• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@変態285Fのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

回答あり

トヨタ共販のトラックの件で回答がありました。
共販内で急遽会議を行い、運転マナーの向上と当事者であったドライバーは反省させマナー向上に努めると約束させたとの連絡。
更には当事者のドライバーが勤める下請けの運送屋の社長にも、運転マナーの向上の指導を行うと同時に約束させトヨタにその辺りの報告をしたとか。
しかし問題は・・・

普通、担当者から連絡してくるにしても携帯からってあるか?
言いはしなかったが、背負ってる看板はなんなの?

と思ってしまった。
その辺が残念。

マジで相手が2tトラックとは言え、バックミラーに迫る姿は恐いし圧迫感も強い。


嫌な話はここまで。

それにしても最近車検に恵まれてない(´・ω・`)
社外バルブを入れた車で光が散ってるとか光量が出ないとか・・・
これはギリギリで検査合格w
お次はHIDでバーナーを社外に換えてあったので、光は散ってるわ光量も微妙なラインでイチかバチかでLoビームで合わせて行ってみれば検査ラインの排ガステスタが反応せず・・・orz
その後に検査員が再起動してくれて良かったが、ヘッドライトで右は×左はなんとか合格で再検。
しかたなく予備検でHiビームで光軸調整してもらったら右は良くて左が微妙なライン・・・
やはり駄目で慌てて会社に電話してみたら純正を買うしかないので、今日は部品が間に合わないため限定でと言う事で三度目も無く断念(´・ω・`)
ここまでは普通車。
他にも軽でスピードテスタで可否が表示されないトラブルとかw

(;゚д゚)ァ....
MC系のワゴソ尺の方はお気を付け下さい。
タイロッドのガタが出ているかと思えば、ラック側に出てはならないガタが出てるレアケースもあります。
タイヤを浮かせた状態で横方向に揺するとステア系のガタの確認が出来ますが、知らないとタイロッドのガタに思ってしまいます。
右側の方が大きいですが、左もガタが出ます。
判断としては左いっぱいにステアを切って右側にラックが伸びてる状態で、ステアのガタをみつつラックブーツを強く握るとボールジョイント部のガタではなく上方向に動きます。
これがガタの正体で、酷い状態だとボールジョイント部付近を手で持ち上げる様にするとガクガク動きます。

ラックにガタが出てればラック交換しかありません。
O/Hも可能かもしれませんが、下手な事をするより中古にでも換えた方が良いです。
交換は意外に楽ですが、多少は知恵の輪。
まぁ、工具があれば楽な部類って程度ですが。
ステアリングが重いとかステアに対しての反応がルーズだと確定的かも。
交換し正常になると軽くリニアに反応します。
Posted at 2011/09/27 22:21:01 | コメント(0) | 日記
2011年09月26日 イイね!

後戻りは出来ぬ・・・

新居建築の契約してきたったwwwww
無駄に疲れた(´・ω・`)
基本設計は決まった様な物なので、おおよその金額も算出されてるし。
まだ調べないと判らない部分もあるが、追加が出ても金額的にはこのくらいで収まるんじゃないかと言う話も。
いよいよ来月中旬までには農地転用に関係する申請が提出されます。
そして工事着手までには10ヶ月ほどの時間がw
そんなこんなで最終的なツメまで時間があるのでゆっくり決められたり。
現状でも二人で話し合って微妙な配置や窓等の変更を探っていたり。
また時間があるため仕様資材やらなんやら変更が出る可能性があるそうで、現状では参考程度の内外装の資料をもらった程度。
どうやら残り最低2回の仕様決めで1日半は確定。

相変わらず見学会に誘われまくりw
他の事案も見るのは嫌いじゃないし参考になるので、疲れて死んでいない限りは行く予定。
そして自分も見学物件の許可?ちゅうかのお願いもされていたので申し込んでおいたり。
基本的に施工をお願いするハウスメーカーのエルハウスは、モデルハウスを持たない主義なのでお客の物件を許可を得て公開している。
なので見学会も多いw

契約後は買い物と定番の待避所のネカフェへGo!
お昼も兼ねて今後の事も含めて話し合ったり。
彼女に軽くマッサージを受けながら寝落ちするのもデフォ。
あー、いい加減に整体に逝きたいなぁ(´・ω・`)

今日は自分のビビヨさんで動いてたけど、陽気も良く気持ち良かった。
そして以前より全然楽に乗れているので、色々イジったりメンテしたりしたのが効いてるなと。
ありがたいのは彼女は不平不満を出さないばかりか喜んで乗ってくれる。
この辺の理解は非常にありがたい。
当面は乗ってね、とも言われていたりw
当然乗るつもりで色々やってんのっ!と笑いながら言ってもあるし。

あーっ、雑きのこ食いてぇ・・・
きのこの味噌汁も良いし、ゆでて大根おろし+醤油もいいよなぁ・・・
来週は近所の直売所に朝一で探しに行ってみるか。
Posted at 2011/09/26 00:15:37 | コメント(0) | 日記
2011年09月21日 イイね!

我慢ならん

朝の通勤時に時々遭遇する2tトラック。
信号待ちで無駄にベタ付けしてくるし、一時期は流れに乗って走っているのに煽られる様な事があった。
今月初めの6日に車の中にコンデジを入れてある事に気付き、離れて止まった隙に車体+ナンバー撮影。
なんと箱にはトヨタ部品長野共販の文字。
おいおい、トヨタの看板背負ってるのにやる事か?と思って、ナンバーやルートをトヨタお客様相談室に連絡。
共販に運転マナーの改善をする様に伝えますと。
念のため改善せず繰り返す様なら証拠を撮りますと伝えておいた。

しかし、その後は遭遇せず昨日の朝のこと。
気付けば後ろにいた。
走行中は離れてるが、停車時には相変わらずのベタ付け。
バックミラーを見ていると車内で何か紙を広げてるらしい光景が見えるし、自分が動き出してしばらくしてから発車。
停車すれば車間を空けて止まる事はあるが、大半はベタ付け。
再度トヨタに連絡し注意してくれとお願いしてみるが、ナンバー確認すると微妙に間違ってたよ・・・orz
そして今朝のこと、いつもより早くから脇道にいる事を確認出来たがすぐに後ろに入って来た(笑)
早々にカメラを取り出し準備すれば、やはりベタ付け。
ナンバーを確認すれば同一で、ドライバーに伝わって無いのか無視してるのか知らんけどな状態。

ベタ付けの状況としてはルームミラーにフロントパネルしか見えない状態で、車間距離は振り返って様子をみると1mあるか無いかと言ったところかな?
こちらとしてはトラックに追突された事があるし、トラウマな状態。
万が一に事故が起きれば車間を詰めていた事で事故を大きくしてしまう恐れもある。
また信号待ちの停車直前で詰めていたとしても、何かが起きて急停止する様な場面に出くわして止まれるのかどうかも疑問。
そんな状態で追突された事もある。

いい加減にしてくれと言う感じで、本日もお客様相談室に電凸
そして証拠画像送るからメアドを教えて下さいと。
無事にゲットしたので画像を添付して詳細な確認済みルート(Googleマップを利用)のURLを記載。
もちろん今までの件について改善内容等の回答もお願いしてみた。
基地外認定されても良いさ。
ただ我慢の限界を超えたのは確か。

そしてついでで警察からも注意してもらおうと松本警察署の交通課に電凸
これがいかん・・・
「止まってからでしょ?」「貴方の考える安全な車間距離は?」と繰り返しバカにした様に聞こうともせず。
これ以上は話をしても無駄と思い名前を聞いてから「じゃ、県警に伝える」と言えば「はいはいどーぞw」とな。
あーそうですか、そんな態度なんですねと思い今度は公安委員会に電凸
そしたら監査に繋げてもらい対応された方に伝えたら「秋の交通安全運動中でもあるので・・・」と申し訳無さそうに対応してくれた。
確かに停車時の車間距離を空けろと言う法律は無い。
が、ノロノロでも動いていれば車間距離保持で引っかかると言う事で、所轄を通じて注意する様にしますとの回答。

DQNドライバーよ、自分が背負ってる看板の大きさに気付け。
Posted at 2011/09/21 21:03:42 | コメント(0) | 日記
2011年09月19日 イイね!

法要\(^o^)/オワタ

昨日から続く頭痛で起きた時から嫌な悪寒・・・
天ぷら大臣に任命されて揚げていた訳ですが、薬を飲んだのにも関わらず途中から非常に辛い状態に(´・ω・`)
量が少なく時間も短かったので最後までやりましたが、法要が始まるまで時間があったので叔母さんにマッサージをしてもらうと多少楽に。

その間にあったトラブル・・・
坊さんが予定を書き込まずにいたらしく忘れかけていたとかwwww
なんでも葬式の翌日に挨拶を兼ねて四十九日のお伺いをした際に、坊さんから指定されていたのにw
恐らく住職ではなく若と孫坊(檀家内での通称)が本来は来る予定だったんじゃないかな。
住職と●ソ坊主が来ましたが(´・ω・`)
※ク●坊主は葬式の際にも来ていた使えなさそうなオサーン

そんなこんなで始まり、お経を聞いていると不協和音・・・
住職の声は良いけど、やはり若と孫坊コンビのハモリが素晴らしいと思えてしまったw
●ソ坊主はばーさんの写真を移動させてこかすし、きっと「おめぇは駄目だっ!」と訴えているんじゃないかと思ってしまう場面も(笑)
読経が終わるとちと危なげな住職の説教開始で(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?と。
法要が終わって去る際に住職と話をしたが、その後はエ●ジジイ発動w
親戚のおばさん連中(結構な歳)に握手を求めたり手を触らせたりしていたので、昔は裏町を闊歩?していたと言う噂話を思い出してみたりw
調べたら由緒あるお寺さんなんで聞いた後に驚いたけど。

納骨後の会食が始まれば親戚の叔母さん方に天ぷらが好評。
「粉がいいもんでw」と答えましたが。
途中で頭痛が限界に達したのと腹が満たされたので早々に抜け出し一旦休憩。
昼寝をダイニングでしていたら騒がしくなり起される(´・ω・`)
食いに戻ったり休憩したりしていると親戚が帰りだしたので片付け。
ここでようやく兄貴たちが動いた・・・
使えないコンビで終始自分は手伝っていたりしたが、来年は自分の彼女に手伝ってもらう様に親などに言ってあったりw
親も親で「一応、兄貴たちの顔を立てる様な格好で・・・」と濁しつつも、黙っていても自ら手伝いを申し出てくれそうな彼女に期待しているw
判ってるねぇw

法要するのは良いけど、料理があまるあまる・・・
一部は本家で手伝いに来てくれたのもあって押し付けて、残りは家で食べる事にしたが量が多すぎる・・・orz
刺身や寿司はどうすんだ、と言う結論の元で刺身で特にマグロの赤身は漬けを作る事に決定。
んで「おめぇがやれや」の一声でタレの作り方をネットで調べてみたり。
簡単だね・・・
晩飯でも食ったけど、それでも刺身が結構余ったので追加で漬けを作ってみたw
ちと味に変化球をつけてみたりして、先に作った方が気になったので親父と共に味見したら良い感じ。
これは明日以降が楽しみだw
Posted at 2011/09/19 20:52:33 | コメント(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!

('A`)うぇーい

今日は(;´ρ`)チカレタヨ・・・

朝に彼女に家まで来てもらい、それから彼女の車で一緒に親戚を松本駅まで迎えに行きつつ車内では「どんな罰ゲームだよw」と言い合って笑う。
時間的にギリギリだったが電車の到着前にはなんとか(笑)
親戚に挨拶しつつ紹介し、車に乗り込み移動開始。
時間的に余裕があったので明日の四十九日の買い出しに4人でw
アソパソを買占めw

時間的に丁度良くなり早めの昼食に向かう。
本当であれば地元の贔屓の蕎麦屋に連れて行きたかったが、新蕎麦まで1~2週間早く開店前との事で同じ地元の蕎麦屋街にある蕎麦屋に。

盛り蕎麦+天ぷらで\1100なりw
思いっきり民家そのものの店舗で、地元ではデフォw
味や風味は個人的に普通と言えば普通だが、親戚のおじさんは「美味しい」との事で満足。

食後は同じく地元の山奥にある全国的にも超有名なお寺の本家本元と言われる由緒ある山寺へGo!!
叔母さんは母の妹なので元地元だが、叔父さんは行った事が無いと言うので散策も兼ねて。
早々に家に戻っても親父すら家にいないんじゃ叔母さんにお茶を頼む訳にも行かず、時間潰しも兼ねて。


松本平~安曇野の一部で、ある意味で絶景?ポイント。
眺めた後はいよいよ寺へ。



全国的にも珍しい石の仁王像の門をくぐると緑のトンネル。
途中から100体観音(道祖神?)が両脇に並ぶ。



いよいよ本堂。
こちらに某お寺と同形式の観音様が。
遠い昔、とあるお方が遠征の際に拠られて祈願し成功した事から某所に観音様を移したとか。
本堂脇に説明書きがあります。
自分は小さい頃から聞かされているので知っていますがw

お参りの後は山頂にある宿泊施設によってお土産やらの買い物。
風呂からの眺望が素晴らしいらしいので、いずれ彼女と2人で泊まりたいとも思う。
その後は下山し物産センターによりお土産探しw
きのこの文字を見つけたので、雑きのこに期待しつつ探すも松茸と他の2種類のみ。
※雑きのこの名前は失念
松茸は\2500~1万まで4ランクほどあり、食材として\2500の物を購入。
と言っても、結構な大きさだったし臭いも良かった。
その後は自宅に戻ってお茶。

お茶の後に彼女と2人の時間でプラプラしつつ、家の話をしながら買い物。
短い時間を堪能し家に戻り新居建築予定の畑を見ながら散策。
後の予定と帰りの時間もあったが、母が松茸ご飯を炊いて彼女に持たせると言う事で微妙な待ち時間・・・
その間に彼女の誕生祝のケーキを渡したりお土産を持たせて帰りの準備。
帰りつつ最後の予定だった山賊焼を地元の店に買いに行きつつ見送ってみたw
彼女の想像していた山賊焼より倍以上の大きさに驚いていたのを笑いながら。

精神的に疲れたが、有意義な休日を過ごせたかな。
地元の良さも久々に感じられたし。
Posted at 2011/09/18 20:26:43 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「嫁Nゴソのブロアモーターオワタ\(^o^)/ 小鳥は鳴くは唸るわ・・・衝撃&オイル攻撃にも負けない終わり具合(笑) 社外新品無くて中古を楽天スーパーセールで購入なオチ+ポイントが送料分近く付く・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ」
何シテル?   12/10 21:45
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

お友達

クレクレ厨&携帯厨&厨二病&「お」友達は不要
友達&知人なら歓迎

変態でも良ければドゾー
19 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 宮里 蓋宮里 蓋
ひどぅ~ひどぅ~ SatoSato
信州の玉三朗信州の玉三朗 マミさん。マミさん。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.