• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KYOれがの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

GOLF7 ブレーキパッド交換(F)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
=== 備忘録 === です。



GOLF7(ハイライン)のブレーキパッドを交換しました。

そんなに飛ばさない(?)私には、今のところブレーキの容量アップは不要ですが、ブレーキダストの多さに閉口しています。これは輸入車では仕方のないことかもしれません。

前車では、低ダストのブレーキパッドへ交換していたこともあって、余計にダストが気になります。そんなことから低ダストのパッドを探しておりました。

GOLF7では、まだ適合がとれている製品が少ない中、今回COX製パッドを選択しました。
2
新品、交換前。
3
交換には、セルフロックボルト(要交換)が必要の為、VWディーラーから予め入手していました。交換しない方もいらっしゃいますが、私は念の為交換用に準備しました。
4
新品のパッドは、とても大きく厚く感じました。
測ってみるとパッド厚は14mmありました。(フロント用)
次回消耗時のパッド厚をもう一度測ってみたいと思います。
5
車両装着中。
6
車両装着後の様子。
パッドの色は赤ですが、COXのロゴの入ったプレートが入ります。このプレートの色は黒なので、僅かに赤い色が見えます。
肝心の効きは、純正より上(プラスα)、コントロールし易いです。ダストは少なくなったと思います。

赤い部分が増えたため、ブレーキパッド交換後、妻の機嫌が悪くなりました。(苦笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

黒い悪魔にさようなら...ゴルフⅧヴァリアント TDI ブレーキパッド交換 I ...

難易度:

Rブレーキパッドとブレーキオイル交換(113451km)

難易度: ★★★

黒い悪魔にさようなら...ゴルフⅧ GTI ブレーキパッド交換 ISWEEP1 ...

難易度:

ISWEEP IS3500

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド剥がれ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月13日 15:21
こんにちは~(^^♪

BHもそうですが、ブレーキダストの出方が半端じゃなかったんで、すぐ交換した覚えがあります(^^ゞ

パッドの色…
塗っちゃいましょう(^^♪
コメントへの返答
2014年10月13日 19:31
たあしぃさん♪
こんばんは!
ブレーキダストが出るのは、その分効いている証拠と思っており、仕方ないのですが、ホイールやボディを汚すので出来れば、効き目が良くてダストが少ない方が良いですね。(^^)

パッドの色、青に塗られちゃいそうです。(^^);
2014年10月20日 20:46
昔の話で恐縮ですが以前乗っていたGOLF4 GTIの前輪もダストが酷かったです。

ただ数年してディーラーで交換してもらったパッドは ダストがほとんど出なくて利きも変わりませんでした。
少しづつ改善されて新型になってまた元にもどるの繰り返しなのでしょうか?

ところでKYOれがさん、フォグランプの水滴の件 お世話になりました。

KYOれがさんの記事をディーラーに見せて掃除をして綺麗にしてもらいました。コメントで教えて頂き感謝しています。
コメントへの返答
2014年10月21日 21:38
渥美格之進さん!

こんばんは、コメントありがとうございます。
フォグの件、記事を拝見させていただきました。綺麗になり良かったです。
私の情報が少しでもお役にたてて嬉しいです。(^^)


ブレーキパッドの方、G4 GTIもダストが多かったですか!
それに純正品でもダスト軽減の改善パッドがあったとのこと、勉強になりました。


私が街で見かけるインポートカーの殆どは、ブレーキダストまみれ。
ダストが目立たず、綺麗に・・・というのは、日本人の欲求なのでしょうかね。 その証拠に低ダストのパッドを出しているのは、日本のメーカーばかり・・・ですし。
この辺は、今後のパーツのラインナップにも期待したいですね。


P.S.当方のゴルフもエンジンがかからないトラブルがありました。(TT) 渥美格之進さんのケースとは異なるようです。原因は調査中です。
2014年10月22日 8:33
宜しければ「格さん」とお呼びください(笑)

低ダストのパッドを外国のメーカーは販売していないのですか?知りませんでした。そういえばおっしゃるとうり 同じドイツ車御三家でもブレーキダストまみれでホイールが真っ黒になった車を時々見かけますよね。
いつも掃除すればいいのにって思っていました。(まあ、余計なお世話ですが・・・。)

エンジンのかからないトラブル、GOLF4でもありました。
参考のために経過等またブログなどに書き込んでくださいね。
コメントへの返答
2014年10月22日 21:59
格さん♪
再度のコメントありがとうございます。
低ダストのパッドは、あることはあるのですが、GOLF7用は少ないです。まだ適合をとっている最中と思うのですが余計に少なく思います。

国産車ですと、ブレーキ系の大手メーカーでカバー出来るのですが、以前長く愛用していたENDLESSの低ダストパッドは、数千キロ走ってもホイルに付くダストは目立ちませんでした。なかなか清掃まで手が回らなくて・・・重宝しました。 (^^);

エンジントラブルの件は、調査中ですが、情報共有出来るようにと思っています。
2020年7月4日 11:17
セルフロックボルトは1袋に4個入ってるようですが、両サイド各2個使用するのでしょうか?

また、前後とも同じボルトでよろしいのでしょうか?
それと1袋の価格も教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2020年7月5日 10:25
ジェダイ・マスターさん!
コメントありがとうございます。
COXの説明書は丁寧にこの辺も記載されています。
ボルトはご認識の通り左右各2個です。この記事ではフロント分だけです。リアは未交換ですが多分不要、品番は画像に載せている通りです。価格は6年前なので明確に覚えていませんが、4個で1000円台前後だった記憶があります。現在は部品価格も改訂されているので、VW-Dに確認してみてはどうでしょうか。
ちなみに現車でのパッド交換時にはボルト再利用しています。

プロフィール

「2年ぶり観戦の鈴鹿は、春🌸開催
昨日より天気も良さそう。人も多い。」
何シテル?   04/06 10:40
クルマを通じて少しでも情報発信が出来ればと思いみんカラに参加しています。 HONDA-->SUBARU-->VW と、時代とともに自分の走りの好みにあわせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステイホーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 12:33:22
RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S5-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 17:49:25
接着式エンブレムの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 23:44:06

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64Wに乗っています。 契約時1年待ち ---> 8ヶ月待ちで納車できました。 前車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GOLF7 Highline から GOLF7 R に乗り換えました。 ホイル( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF7に乗っています。初のVW車です。 DISCOVER PRO ホイル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ホンダ一筋からスバル乗りへ転向してから、はや16年(H25.10現在)です。 マイペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation