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ブルマグ@護自邏の"BR34 D-Spec" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2011年12月2日

水温、油温の防寒対策?(普段乗り) その①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
容量UPラジエターとオイルクーラーの過冷却対策です。

仕様

エンジン      RB26+K27MOJタービン
ラジエター     KOYOアルミ2層
オイルクーラー  トラスト16段
サーモスタット   開弁温度65℃?
2
対策した内容は

①オイルクーラー前面の2/3にアルミテープを貼る

②ラジエター前面の隙間に幅1/3のスチレンボードを挟む

③エアコンコンデンサー前面の一部にアルミテープを貼る
3
■対策前の温度(外気温10℃前後) ※外気温は適当です

街乗り時
 水温 68℃~70℃
 油温 75℃~80℃

高速道路巡航時
 水温 68℃
 油温 80℃

■対策後の温度(外気温10℃前後) ※外気温は適当です

街乗り時
 水温 68℃~80℃
 油温 78℃~85℃

高速道路巡航時
 水温 68℃
 油温 82℃


あまり細かいデータは取ってません(汗
4
街乗り時は停車時に温度が上がっても、走行すると直ぐ温度が下がってきます。

水温はラジエターを塞ぐ面積を増やしてもピーク温度が上がるだけかも知れません…
最低水温はサーモスタットの影響が大きそうですネ。


油温はオイルクーラー全面を塞いでしまえばもっと温度を上げれそうな予感。
アルミテープも熱が伝わるので、材質を変えてみますか…
最低油温が上がれば水温も吊られて上がってくるかもデスネ…

ちなみに目標は

水温 75℃~80℃   油温 85℃~90℃です(普段乗り時)



その②へ続く…

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