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ブルマグ@護自邏の"ONIISAN GT-R TYPE-R35 仮設初号機" [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2020年12月25日

ロッカーカバーガスケット交換でオイル滲みとさようなら

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
前のオーナーもメンテナンスはされていたと思いますが、流石に12年と25万キロ近く走り続けたエンジンのゴム部品はクタクタです…溜まったオイルにホコリが混ざってまっくろけ…
エキマニまで垂れると火災の原因になりかねないので、コレクタータンクを外す機会に同時作業しました。


【追記】
品番と価格(参考) 2021年12月時点

ロッカーカバーガスケット(右)
13270JF00A 1,280円(税抜き)

ロッカーカバーガスケット(左)
13270JF01A 1,280円(税抜き)

インテークアダプターガスケット
14032JF00A 3,480円(税抜き)
2
ロッカーカバーを外すには先ず上にある邪魔なコレクタータンクとスロットルからなんですが、事前にガスケット類やゴムホース等を用意してから挑戦しましょうね😊←(やっちゃった人…)

最低でもロッカーカバーガスケット左右、インテークアダプターガスケットは必要だと思います。前期のオーナーさんはスロットルヒーター配管からのクーラント対策も忘れずに…

ロッカーカバー自体は一般的な工具で外せますが、左バンクの一番奥のボルトが鬼畜スペースです…
自分の場合エクステンション+ユニバーサルでイケました。ソケットは磁石付きが安心です!
3
低年式の場合は劣化したゴムホースやコネクターの固着に苦労すると思いますが、ハーネスも然りなので余裕があれば新品交換しちゃいましょう。
カバーを外した後に劣化したハーネスの被覆カスがエンジン内に落下しないように注意です…
4
オイル滲みの原因はロッカーカバーのガスケット溝が腐食で荒れた事と、ゴム製ガスケットの経年劣化による硬化で密閉性低下などっぽいです。
そのわずかな隙間からじわりじわりと滲んだっぽいと考えます…

溜まっていたスラッジと腐食面を削ぎ落として出来るだけ綺麗にしておきます。
5
勿論ガスケットは新品を使いますので、柔らか新品の密閉性に期待してある程度綺麗になったら組み付けていきます。
ロッカーカバー表側の腐食も処理しておきましょう。自分は腐食を落として塗装しました😊
6
液状ガスケットも用意しましたが、全体ではなく四隅に付いているだけでした。
自分はこのまま取り付けましたが今のところ漏れや滲みは無いです…
7
綺麗なロッカーカバーは気持ちが良いです!
隠れてあまり見えなくなりますが…

同時にスパークプラグも交換しておきました。
ゴムホースも交換するなら内径8mmを1.5m以上用意しておくと良いです。内径6mmは1m用意しましたが結構余りました。

あとコネクターをしっかり奥まで差し込んでいるか確認しましょう😊←(やっちゃった人)

写真をよく見ると3番のコネクターが…
8
忘れそうな部分は写真を撮りながら進めると配管ミスや取り付けミスを防げます。
エンジン内へのゴミ落下には気を使いましょう。

左バンク一番奥のボルトにアクセス出来る工具があれば出来なくもない作業です。
挑戦する際はしっかり準備して丁寧確実に!

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この記事へのコメント

2021年1月7日 18:44
はじめまして。突然のコメント失礼します。

私も同じ場所からのオイル滲みがあり様子を見ていた所でした。

それにしても、ご自身で色々されている様で本当に凄いですね!
他の整備も拝見しましたが、尊敬します!
ひょっとしてプロの方ですか?

私も負けない様に?頑張ります(笑)
今後も楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年1月7日 20:47
コメントありがとうございます!
masaR35さんの整備手帳は参考にさせて頂きました😊
自分で出来そうな事は勉強がてら何でもやりたいただのDIY好きです😌
やりたい事は尽きませんが大体はお財布が力尽きます…

今後とも宜しくお願いします🙇⤵️

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