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しゅうちっちのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

マーチ君 プラグ交換 

マーチ君 プラグ交換 今日は休日なので以前より用意していたプラグを交換しました。



NGK Premiun RX








このプラグは去年用意していたんですがね

ようやく交換です(笑)




マーチ君はプラグ交換の前の作業が・・・















エンジン上部に乗っているエアクリーナーボックスを取リます

ボルト7本で止まっているのでサクサク外します

電子スロットルのコネクタを外すのであとでスロットル全閉位置学習と急速TAS学習

をしないといけないらしい 面倒ですな





ようやく

イグニッションコイルと

ご対面♪


180sxはすぐに

ご対面出きるのにね











スピンナハンドルを使ったので

プラグは簡単に緩みましたヽ(^◇^*)/














次回の交換を楽に

する為にプラグのネジ

部分にこれをぬりぬり

します


でも次回って

いつだろう(笑)



プラグ交換自体は問題無く終了ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ここから問題の急速TAS学習ですヨ





スロットル全閉位置学習操作要領
1.キースイッチをON→OFFにする。
(キースイッチOFF後約5秒間保持する)
2.このとき、スロットルバルブが作動する(作動音がする)ことを確認する。
3.上記の操作により学習が完了する。
 
急速TAS学習操作要領
(スロットル全閉位置学習及び暖機が済んでいること)
1.アクセル全閉のままキースイッチをON。
2.3秒経過してから、アクセル全開、全閉を5秒以内に5回繰り返す。(全閉状態で終える)
3.アクセル全閉から約7秒後にアクセルを全開にし保持しておく。
4.約10秒後にエンジン警告灯が点滅を始める。
5.数秒後にエンジン警告灯が点灯するのでアクセルを全閉し、5秒以内にエンジンを始動。
6.そのまま20秒以上アイドリングを続ける。(学習は終了)
7.確認のため、キースイッチOFFにし、10秒以上経過してから再始動。
8.アイドル回転及び点火時期が基準値内にあることを確認。




皆さんわかりましたか?






わたくし覚えられないです








取りあえずこれを分かり易く紙に書き出してマーチまで持っていきました

ようやく 2回目にして学習モードに入りました

この秒数は結構シビアらしいです

ストップウォッチあれば良いんですけど

そんな物は無いので自分で数えながらの作業♪



喜んでるのも束の間 途中でエンストしちゃったんです

何故に???

その後エンジン掛けてもすぐにエンスト

何かしくじったのか!!


いやー ここからが長かった

何度学習させようとしてもエンスト

そのうち学習モードに中々移行出来なくなり・・・イライラ

まあ 自分で秒数カウントしているので仕方無いんですけど

ここで思いました

心の時計を校正しなくちゃ と

家の中に秒針のある時計はありません (>_<;)

う~ん 何かあるかな?

そしてピキーンと閃いたんです

Windows Media player で音楽再生すると経過時間表示されますよね

それで秒数を数えて心の時計を校正だ作戦です。






この作戦は・・・

大正解でした(笑) 

かなりの確率で学習モードに入れる様になりましたが

エンストの症状は変わらず

コリャ もういっぺんバラした方が早道だと思いエアクリーナーのボルトを外した時

に原因見付けたんです



一箇所

ホースが繋がって

無いじゃん



このホースは裏に隠

れていたんです





ホースを付けて学習させるとアッサリ終了しました。

この1本で苦労しました

プラグ交換に4時間って・・・


でも しゅうちっち ちょこっと賢くなった気がします(笑)




交換後はアイドリング安定してます

以前はタコメーターの針ブルブル震えていたので効果バッチリです。


Posted at 2013/04/22 15:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

お漏らしみたい

お漏らしみたい

日曜日は2カ月半ぶりに公道を走った180sxクン

会社で洗車して帰宅後駐車場に着くと何だかイヤ~な染みの後が・・・

直径20cm程なんですが







前日の夜は雨でしたが日中は良い天気でしたので水分なら乾いている筈なんだけ

どな?

