• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カルーアのブログ一覧

2006年10月12日 イイね!

エンジン載せ換え&始動!

先週日曜日、月曜日でエンジン載せ換えしました。
疲れ果てた・・・。
手が傷だらけ・・・。
でもエンジン無事始動ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
水芸ありつつ、ガソリン漏れありつつ、白煙噴きつつw
数々のエラーがありましたが何とか始動!

現在慣らし運転中。
3000回転キープ。
走行距離はまだ250キロくらい。
1000キロくらいは慣らしをする予定。
オイルも食ってないし白煙噴いてないしガソリン噴出してないしw
順調すぎて怖い(´・д・`)

インプレッション。
まずレスポンスがビンビン!
アクセルを軽く踏んだだけでグンッ!とくる。
排気音も圧縮比が変わっただけあり弾ける感じが強い。
明らかに違う。
まぁ、ノーマルB6エンジンから比べての話だけどね~(;・∀・)
目標は130馬力!耐久性重視!ファインチューンってとこ。
ストリート、たまにサーキット走るぞ仕様!

さて、最終的な仕様を書いてみようか。



☆ベースエンジン
NA6 前期B6

☆ヘッド周り 圧縮比:10.7~10.9かな
ノーマルヘッドガスケット
ヘッド1mm面研(圧縮比0.7アップ!)
燃焼室加工(バルブ周り拡大)
ポート研磨(400番程度で仕上げ)
EX、IN、インマニポート段つき修正
ハイカム(マルハFカム 252-256 両8.5mmリフト バルタイ110-110)
HLAオーバーホール
バルブ、バルブスプリングノーマル
カムジャーナルバリ取り

☆腰下 
ファミリアピストン(0,1グラム BALANCED 圧縮比0.6アップ!)
メイン、コンロッド純正メタル
コンロッド重量合わせ



いやぁ~、何よりね
自分で組んだパーツがクルクル何の問題もなく動いてるってことが何よりウレシイw
あ、今のところエラーが出てないだけかもしれないけど(爆)
シャシダイのっけてパワーチェックしてみたいな♪
ROMチューンもしてみたい。
周りではフリーダムフリーダムって言われてますがw
Posted at 2006/10/12 20:01:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3セダン エンジンオイル、オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/120109/car/1931072/7594274/note.aspx
何シテル?   12/06 21:29
BMW E90 M3セダンに乗ってます。 以前はロードスターでサーキット走りまわっていました。 ラジアルでしか走っていません。 ~~ロードスター時代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

世界初!?VXガソリン パドルシフト化完了~その②取付編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 21:23:53
思い込み で 大失敗 … 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 08:48:20
[BMW M3 クーペ] E92 M3 10万キロまでの故障歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 09:34:21

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E46 M3からの乗り換え。 実用的な4ドア。
その他 カメラ α99 SLT-A99V (その他 カメラ)
本格的に写真を撮り始めたのは2013年の頭から。 オヤジからのお下がりのα55で写真が楽 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
キャンプ、アウトドア、家族用の嫁号
マツダ ユーノスロードスター 黄色号 (マツダ ユーノスロードスター)
2代目です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation