• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KYOれがの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

番外編 BPエアバックの調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
REIZ SPORTS STEERING 355(後期型対応)を前期型レガシィへ装着する際に調べた事項を覚え書きとしてUPしておきます。
社外ステアリングだけではなく、純正のステアリング等の流用時にも同様と思います。一応、調べましたが、参考程度にお願いします。

※画像は後期型エアバック
2
エアバック部分の交換等を施工される時は、必ずご自身で確認して下さい。また以下にも記述していますが、エアバックの分解・改造はすすめられませんのでよくご自身で確認・判断したうえで、作業は自己責任でお願いします。
3
前期型への後期型ステアリングの移植に際して、ネックになったのが、エアバックの形状の違いです。ステアリング変更にあわせて後期型のエアバックを入手しなくてはなりません。新品は、とても購入出来る金額ではありませんので中古市場で探します。ステアリング周りのパーツは、新品ですぐに揃います。SUBARUへ確認して下さい。

※画像は前期型エアバック
4
ステアリングを外した方は、ご存じかと思いますが、
エアバックへのソケット(コネクタ)数が異なっています。2本のものと1本のものが存在します。
前期は2本、後期は1本のものが多い様ですが、いくつかサンプリングしてみた結果、必ずそうという事ではなく、アプライドやグレードによって固定されるものではない様です。

※探すとしたら、自車と同じソケット(コネクタ)数のものにする必要があります。
5
エアバックの構造としては、
「ホーンパッド部」と「エアバック部」になります。
この2つの部分が一体になってエアバックASSYを構成します。
「ホーンパッド部」は、ホーンを鳴らす仕組み。
「エアバック部」はバックを膨らませる仕組みとなっています。
エアバックの機構としては、車体からエアバック起爆の信号を送り、エアバックを爆発させる仕組みになっています。
6
前述のコネクタ数が何故異なるのか? エアバック爆発の制御が異なっているとのことでした。エアバックが、1段、2段と爆発する制御に2つのコネクタが使われているとのこと。その後に、1つのコネクタで制御出来るようになった経緯があるとのこと。これ以上の詳細は教えてもらえませんでした。

※つまり車体側の制御が違うということになります。
車体側コネクターを変えるという手もありますが、一番楽なのは、同じコネクタのエアバックを揃えることと思います。
7
「エアバック部」は、インシュレーターと袋部分に大別されます。エアバックの起爆部分をインシュレーターといいます。このインシュレーターを元々のステアリングのものを使うことが出来れば・・・理論的には、車体側制御と起爆部は同じ制御になり心配要らない様に思います。
エアバックの袋部分は変更ないと仮定すると、インシュレーター部分のみを交換できれば理論上は、うまくいくのではないでしょうか・・・。余談ですが、旧車で他車種のステアリング流用をしている方でインシュレーターを移植されている方は、いらっしゃいました。

結局時間はかかりましたが、分解せず、必要な形式のエアバックを入手しました。因みに後日、インシュレーター部分のネジ間の寸法(赤印間隔)を測りましたが、コネクタ2個・1個タイプとも同一でした。

※今後は中古エアバックがより多く流通し、入手し易いと思われます。
8
【おまけ】 ステアリングエンブレム、後期用はコストダウンの影響から前期に比較するとエンブレム質感の低下を感じました。

エンブレムを無理やり外した方の話によると、エアバックの袋部分が飛び出して来てしまったそうです。エンブレム部分は、仕組み上、外れないようになっている様です。
SUBARUにも部品単品の有無を確認しましたが、このエンブレム部品は設定されていないようです。
エアバックについてはASSYのみです。

※エンブレムの付け替えは、出来ないという結論です。

以上、覚え書きです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】左後ろドアアクチュエータ交換_240324

難易度:

リアゲートダンパー交換した件。

難易度:

BRG 右リア パワーウィンドウ レギュレーター 交換

難易度:

右リアドア アクチュエータ交換

難易度:

バイザー取り替え

難易度:

アシストグリップ交換(室内手すり)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2年ぶり観戦の鈴鹿は、春🌸開催
昨日より天気も良さそう。人も多い。」
何シテル?   04/06 10:40
クルマを通じて少しでも情報発信が出来ればと思いみんカラに参加しています。 HONDA-->SUBARU-->VW と、時代とともに自分の走りの好みにあわせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステイホーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 12:33:22
RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S5-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 17:49:25
接着式エンブレムの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 23:44:06

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64Wに乗っています。 契約時1年待ち ---> 8ヶ月待ちで納車できました。 前車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GOLF7 Highline から GOLF7 R に乗り換えました。 ホイル( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF7に乗っています。初のVW車です。 DISCOVER PRO ホイル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ホンダ一筋からスバル乗りへ転向してから、はや16年(H25.10現在)です。 マイペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation