• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カルーアのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

R1グランプリ R-SP決勝

R1グランプリ R-SP決勝先ず、主催の銀号さん。
アリガトウございました!
楽しい一日になりました。
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/index.html


5時半起床。
6時半到着。
あれ?路面濡れてるよ!?
天気予報オオハズレ!


同じクラスのメンバーを確認。
おぉ、フルチューンもいれば幅広も。
そして四足金魚れーしんぐのS24さんも。
実はS24さんとのバトルが楽しみでもあった。
これは厳しい戦いになるぞ~。


☆フリー1本目
天気は雨。
雨セッティングでいこうかと思ったけど。
現状のクルマのバランスを見るにはもってこいのコンディション。
アンダー、オーバーの見極めをするためドライセッティングのまま出走。
路面はニュルニュル。スベルスベル。スケートリンクかと(^^;)
ガマンガマンのドライビング。
車の状態は決して乗りづらくない。バランスもいいと思う。
けど最終の立ち上がりなんてどれだけアクセル待てばいいのかとw
これは路面状態から考えて仕方の無いアンダーだなと判断。
ベストは46.031
1位:46:031。オレ
2位:46.421。どこかのNC。
3位:46.942。S24さん。
0.4秒差で1位ゲット。
新品R1Rを投入しただけあるぜ♪
天気悪いほうがクルマのパワー差が出づらい?!ってのもあるけど。


☆フリー2本目
天気回復?そらは暗いけど。
ほぼドライ!決してベストといえる路面状態ではなかったが。
タイムアタックしてみる。
205のR1Rが食う!195とは格段に違うね。
195でフニャフニャ我慢してたところも踏んでいける。
やっぱりタイヤは太くて新しいに限ると実感。
41.478を出せた。やった~ベスト更新だぜ(≧∇≦)b
この時点でクラス2番手。。
1位:41.415。Joyの伊佐治さん
2位:41.478。オレ。
3位:41.579。S24さん。
3台が0.1秒以内のバトルという状態に(;・∀・)
ほとんど差ないってば(爆)


☆昼食タイム
ぉ、天気が。。。
雨強いなぁ~
ん?
白いのが混じってきた。
雪だ!
天気予報どんだけ外すんだとw
会社の先輩後輩、海苔さんが応援に駆けつけてくれたのでモナークにて昼食。
ジンジャーポーク定食?だっけかな。美味しかった。
なんで生姜焼き定食ってメニューに書かないんだろ?
モナークのオバちゃんも
「生姜焼き定食ね~」
と会計で自ら言ってたしwナゾだw


☆タイムアタック
いよいよタイムアタック。これでスターティンググリッドが決まる。
戻ると隣のピットでS24さんが黙々とセッティングをいぢってる。
決して話しかけられる雰囲気じゃなくだ。
「こりゃ、かなり気合入ってるな」
と感じ取る。
オレはといえばベストも更新したのでそのままの状態で出走。
空気圧を微調整した程度。
路面はさっきの雪は降り止んだもののウェットとドライの中間?
って感じの路面。難しい。
慎重に慎重にドライビング。
1コーナーを抜ける。1ヘアでフルブレーキング!
そして停まりきれずショートカット!!(爆)
33.660を記録w(もちろん記録としては採用されずw)
気を取り直し走る。
路面は後半になればなるほど状況が良くなると判断。
だからひたすらタイムアタック!結果ラスト3週目にベスト。
1位:46.693。哲さん
2位:47.001。S24さん。
3位:47.095。オレ。
・・・やられた。2台にやられたと思った。
哲さんは2本目のフリーを捨てて225の新品R1Rを履き替えたそうな(^^;)
やっぱり幅広R1Rはスゲー。
S24さん。やっぱり決めるべきところは決めてくる。
やられた。この時点で勝負はついてたようなモノだったのだろう・・・。


☆決勝
2週のフォーメーションラップ。これでもかとタイヤを路面にこすりつけながら暖める。
その後スターティンググリッドに。
3位グリッドはイン側。
そう、イン側はウェットなのだウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

シグナル点灯。

・・・

スタート!

スタートは大成功。(工○団地でシグナルスタートの練習しおいてよかったw)
前の1位の哲さんは1テンポ遅れたようで横までつける!
しかしストレートパワーで途中で離される(爆)
というかなによりロケットスタートを決めたのはS24さん。
2位はアウト側のドライ路面。ロケットスタートで哲さんを抜いて1位へ!
1コーナーのブレーキングで2位の哲さんがアウトにはらんだ!
オレはタナボタの2位番手に(;・∀・)
あとは動画をご覧ください。

<embed src="http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf" width="432" height="364" id="1d43jr7g" type="application/x-shockwave-flash" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" pluginspage="http://macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="c=v&v=5176141e-a6dd-48ea-abd5-4e0afea56061&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=ja-JP"><br/><a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=5176141e-a6dd-48ea-abd5-4e0afea56061" target="_new" title="R1グランプリ R-SP決勝 2008年1月24日">Video: R1グランプリ R-SP決勝 2008年1月24日</a>


ひたすらS24さんとのバトルでした。
今見返すと突っ込みどころ満載(^^;)
全く自分のラインで走れていません(爆)
1ヘアでS24さんに揺さぶりを掛けるべくイン側にいてみたりw
複合ではラインが全くなってないところ走ってみたりw
最終コーナーのラインがスゲー小さいまわり方になってたりw
あぁ、普通に走っていればよかったのによ~!
1コーナー抜けた後アウトまでいつもどおりのラインで走ったラップのとき
やっぱり追いついてるもんなぁ。
ま、あの状況じゃ普通に走ってられません!
アドレナリンでまくりで目を△にして追いかけてましたからぁ~
少しはギャラリーを沸かせられたかな?
ゴールの後に悔しくてハンドル叩いてたの目撃されてたみたいだしw

1位:S24さん
2位:オレ
3位:哲さん。

あと、動画見ててストレートはやっぱりテンハチの方が速いことに気付いた。
ホームストレート後半の伸び、複合立ち上がりからS字までの区間の加速。
これが違う!
オレはオレで1コーナーから1ヘアまでのブレーキング区間で一気に詰める感じ。



というかあの決勝バトルは本当に楽しかった。
お互いハードなチューニングはしてない仕様です。
オレのは見た目だけハードだけど(爆)
S24さんはボアアップもしてなけりゃFカム入れてる程度。
おれはファミリアピストン突っ込んだだけのテンロクエンジン。
あえて言うならちょっと軽量化。エアロパーツたくさん。
エアコン、オーディオ、カーペット付き♪

それが普通だ!と普通の人には言われそうだけど(爆)
普通じゃない人がたくさんいる世界なんですよ>普通の人へ向けてw
なによりS24さんとマジで絡めたのが最高に楽しかった♪
忘れられない1日になりました。

PS
S24さんの名前の由来。
昭○24年生まれ!?
スゲー!
Posted at 2009/01/25 23:56:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月24日 イイね!

R1グランプリでゲット

R1グランプリでゲット一応トロフィーゲットしました。
2位♪
納得の2位でした。
今日は天気に泣いて天気で笑ったな~。
ベストも更新!!

さて、明日は朝から仕事。
疲れたので今日は寝ま~す。
詳細は後日。


というかまたホイール曲げた~!
R1グランプリで走ると毎回曲げるんだよな(´Д⊂グスン
Posted at 2009/01/24 22:10:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月23日 イイね!

R1グランプリ

ワクワクドキドキ。
いよいよ明日はR1グランプリ。
ピン芸人ナンバーワン決定戦じゃないですよ。


ロードスターワンメイクのお祭りだ♪


こんな時間からワクワクしてんだから今日は寝れないだろう(爆)
小学校の遠足の時の気持ちと一緒。
あぁ、いい年してそんなドキドキしてどーするんだとw
でもそんな気持ちになってるんだよ。


さて、今年の目標はズバリ
表彰台に乗っかること!
・・・できればテッペンがうれしいw
ま、そんな甘くないとはわかっているけど。


でもやっぱり参加するんだから上を目指したいじゃん。
オトコとして生まれたならやっぱりね。
本能ってやつか。


俺のクラスはR-SP
レギュレーションは
・ロードスターでラジアルタイヤ
以上!!w
大雑把に言ってコレだけ(^^;)


2リッターにボアアップしてるのもいれば幅広バーフェン、新型ロードスター、
凄腕のドライバーもいる。
多分今年のR-SPは41秒前半・・・もしくは40秒台かも。
大変だ!(^^;)


だから、今回の真の目標は
自己ベストを更新する!
今のベストは41.668。
195の時のタイム。今は205だから41前半は出したい。
そして仲間と楽しむ!
あわよくば表彰台
うん、コレだ。
Posted at 2009/01/23 18:34:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月20日 イイね!

R1グランプリへの準備

R1グランプリへの準備本日の作業
・エンジンオイル交換
NUTECカルーア謹製ブレンド5W-30と10W-50のハーフアンドハーフ♪
前に5w-30だけで走ってたらオイルが減ったからw

・デフオイル交換 REDLINE 80W-140
デフオイルにあまりこだわりは無いんだけど。
エステルで安い!ってことでいつもレッドラインを愛用。

・車高調整
先日コーナーウェイトを量ったらバラバラ過ぎたので調整。
左フロントが上がりすぎてっぽい。
勘違いしてる人も多いので一口メモ。
→軽くしたい場合は軽くしたいいところを下げる方向に調整する。
→上げ下げした対角側も同じように変化する。
他にもたくさんあるんだけど。
とりあえずそんな感じ。

・5mmのスペーサー投入
前後 15inc 8J OFF+25の状態へ。

・サイドステップグラインダーで削った
インナーフェンダーが擦ってると思ってたらサイドステップとタイヤが干渉してたみたい。
ってことでインナーフェンダをグラインダーでカット。

・洗車
やっぱりクルマは綺麗じゃなきゃ♪
速くても綺麗じゃないとイヤ。
速いものは美しい!・・・はず。

・GTウィング装着
武装解除のために外してたんだけど装着。
やっぱ羽があったほうがバランスよく見えるわ。

とまぁ、こんな感じ。
24日のR1グランプリへの準備はほぼ完了!?
後は走るだけ。


そうそう、205のR1R。
こいつ乗り心地いいよ。
同じサイズのネオバから履き替えたんだけど全然街乗りが楽。
オモステなんだけどハンドル軽いし。
空気圧も2.0キロに低くしたらギャップもしなやかにこなすし。
意外だなぁ(^^;)



あと告知!
☆ロドだらけの本庄サーキット走行会
これ参加しようと思ってます。
主催はch_master@NRSさん。
皆様一緒に走りましょ~



写真
久々に完全武装なカルーア号♪
Posted at 2009/01/20 17:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月18日 イイね!

車重チェック

車重チェックF.左   F.右
261.5  245.0

  車両総重量
  910.5kg

R.左   R.右
186.0  218.0

前後バランス
55.6:44.4

昨日車重を量ってきた。
結果はご覧のとおり。
サーキット走行を想定しガソリンはEマークのちょい上の時計測。
助手席外してトランクも空状態。
軽くはなったけどGTウィングを外しての計測なのでリア側に3キロくらいプラスか?
前回との違いはエアコンのコンプレッサーを復活させたこと。
アイツが重いこと重いこと。
おかげで左フロントが異様に重い。


ってか右リアもドライバッテリーにしたのにまだ重いんだな。
助手席にバッテリー移設すりゃ改善される?
車高でバランス取ろうかと店員に言ったら
「そんなに変わりませんよ」
とのこと。
車高じゃやっぱり変わらないものなの?


やってる計量化といったら
・FRPボンネット
・マツスピハードトップ
・FRPトランク
・チタンマフラー
・バンバー前後ホースメントはずし
・バルケッタ固定式ライト
・ドライバッテリー
・オモステ
大きいものといったらこんなものか。
ちなみにエアコンフロアカーペットオーディオも付いてます。
これで通勤してますから(^^;


基本、初期型のNA6CEは軽いんだよね。
リアメンバーのコの字バーどころか何も補強は有りませんw
補強と重量増とタイムはどんな関係があるのか。
気にある。


見た目は派手ですが特別なことはしてません。
エンジンもファミリアピストンと1mm面研程度。
ECUもROMが入ってるだけで吸気はノーマルフラップエアフロ。
脚も安物車高調。
それにちょっとだけ軽くした程度のライトチューン。


こんな仕様でどこまで行けるか。
これを楽しんでるんです。
でも最近エンジンパワーがほしいな~
って場面が多数。テンロクは正直厳しい。
でも楽しいんだよな。


5月に車検があります。
ちょっとだけやろうか迷ってることがある。
R1での結果でやるかやらないか決めよう。
Posted at 2009/01/18 14:06:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3セダン エンジンオイル、オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/120109/car/1931072/7594274/note.aspx
何シテル?   12/06 21:29
BMW E90 M3セダンに乗ってます。 以前はロードスターでサーキット走りまわっていました。 ラジアルでしか走っていません。 ~~ロードスター時代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
111213 1415 1617
1819 202122 23 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

世界初!?VXガソリン パドルシフト化完了~その②取付編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 21:23:53
思い込み で 大失敗 … 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 08:48:20
[BMW M3 クーペ] E92 M3 10万キロまでの故障歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 09:34:21

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E46 M3からの乗り換え。 実用的な4ドア。
その他 カメラ α99 SLT-A99V (その他 カメラ)
本格的に写真を撮り始めたのは2013年の頭から。 オヤジからのお下がりのα55で写真が楽 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
キャンプ、アウトドア、家族用の嫁号
マツダ ユーノスロードスター 黄色号 (マツダ ユーノスロードスター)
2代目です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation