• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

見え隠れ

希望の光が見えたり消えたり・・・
悩ましい日々が立て続けに起こっています(´・ω・)
前向きに考えるしかありません。


本日はIGコイル交換で点火系最後のメンテw
スズキ純正流用が出来る様ですが、中古を使用するにはリスクが高いため
新品にするなら強化品とも思っていたのと、手頃な価格だしと。
これならMSDの方が良かったかなとも思いつつ、そのうちと言う事で。
交換理由のひとつとして、相変わらずレブリミットが8000rpmくらいのはずなのに
7500rpm付近から失火してしまう症状の改善でしたが、希望適わず。
これはカム角センサを兼ねているデスビ内のピックアップの信号が悪戯しているのだろうか。

と言う予測も行いつつも、実はプレオ用ローラーロッカーの仕業であろう事は棚に上げていたり。
そもそもローラーロッカー導入後よりの症状のため、踊っているのかなとも考えたりしてます。
カムとの相性が合っていない様な気もしますし。
ヴィヴィオ用はとんがりプレオ用は丸みを帯びていますから、その辺りの違いがある様な。
ただプレオ用カムにしても良いですが、車両特性的にカムプロフィールに疑問。
バルタイ変更すれば良いかもしれませんが、データも無いし実績も無いし微調整も出来ないw
今更ですが元に戻す事は考えていないと言うか、純正ロッカーアームは捨てたw
ただ点火時期の進角して調子も良く、探りに探った結果として上の伸びも
直ファンネルとあいまり具合が良い。

ブローバイはスズキ純正PVCを介してインマニ直結。
無しだとシリンダ内と言うかエンジン内の負圧が強過ぎで単車のイジった様な音が・・・
試しにPVCを付けたら音が消えて負圧も弱くなっています。
純正のブローバイ配管が三叉になっている事を考えると、その辺りがあるのかなと。
オイルキャッチタンクは面倒になり外して戻しています。


色々やりたい(やってみたい)事はありますが、現在手持ちの一部の物以外は来年へ持ち越しケテーイ
時間的余裕から何から無く、ある物を換えるのが精一杯です。
最低限の物は雪が降る前に作業しないと春先まで先送りになってしまいますしw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/28 20:51:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

コラボ😘
デリ美さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
結構なメシウマ状態らしい、自業自得なブーメランワロス。
一方で手探り状態で先に向けて色々考え中、でも毎日が気楽でええわい😃」
何シテル?   09/29 13:01
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation