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ブルマグ@護自邏の"BR34 D-Spec" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2011年10月23日

TEIN TYPE FLEX スプリング交換(バネレート変更) リア

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
まずは今回取り付けた部品達。
黄色いのがアイバッハ オーリンズ用直巻きスプリング
(ID65/200mm/10k)

隣りの白いのはHKSダンパー用直巻きスプリング
(ID65/250mm/9k)

白いバネの下の輪っかはスイフトのスラストシート

あとTEIN EDFCッス。


バネはヤフ億中古なのでメーカー違います(ノД`)
2
まずはリアから作業しました。外す前に各部の長さを測っておきます。脱着過程は割愛します(´ω`)

が…R34のリアショックは長いので、車体を高く上げないとフェンダーやアームに干渉して苦労します。FLEXは全長調整式なので、ロワブラケットを分離させてから取り外しました。( ̄ー ̄)

バラしてお掃除。オイル漏れ無し♪

組む時にスラストシートを入れるんですが、順番は写真のようにシートロック、ロワシート、樹脂リング、ステンレスリング、バネの順にしました。
本来ならバネの両側に入れるんですが、下側のみのエコ仕様とします。
3
組み上げ完了の図

リアに関しては特にこれといって難しいことはナッシング。
リアシート外すのがめんどいくらいッス。
標準より4kアップ。ショックの長さは変更無しでしたが、車高が約1cm高くなりました。これもレートアップ効果ですね(笑)


スプリング仕様
TEIN TYPE FLEX ER34用標準バネ 5k→HKS ハイパーダンパー用バネ 9k

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