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ブルマグ@護自邏の"ONIISAN GT-R TYPE-R35 仮設初号機" [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

腐食が進んだコレクタータンクに輝きを

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
アルミも時が経てば錆びる。
白錆びに黒斑状の腐食も…
MY08の24万8千㎞走ったVR38DETTのアルミ部品は、触ると手に白い粉が付くほど腐食が進んでいた。
2
初めは真鍮ワイヤーブラシで錆びを擦り落としてみた。
写真は左バンク側のみブラシ掛けしたもの。
白錆びは落ちたが黒斑状の腐食は落ちなかった。
3
擦って駄目なら削ってしまおうと言うことで、分解出来る部品は出来るだけ単体にして鉄工ヤスリでひたすら削る。
どうせ削るなら鋳造ゆえに出来た不要な部分も削って、更には鏡面にしてしまおう。

ただしやりきる覚悟をしないと途中で辞めたら余計にみっともない見た目になってしまう…
4
電動工具やエアツールがあればどれだけ楽だっただろうか…
鉄工ヤスリで鋳肌のざらざらが無くなるまで削り、布ヤスリや紙ヤスリの目を上げていく…奥まった部分は特にやりにくい。
ある程度で見切りをつけるのがコツになるのか?
5
タタリ神よ、錆びを鎮めよ。
後戻りは出来ない。ヤスリを放つ前に心を決めよ。
6
鉄工ヤスリ以外でこんな道具も有効であった。
7
見える部分だけ綺麗になれば良いので側面はこんな感じ。
裏側なんてやってられない。
8
ヤスリ掛けの初期で仕上がりの8割が決まる。下地作りが命。
さびとりつや之助は仕上げ磨きの前に使える。600番くらいの研ぎ目も消してくれるので時短になる。
最後にホワイトダイヤモンドのメタルポリッシュでピカピカ✨

見た目はチューニングパーツ。馬力据え置き😋

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この記事へのコメント

2020年12月16日 18:54
こんにちわ 私自身もここを磨きたいと思っていたので ぜひエンジン装着写真を掲載して頂きたいです
コメントへの返答
2020年12月16日 22:09
コメントありがとうございます😊
今週末作業の予定なので終わったら載せられるかも知れません。

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