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ブルマグ@護自邏の"BR34 D-Spec" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2011年10月14日

R34純正オルタネーター→ブラックオルタネーター交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
発電しない純正オルタ。ただのベルトテンショナーとなってマス(笑)
今回は、ついでにニオッてきたLLCを同時交換として上から交換します。
下から交換の場合、ジャッキアップ→リジットラックかけて寝そべって作業となるんですが、上からの場合はスペース確保の為にラジエターとカップリングファン、その他邪魔になる物は取り外します(´▽`*;)
もぐって交換するより取り外す部品点数が多いしLLC交換とエア抜きも付いてくるので、時間的余裕のある人やもぐって作業出来ない環境の人向けですかねぇ。
2
自分の車はHR34ベースなのでバッテリーが右フロントにあります。
エンジンがRB26なのでバッテリーの下からインテークコレクターに繋がるパイプがあります。そこのホースバンドを外すのに邪魔なのでバッテリーも外しちゃいます(´▽`;;;)
3
まずラジエターロワホースを外してLLCを抜きます。ラジエターとカップリングファンはセットで外して、バッテリー、コレクター前のパイプを外し、やっと十分なスペースが出来ました(;´Д`)
4
下にダンボールを敷いて、オルタの固定ボルト3か所を抜きます。
右下のボルトの反対側は17mmのナットがありますた。
5
ゴロンと落として…(*´-ω-`)
6
向きを変えてコネクターと丸の3か所に繋がっているケーブルを外して分離完了(´・ω・`)=3
7
ここで一服(*´Д`)y-~~

ずっと前かがみの姿勢で腰が痛いッス…
8
お別れするオル太君と一緒に外したパーツ達で記念撮影(●´艸`)


その2へつづく…

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