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ブルマグ@護自邏の"ONIISAN R35 GT-R" [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2020年7月25日

左フロントドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
車検の準備で点検していて、左フロントドライブシャフトのインナーブーツが破れていたのでアウターもまとめて新品に交換です。

ホイールを外し、32mmのハブナットを緩めます。スプラインがガッチリ噛んでいると思うので、シャフトを直接叩かないようにしてハンマーで虐めます。
アッパーリンクとタイロッドエンドを分離、サスペンションのアッパーマウントを緩め、ロワボルトを抜いてずらした隙間からドライブシャフトを摘出出来ると思います。
2
インナー側のトリポード型等速ジョイントは、ハウジングを固定しているボルトにアクセス出来る工具が手持ちに無かったので、インナーブーツのバンドを外して車体側に残しました。

が…ブーツを手前にずらすとアクセス出来そうですね…
交換用の新品ボルトにはロック剤が塗ってあると思うので手強そうな気がします。
3
トリポード軸部はスナップリングで止まっているので外します。
スプラインの嵌合がきつかったのでプラハンで叩いて外しました。
灯油で古いグリスを洗い流しました。
4
アウター側のバーフィールド型等速ジョイントもバラして灯油洗浄しました。
シャフトはCリングの抜け止めがあるので、ハンマーでインナーレースを叩いて抜きました。
5
車体に残したハウジングもキッチンペーパー等で古いグリスの掃除をしておきます。
全て綺麗になったらブーツキット付属のグリスを充填して組んでいきます。
バンドを忘れずに通しておきましょう。
(写真はインナー側の小バンドを忘れていて、やり直しの刑をくらいましたw)
アウター側のバンドは専用工具を用意しないとしっかり締めるのは厳しいかも知れません。
6
インナー側ハウジング内にもグリスを盛っておき、知恵の輪のようにドライブシャフトを通して合体させます。
7
合体させた上からもグリスを盛って、予め通しておいたブーツを被せてバンドを締めます。
8
新品は気持ちがいいですね✨
ブーツに破れがなくてもグリスが寿命だったりするので、タイミングを見て交換した方が良さそうですね。

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