• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@変態285Fのブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

色々ありますわな(^_^;)

トラバからリンクで話題になっていますね。
私はどうこう言うつもりもありませんが。

関連しない訳でもありませんが、公の場である所で違法改造をおおっぴらにしてる方々をみると違法と言うよりアホウ改造だなぁと思ってみたり。
イベント会場限定とは言っても、会場の出入り時に問題無いなんて事は無いでしょうし。
そりゃ積載で運んでとかなら良いでしょうけど。


とは言っても、人の事を言える様な状態でもない私ですが(^_^;)
僅か程度でもダメな状態である部分は確かですが、車検時に限らず戻したり変えたりせずとも良い状態に持って行きながら楽しみたいとは思います。
正直なところ、仕事柄もあり面倒だから普段と変わらぬまま車検もOKな方が楽なんですよね。
後ろめたい気持ちも無く、戻さなきゃとか対策しなきゃが面倒になったと言えばそれまでですが、決められたルールの中で楽しむ事も必要だからです。
綺麗事に聞こえてしまいますがホント「 面 倒 」が真っ先です。

現状ではフロントのみホイールナットが引っかかっています。
あと微妙な遊び具合のリヤスプリング(^_^;)
格好だけで安物軽量ナットにしましたが、安物だけにやっぱりと思う部分と安心感から換えた方が良いとも思う訳です。
車高短具合ももう少し下げたいと思う部分はありますが、実用性を考えると現状が限度。
これ以上は釣りに行く事を考えると無理ですし、したくありません。
不明確な事にも手を出しつつありますが、あくまで手探り的で微妙な部分であったりします。
抜け穴を探るだけでなく、確実性を求めてもいますからダメなら大丈夫な様に改善しあとはそのままですね。
劣化してダメならそれまで。


話は変わりますが、やはりと言うか分かっていても格好優先で勉強も兼ねて体験するのも良いですね。
ダウンサスですが、純正ショックのままですがバタツキがやはり怖い。
踏み抜く自信はありません。
バタツキだけでなくロールスピードが速いし不安定でコーナリング途中で凹凸なんか拾いたくないw
車高調を入れたいけど当面先になるので、とりあえずではありませんが社外ショックに換える事を優先したいと思っています。
明日以降に902ムーヴの足を純正に戻して引渡しとするので、フロントのみネジ式車高調(流用出来るはずと思っているだけで不明)となるか、コスト重視でNewSRかもう少し頑張ってローファー。
フロントが902の車高調となれば問答無用でリヤはローファー(275流用)が確実。

285用って無いのよねw
長さとかフロントは皿位置違いだとは思いますが。
車高調だって選択肢が無いんですから。

硬さ的にはロールスピードやバタツキを抜きにしたら現状が結構好みでもあるんですよね。
決して悪くない乗り心地ですから、下手に車高調に換えるよりは良いんですが最低でもNewSRにでもしないと恐らく私には耐えられません(笑)
Posted at 2014/08/29 22:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年08月19日 イイね!

困ったもんだ

近所の店の駐車場が家の隣に。
家を建てて暫くは前の店の時に閉店で何も気にする事は無し。
今の店主が開店して暫くも利用が無く平和でした。


しかし、何の前触れもなく店舗駐車場として使用されはじめるし後ろ向き駐車も当たり前。
排気音が意外と煩いのと植物が植えてあるし、駐車から下手すれば中が丸見え。
その間も店主から一言の挨拶も無し。

使うなら一言くらい挨拶があっても良いし、こうして欲しい事があれば言って下さいも無し。
後ろ向きで煩いし植物が不安なので早々に伝えて始めて挨拶に来た程度。
その際に前向き駐車の看板を建てますと建てただけで、その他の対策は一切無し。
こちらも対策したくても下手に塀を建てるのも日陰を作るし、目隠しは何が良いかも悩みどころ。
かと言って自費で全てやるのも癪に触る(^_^;)


日々悩んでいる所に後ろ向き駐車するアホウ。
こうなると我慢したくても一部のマナーの悪さを含めて利用中止を訴えたくなります。
万が一の事故(飛び込み防止)の対策すら何もしてありませんから。
そりゃ家から3m程度しか離れていませんし…orz


どうしたものか…orz
Posted at 2014/08/19 21:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年08月16日 イイね!

(-д-)ア八八…。。。

今日は雨の影響で釣りにならず…orz

ちう事で、早々に帰り鬼の云々でプレオの悪戯。
どうにも低音はそれなりに出るものの音量を上げるとビビリ音や音割れするのが気に入らず、フロントのみインナーのインナーを製作w
更にはエプトシーラーをインナーの合わせ面に貼りドアパネルを挟み込む形で振動対策。
大して効果は無いだろうと思いつつ無駄に5mm厚の糊付きウレタンスポンジをスピーカー後ろ辺りのドアアウター側に貼り付け。

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォ

安いMDFでも十分効果ありで低音が更に出つつビビリ音や音割れが小さくなりました。
※あくまで個人的に視聴最大音量辺りまで、それ以上の音量ではダメ

サブウーファーを付けようか考えましたが、個人的には不要なレベルに低音が出ています。
フロントはスピーカー径が10cmと小さいので低音は限界でしょうし、リアスピーカーはエプトシーラーを貼ってドアパネルに付けているのでそれなりです。
こりゃMDFが安いからリアもやってみようかなと思ってみたり。
フロント分で切り出し不可となりましたのでそのうちに。

次の悪戯は手持ちのアルミ網(BEのフロントバンスポ付属で未使用保管)をエアクリ形状に切り出し、ビビヨ用に買って余っていたパワフィルも同様に切り出してエアクリケースに収めてみた。
効果は良く分からず、と言うよりエアクリフィルターごときでそんなに変わるはずもなく気分だけw

その後は友人が来て話をして別れた後にリア周りのフィルム貼りしたり送り盆の墓参りをしたり。
フィルム貼りは微妙に失敗…orz
目立たないから良いか(^_^;)
プライバシーガラスですが、暑さ対策として薄めの透過率でリアは視認性確保。
サイドとリアで濃度違いにしましたが、もう少し濃くしても良かったかも…
車両毎カットを利用しサイドとリアの濃度選択が別だったので購入しました。
フロントサイドには断熱クリアフィルムを貼りたいとは思いますが、資金の都合でいずれw


嫁さんのGHも色々やらなきゃならなかった&やる予定でしたが車検へ向けた点検以外は急ぐ必要も無いので後回しになりました(^_^;)
来週かな…点検とチョコチョコ以外は全部は無理だなw
色々と設置場所変更もやらなければならないし。
再来週はいよいよN-WGNの納車となりますので、土曜夕方(仕事終了後)に引き取りで翌日は朝からナビ等の取付です。

さて、晩飯を作るか。
Posted at 2014/08/16 18:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月15日 イイね!

なつやすみのしゅくだい 再びw

今回はリアスピーカー取付とHIDへ交換。

リアスピーカーはドアに配線無しのため追加、いずれ欲しいスピーカーを買うまでの暫定仕様と言う事でそこそこ鳴れば良い。
とは言っても、手持ちのカロのコアキャシャルです(^_^;)
ピラー付近のドア配線から延長する方でドア内に配線を引っ張って追加。
音質調整も行いましたがまずまずの音になりました。

お次はHIDコンバーションの取付。
まずはグレア対策。

アルミテープとアルミ板で対策。

仮接続したらLoからHiに切り替わらずでプラスコントロールのキットの様で、Lo側を入れ替え。

茶と青の配線を入れ替えただけ。
これだけなのにマイナスコントロール変換を買うのもバカバカしいw
これでLo/Hi切替可能に。
運かどうかは知りませんが、メーター内ハイビームランプも点灯で保安基準もクリア!!

最後の問題はグレアの具合と光軸…
予め車検で一発クリアとなったハロゲンの光軸(中心付近)にガレージのシャッターにマスキングテープでマーキングしてあります。

ざっくりな「この辺りじゃね?」な位置。
点灯~

無調整でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

グレアも良さそうな感じ。
カットラインは明るかったので良く分かりませんが、車両前でリフレクタに当る光を見た感じではボチボチな気もしました。
アルミテープが少々泣かせますが、未対策よりマシですしじっくり見なきゃ分からないですから。
これで光度も出ていれば車検もクリアするんですが…
恐らく大丈夫ではないかなと言う気もします(^_^;)


さて、これで大半の最低限のやっておきたい事も終了。
課題としてはやはりノーマルショックにダウンサスはちと怖いので、車高調購入までの繋ぎでも社外ショックの導入を予定。
恐らく275と形状は共通で長さ等の仕様違いだけだと思うので、安価で若干強化なKYB NewSRを購入します。
ローファーの方が良いですが、ストローク量がFFと4WDで違うとすれば僅かでもショート化すると思う部分もありNewSRで良いかなと。
意外と乗り心地が現状で程よいので悪くならず済むと思います。

今夜はこれから明日の釣りに向けて準備します。
更には地元の花火終了と共に寝ます(笑)
恐らく明日は3時起き…
Posted at 2014/08/15 19:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月13日 イイね!

Σ(゚д゚lll)ガーン

やられた…
検査前に予備検でサイドスリップと光軸調整と思ったらやってない(´・ω・`)
いちかばちかの賭けでそのまま検査へ。

サイドスリップも光軸も規定内で一発!!ε-(´∀`*)ホッ

ただし、最後に待っていたのはフロントホイールナットの突出…orz
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙、もしかしてと思い純正ナットを積むのを忘れてた(´・ω・`)

再検査が決定したので、軽自協を出て嫁さんに家出の準備を電話してナットを換えに戻りながら積んで再検査へ(笑)
ついでに来月の隣のじじ分と嫁さんインプの必要書類を貰って準備してみたり。
そのまま嫁さんの検診に来て待っています。

終わったら義実家に泊まりで押し掛けます。
さー、夕方辺りから明日と今後の食料確保に出ようかなとwwwwww
Posted at 2014/08/13 11:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「嫁Nゴソのブロアモーターオワタ\(^o^)/ 小鳥は鳴くは唸るわ・・・衝撃&オイル攻撃にも負けない終わり具合(笑) 社外新品無くて中古を楽天スーパーセールで購入なオチ+ポイントが送料分近く付く・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ」
何シテル?   12/10 21:45
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達

クレクレ厨&携帯厨&厨二病&「お」友達は不要
友達&知人なら歓迎

変態でも良ければドゾー
19 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 宮里 蓋宮里 蓋
ひどぅ~ひどぅ~ SatoSato
信州の玉三朗信州の玉三朗 マミさん。マミさん。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.