• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月23日

あるものは使え!!

いい加減にビビヨからオイルクーラーを奪わねばとボンネットを開けたら…
雷様の存在を忘れてたよ…

青雷様は永い事使ってるし使い回し4~5台目(BFからなら5台、BGからなら4台)となりますヾ(・ω・`;)ノ
そりゃ発売当時から購入して使ってますから(笑)
赤雷様は不良在庫のを貰ったのだし、スパークは試してみようと購入したんだよな。

オイルクーラーも取外し済みとなり、移植を待つばかりですがホースが太過ぎるので#8に変更…ただフィッティングも買わないとならないし部分的にAN10→AN8変更アダプタを買わないと(;´Д`)
ホースはステンメッシュにこだわりません。
水温が高いから対策したい部分はあっても、省燃費設計のため高いので下手に水温を下げれば燃費悪化となりますから、多少抑えて安定目的でオイルクーラー装着となります。
また冷え過ぎない様な場所に設置する予定。
ラジエタの容量UP&冷却効率UPは簡単ですが、ローテンプサーモは無い(はず)ですし燃費の事を考えると油温を下げて水温上昇抑制が無難かなと。
油温対策としては以前友人との使用オイルの話の際に、指定の0w20は怖くて使いたくないし5w30は冬場は良くても水温が高くなるなら回すから怖いから試しも含めて5w40を使用と言う話をしたら良い選択かもと。
つうのはメーカー系の方なのでそんな話をした訳ですが(笑)
おかげで燃費はビビヨに比べたら安定感抜群で13km/Lはコンスタントに出しています。
ただビビヨの高速使用時の燃費は異常で、ブン回しているのに計算上で20km/Lくらいで一般使用も含めたら14~15km/Lもザラ。
285では計算上で14~16km/Lですからねぇ。

早くオイルクーラー取付を目論んでいる理由の一つに、最近高速利用が多いため水温上昇によりメカノイズが多少気になると思い始めたため。
もう少しで自分の交換サイクルの3,000kmとなりますから、劣化も考えられますが(^ω^;)
5w40でこんなんですから、0w20なんてとてもじゃないですが使おうとは余計に思えません(笑)
ギアオイル系も上を硬くしても良いかなとも思っています。

私の場合は個人的なフィーリングでの判断が基準とはしていますが…
燃費面では多少無視している部分もあります。
私は燃費厨ではありませんし、自分の乗り方や条件だと伸びないですし気にして乗りたく無いのもありますから。
ただ最近は燃費が気にはなって来てはいますが、矛盾してますよね。
根本の部分では気にしない方向で、良し悪しの判断だけでしょうか(^ω^;)

さて、明日はいよいよ嫁さんにチビの退院となります。
黄疸が出ていたりして心配しましたが、数値的に悪い訳ではなく乳を飲まないだけみたいですし、今朝からは昨日より飲む様になったみたいですから心配脱却となりそうです。
名前も決めましたから、明日は出生届を書いて来週早々に出しますよー。
出生届だけなら明日でも構いませんが、児童手当が云々と聞いたので二度手間をはぶくためにも一回でw
ブログ一覧
Posted at 2014/11/23 20:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

GUNDAM FACTORY YO ...
@さとしさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
結構なメシウマ状態らしい、自業自得なブーメランワロス。
一方で手探り状態で先に向けて色々考え中、でも毎日が気楽でええわい😃」
何シテル?   09/29 13:01
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation