黒部五郎のブログ一覧

2006年10月28日 イイね!

道の駅「ららん藤岡」

道の駅「ららん藤岡」今回は上信越道のPAから入りました。ここも高速道と一般道の両方から共用できるようになってるんですね。

そして敷地内に本格的(?)な遊園地があるのも珍しい。平日だったからか動いてませんでしたけど・・・

円形状になった施設にコンビニや植物を扱う建物、物産売り場などがあります。で、気になった点が一つ。なんでらーめん屋さんが3軒もあるの?
Posted at 2006/10/28 22:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域

韮崎旭温泉

韮崎旭温泉ここ、お勧めです!ついでに「チョー」もつけましょう。

やや黄緑色で透明。でも吹き出し口周辺の床は茶褐色に色着いてました。鉄分とか多いんだと思います。

お湯はぬるっとしてすべっとして、小さな泡があっという間に身体全体にまとわり付いて、まさに「化粧水のような」という表現にぴったり。温めでもあるのでゆっくり入っていられます。硫黄泉とかのような強い成分が少ないので湯あたりもしなさそう。

飲用もいいらしい。ちょっと飲んでみましたけど、美味しいもんじゃないですよね、「良薬口に苦し」は温泉にも当てはまるのか?

ペットボトルを持参して源泉を持ち帰る人達が後を絶ちませんでした。
Posted at 2006/10/28 22:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉・温泉宿 | 旅行/地域
2006年10月28日 イイね!

長野・追分「ささくら」、鴨つけそば

長野・追分「ささくら」、鴨つけそば軽井沢からちょっと西に行ったところにあるちいさな旧宿場の「追分」。その真ん中にこのお蕎麦屋さんがあります。

あいも変わらず私は鴨関連のそば、「鴨つけそば」。

でも初めてでしたよ。普通のつけ汁とともに鴨の肉やつくねが入った漬け汁が別に出されてきたのは。

そばは、まあまあ。
Posted at 2006/10/28 21:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン、そば、麺類紀行 | グルメ/料理
2006年10月28日 イイね!

市川大門「やなぎ亭」、すいとん御膳

市川大門「やなぎ亭」、すいとん御膳国道52号を身延方面に向かう道すがら、市川大門の大きな旧家建物を利用してその中で地元の食べ物を食べさせてくれるお店。

建物はさすがにでかい!その中で頂けるランチメニューは(たしか)これ一つ!

メインデッシュは真ん中にあるすいとん。大きな団子に沢山の野菜やキノコ。これが味わいがあってうまいんですよ!寒くなるこれからはたまんないんじゃないかな。

からっと揚がったてんぷら。そしてご飯はむぎとろ。このとろろが粘りと味が濃くってさすがに地の物って感じでした。

ちなみにほぼ向かいに酒蔵「春鶯テン」が有ります。あわせてお勧め。
Posted at 2006/10/28 21:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美しき日本 | グルメ/料理

小諸「中吉」、蓼科牛おこわ

小諸「中吉」、蓼科牛おこわ小諸の旧街道沿いの古い町家をそのまま利用したお店。店内は歴史を感じる落ち着いた空間。

一押しの料理は、野菜を沢山敷いた上に蓼科牛を載せて蒸したセイロ。薬味を入れたポン酢につけていただくんですが、余分な脂が抜けて美味しさだけを味わえます。

私はおこわとのセットにしました。ごらんのように、でかい花豆が4個乗ってます。牛に負けずと劣らずこのおこわも美味しかったなあ。

私たちは昼食に立ち寄ったのですが、夜も雰囲気があってよさそう。
Posted at 2006/10/28 21:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅先の美味 | グルメ/料理

長崎生まれの田舎者。登山にテニスに野球に、道の駅・日帰り温泉めぐりを交えたドライブにと貧乏暇なし。2羽のオカメインコと1羽のセキセイインコが子供代わり。

<< 2006/10 >>

15 161718 192021

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
何しろ、ドライブが楽しい。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めての新車、嬉しかったです。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先輩から格安で譲って頂きました。最初のマイカー、楽しかったです。