一応触ってみると








オイルじゃん!!  (>_<;)





 

また オイルパンのドレンボルト付近かな

  ↑
前科があるの怪しいです

と言うかオイル漏れはいつもここ


今日サビの修理の為180sx持っていくことになっていたので会社まで乗って行くと

当然お漏らししてました

ドレンボルト付近はベトベトベトリンコ

社外の大容量タイプに交換しているひと大丈夫かな

自分は3回目の様な気がします























錆びの修理が終ったらオイル交換しますよ

そして今年初のおわらサーキットヘ行く予定 ヽ(^◇^*)/

ねえ ちっちーず いつ行く?









あとですね

メーターフード付けました

サキットアタックカウンターはこの位置でバッチリ!!

ですがファンコントローラーはウインカーでバッチリ!?隠れて

数字が全く見えません(笑)

車速信号はECUより取りました。

一通り配線が終りキースイッチをオンにしましたが電源が入らない???

配線を確認するとアクセサリー電源から取ったつもりが

イルミ電源に繋いでました(笑)

そりゃキーをオンにしても電源はこないわ・・・

速度表示も  OK

スイッチ付けて正解でしたね

夜間はバックライトが眩しいので普段はOFFにしておきます。


年1回か2回ぐらいしか使わないんだけどね




















Posted at 2013/04/16 18:42:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月11日 イイね!

メーターフード加工

メーターフード加工

メーターフードをシンプルにしようネ

















後期のメーターフード






これが・・・
























こうなりました

























前回ブログを上げた日から毎日ひたすら作業

穴を開けカーボン板を切っては金ヤスリで修正

修正・・・

これまた修正

( ´△`)アァ-疲れました

























そしてファンコントローラを埋め込みました

水温表示されるのでこの位置だと確認しやすいだろうって思ったんですが

もしかしてステアリングで隠れるのかな?

付けてから ふと思ったんです 

まあ 良いか(笑)

リヤデフォッガースイッチの所にリトラクタブルライトの昇降スイッチもってきました。

リヤガラスが無いのでリヤデフォッガースイッチはポポイのポイッ

捨てますよ♪





右側のスイッチの取付け穴が2つありますがひとつは使わないので蓋を作成しました



























この蓋を付けるには場所は平面ではなく曲面なので

ヘッド面研をするが如くひたすら削り

平面出し作業 (>_<;)

機械が有る訳が無いので金ヤスリ攻撃です








金ヤスリ→




結構使えます













あとはメーターフードを車両に付ければ終了

サーキットアタックカウンターの車速信号どこから取ろうか?

①ECUから

②メーター裏から

③アクセル横のヒューズボックス付近の4Pコネクタらしい・・・見たけど何処にいるのやら









Posted at 2013/04/11 21:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月06日 イイね!

HKS サーキットアタックカウンター

HKS サーキットアタックカウンター今年は使う事は無いであろう物を買ってしまいました

HKSのサーキットアタックカウンター










無くてもなんとかなる

でも あったら便利だろうなって思いましてついポチリ

4月は始ったばかりですが今月のお買い物はこれで終了(笑)



注文したのが一昨日で今日 物が着ました 早いですな

注文した日に取りあえず 準備作業







180sxのメーターフード取外し
















使わないスイッチ
取りました














カーボン板を切ってこの位置に付けます

電源は入りっぱなしになるのかな?



下にスイッチ付けました

これで使わないときはOFFにします

このスイッチは180sxの前の車の後付けのフォグランプのスイッチです

15年前の代物・・・リサイクルパーツ!?

環境に優しいでしょ



このカーボン板厚さが1mmで結構硬いです

色々使えそうな予感

加工作業も結構楽しい

もしかして走行するより楽しかったりして(笑)


今日はここまでで作業は終了

夜勤明けで結構だるいんですよね

明後日は休みなので続きはその日に










あとですね

知ってました?

ドラゴンボールZのサイトに行くと

ドラゴンボール風のタイトル文字が作れるんです

お暇な方はどうぞ(笑)



























Posted at 2013/04/06 20:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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そのうち上手くなるだろうと思いサーキット走行を始めて、早○年・・・・ そう そのうち上手くなるサ。  おわらサーキットに年2・3回出没します。 見...
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