• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマグ@護自邏の"ONIISAN R35 GT-R" [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2020年7月27日

右フロントドライブシャフトブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
右側フロントドライブシャフトは、インナー側のトリボード型等速ジョイントのシャフトがフロントデフに刺さっているので、デフオイル交換も同時に行いました。
注入口のアクセスが狭く工具を選びます。
自分の場合は写真のようにして緩めることが出来ました。
ドレン、注入口共に10mmのHEXですが、L字レンチではたぶん厳しいと思います。
2
左を交換して右をやらないのは可哀想だし、折角の機会なので右も交換しました。

32mmのハブナットを緩めます。スプラインの嵌合がキツいと思うので、シャフトを直接叩かないようにハンマーで殴打します。
サスペンションアッパーマウントを緩め、ロワボルトを抜いてずらした隙間から摘出出来ると思います。
インナー側シャフトがデフの中で抜け止めされているので、デフの注入口にマイナスドライバーでコジって抜けるらしいです。
自分の場合はそれが無理だったので、等速ジョイントのハウジングの隙間になんとかテコを入れて抜きました。
3
バラバラにして灯油で洗浄しました。
構造は左とほぼ同じです。
4
ブーツキット付属のグリスを奥の方から隙間なく盛っていきます。
自分の場合、チューブの中身全部は使わず4/5くらい盛りました。
それが正しいかは…🤔?
5
右のインナーブーツのバンドは、専用工具でなくても大きめのペンチで締められそうです。
用意したバンドカシメ工具の開口寸法が足りず、工具のストッパーを外してなんとか締めることが出来ました。
6
右フロントドライブシャフトのブーツ交換完了状態です。
7
オイルシールを傷付けないように差し込み、デフ内に抜け止めがあるのでシャフトを叩いて刺さりました。
右は破れは無かったですが、グリスは劣化してました。
8
最後にフロントデフにオイルガンで注入しました。
ドレンボルトを緩める前に、注入口を緩められるか先にやった方がいいかも知れません。
抜けたけど入れられなかったにならないように…

ついでにリアデフオイルも交換しておきました。
使用オイルはHKSのG1400(75w-140)、フロントとリア分で3L用意して0.5L余った感じです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

R35復活!

難易度:

DCTクーラー取り付け

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

リヤデフオイル交換

難易度:

フロントデフオイル交換

難易度:

フロントドライブシャフト左インナー ブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R35の弱点… http://cvw.jp/b/1201653/44558024/
何シテル?   11/10 21:14
ニックネームをブルマグに変えました。(元 SIS) R34購入を機にみんカラデビューしました。 HCR32(AT)→HCR32(MT)→ECR33→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R35 GT-R LED打ち換え作業 vol 5(カラーバージョンの場合) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 20:31:28
R35 GT-R LED打ち換え作業 vol 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 20:31:19
R35 GT-R LED打ち換え作業 vol 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 20:31:07

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R ONIISAN R35 GT-R (日産 NISSAN GT-R)
2008年式 ブラックエディション ROWEN(トミーカイラ)中期エアロ 走行24万 ...
日産 スカイライン BR34 D-Spec (日産 スカイライン)
BNR34風味HR34改RB26換装車です(´ε`*) H=RB20 E=RB25 ...
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ 通勤快速TYPE 初号機 (スズキ ZZ (ジーツー))
ブレンボキャリパー NSR50用ブレーキローター デイトナリアサス LEDヘッドライト& ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中古車屋でオートオークションで探してもらって購入。 …前のオーナーのメンテが良くなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.