• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

広島ローカル、ってことですね。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅。
この番組が大好きで、リアルタイムで見られないときは録画して見ています。
田中要次さんと羽田圭介さんの新シリーズ、オイラは嫌いぢゃないです。

バスが繋がらない区間を歩くのが、お約束になっちゃってますね。
それが意味するもの。
バスが、行動範囲を広げてくれるものであるとは、想像し難いということ。

閑話休題。

昨日、路線バスに乗りました。
降車時に、一段高くなっている歩道に、タイヤをこすらないようにステップを被せるテクニック、神業です(←それわさすがに言いすぎか)。

運転手さんの頑張りに支えられているバス。
バスに限らず、運輸業界は慢性的な運転手不足ですな。
トラックであれば、それを理由に運賃の値上交渉ができなくもないですが、「公共交通」は、そういうわけにはいきません。

若い運転手がおらず、平均年齢の高い業界です。
高齢化が進むと、健康面でのリスクが高まります。
輸送の安全のためには、車両の故障を想定して予備の車両を確保したり、車両数を上回る運転手を確保しておく必要がありますが、経営状態が厳しく、ままならない状況だそうです。

だからといって、
「車両故障のため、運休します。」
「運転手の体調不良により、運行できません。」

って言われたら、受けいることができますか?
納得できないはずです。
(しかも、それを自ら言わないで行政から言わせようと圧力をかける○○協会。)

すぐそこまで差し迫っているリスク。
バスを利用しないからだ、って言うのは簡単ですけどね。

広島市内中心部に乗り入れる、供給過多のバス。
適正な状況に調整することで、上記の問題解決の糸口にはならないんですかね。
それを呼びかけるのが、事業者団体の役割ではないのでしょうか。

事業者団体(協会?)は、なんのために存在してるんすかね。
バスの乗り方教室が、(誰にとっても、とは言い切れないが)利用者増加に結びついてはいません。
乗り方教室の開催が悪いわけではないですが、効果の上がるような内容にすべきです。
効果検証をしてないんだろうな。

環境負荷の小さい移動手段について考えるよう、啓発を促す広報ツールの作成にあたって、バスが唯一の解決策であるかのように、学生たちが考えた原案を作り変えさせても、出来上がったものは人々に響きません。

そんな感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/06 06:15:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バスが完全に停まるまで席を‥。
KONIさん

眠気を感じても、バスは運休にできな ...
K805さん

マツドマックスは関係ない
K805さん

号外 バス業界の運転手不足
古民家庄助の囲炉裏端さん

新年度スタート。
ノブケン NobKenさん

チャレンジ精神。
黒メガネ。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シューイチでリバードックスのトイ・ソルジャーズ! ヴィヴィアン・キャンベルですな。」
何シテル?   09/16 09:53
夫婦円満のために必要なことは、別々に過ごす時間をできるだけ長く持つことらしい。 冗談なのか自虐的になってるのか、わからないことを言って、周りの人たちを困惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Planet Rock 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/16 00:32:21
 
俺みたいな大人には、なるなよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/14 03:14:02
 
FM石川(K805) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/15 22:23:46
 

お友達

自分からお誘いすることはあまりありませんが、気軽にお声をかけていただけると幸せます(←山口弁)。
10 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
つぁんどつぁんど 凉介甘楽凉介甘楽
あびたろうあびたろう 不時短@KGC不時短@KGC

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
クルマ選びの条件。 降りたあとも、何度も振り返って思わず見てしまうグッドルッキングなやつ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
長距離を快適に移動するために導入。 というか、前車がAT車だったため運転がつまんなかった ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
平成10年式 FFのSツーリングリミテッドです。 ワゴンボディの使い勝手の良さに随分助 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取って、初めて買った車。 CR-X 1.5X リミテッドエディションⅡです。 89 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.