を使用してます。
どっかで見たようなトレッドパターンですが、通常走行+α程度ではなんの不満もありません。
グリップもエコタイヤよりは数段いいし、静粛性も意外と高い。
非の打ち所がないとは言いませんが、及第点はクリアしてると思います。

そんな中、前述のヒビ割れを発見してしまい、交換を考えておるのですが、
オートウェイさんで検索したらちょっと気になったタイヤがありました。




MOMO OUTRUN M-3というタイヤです。
ステアリングで有名なMOMOが中国で作らせているタイヤ、らしいです。

まぁ、おそらく要望だけ出して終わり程度のブランド名でしょうけど、
あちこちのレビューではそう悪くない印象です。
価格はN8000より少し安いようですね。

あ、ちなみにN8000は今後ネクセンでは出さず、ネクセンの欧州向けブランドROADSTONEから出るようです。
照準を欧州に向けてるということはそれなりに頑張っているのでしょうかね?

話が逸れましたが、MOMO M-3です。
M-3と聞くと、懐かしく感じるのは・・・ 割愛します。

個人的にはN8000と比較して、大きく劣らないなら構わんということです。

もちろん、このクラスより安いアジアンタイヤもいっぱいありますが、セパったり偏磨耗したりと、
あまりいい印象はありません。
NS-2とか初期のころはまぁひどいものでした・・・

まぁ、これは極論ですが、タイヤというものはせいぜい3年も使えれば御の字です。
溝はまだあっても、それこそヒビ割れてきたり、硬化も進んでいきます。
その3年でどの程度の性能を求めるか、その性能に対してのコスパはどうか。
これに尽きる、というかこれしかないでしょう。

レグノ1本分で何本買えるでしょうかね?
でも、レグノだって10年使えるわけじゃありませんしね。
適材適所にコストをどれだけかけるか、かけられるかです。

えぇ、裕福ではないですから、コストは抑え目です。

ネクセン買う金額で安い国産買ったら?

よく言われます。
ですが、国産でも安いのは安かろうです。
なら、アジアンで高めのものの方がまだ期待できます。
実際、不満はないわけですから間違ってはないわけです。

車検までには交換しなきゃくらいに思ってるので、いつ頃になるかはわかりませんが、
MOMO M-3買ってみたらレビューしてみます。

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Posted at 2018/03/11 21:46:05

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