• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1997製EJ20のブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

とまりませんね。

とまりませんね。














こんばんは~なので。

とまりませんね、バス事故。

一度起きれば大勢の命が危険にさらされる。
今回は死亡者出てない。とりあえず運転手逮捕とか言う問題でしょうかね?
何度繰り返すといいんでしょうかね。



さて、今日は久々に工具の話題なので。

今回はスクレーパー。







この様な工具で、塗装や錆を削りおとしたり、ハウジングに付いた、液体ガスケットや紙パッキンを剥がしたりする時使います。

ですが、このスクレーパー。中々良いものが無く、画像のスクレーパーも値段ばかりいっちょまえで、硬くこびり付いた紙パッキンなんかは取れません。

と、言うのも今は液体ガスケットが主流で紙パッキンは外車や古い機械などに使われる位で、液体ガスケットを剥がす位ならこれでも十分使えます。

ガスケットリムバーと言う薬品の様な物もあり、使うと剥がし易くなりますが、ちょっとキツク顔や手にかかると、手荒れや爛れる時があり、ボクはちょっと好きではありません。

で、今回買ったのはオルファのスクレーパー。






T25と言う物で、先端の刃は替刃式で予備が何枚か入っており、600円

スクレーパーの刃は硬く平らで、先端は鋭利に尖ってるのが通常ですが、このT25、替刃は平らなんてすがスクレーパー本体に取り付け固定すると、湾曲になります。

湾曲になった刃が当たる面にしっかり食い込み、軽い力で作業が出来ます。しかも、刃の面積いっぱい使う時は力を加えると湾曲が平らになるのです。

流石オルファって感じですね。







高けりゃいいってもんでは無いですよ。
Posted at 2016/01/21 23:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | こうぐ! | 日記
2015年05月31日 イイね!

こんばんは~なので♪

こんばんは~なので♪














こんばんハルカース。

最近5月なのに猛暑の中、野外作業でまいっていました。

あちゅいねー。ロクに雨も降らんし。

まいったのがもうひとつ。

夜会社帰りに黒いバン走行中、道路に落ちてた(置いてた?)石に引っ掛けてしまい。









街灯も無い場所で暗かったんですよ。しかも最近付けたLEDライト

まだ光軸調整もしてなくて、気付くのが遅れたんですよ。

”なんだ!?あれは!!”な~んて言ってるコロにはもう”ゴキッ!!”っと音と共に通過。

これが動物が寝てる?場合なら、あちこち色を撒き散らしてるし、動物は道路と色違うから判りやすいんだよね。

色が似てたんだよ。道路と。しくしく。

また直さなきゃならんよwww


さて、沈んだ話ばかりではつまらんので、最近購入した工具の話。

めがねレンチは知ってますよね。実はボク、この業界に入る前までは知りませんでした。

先輩から「10のめがね持ってきて」と言われ、なにを言ってるのかさっぱりでしたからね(爆)

そのめがねレンチですがさまざまな角度、長さ、曲がりがありますが、これは揃えたい。めがね紹介しますね。

標準的な角度のめがねは。











この2種類です。

その他に





ストレートめがねレンチがあります。

上の2つは45°から6°の曲がりがあるやつと45°の曲がりだけのやつ。

人それぞれだとは思いますが、45°だけの方が使い易いです。

でも45°は大きくなればなっていくほど角度がきついせいで、力を加えると逃げるので使い悪くなります。

45-6は対象物と限りなく直角になるので力がかかり、いいのですがボルトが抑えてる母材にも近くなり、緩締する際手が母材と接触したりするなどの不具合が出ます。

ですので、ボクは17mm位までは45でそれ以上の大きいボルトは45-6を使う様にしてます。

長さも短い(ショート)のがありますが、ショートサイズも使う場面が結構ありますのであれば便利。


3番目画像のストレートは持ってればかなり便利。作業の幅が広がります。

めがねレンチは12角が標準で送り角度(回す時のストローク)が30°つまりめがねを送るスペース30°がないと回せません。ストレートは、表・裏どちらも使えると言う特性を使って、口径部を7°30′の角度をつけ、レンチ裏表を使用することにより15°の範囲で作業が可能な物があります。

売ってるすべてのストレートめがねがこれではないので購入時注意。

KTCのネプロスだとこれです。高いもんにはいいトコもあるんです。

で、これだけ説明して今回買ったのは別のもんです。






KTCのヘックスめがねレンチです。

これは6角になってる事により、確実にボルトを緩めることが可能。錆びてボルトの頭が減っているヤツでも緩められるって事。

弱点は6角なので12角より使い悪いです。ボルトに挿しづらいとか。送り角度が60°とか。

しかし、このKTCのヘックスめがねは、









両方とも同じで、しかも6角にオフセットがかかってます。

なので、片方で緩めた後、反対で揺るめると、送り角度が60°のヘックスが30°になります。

さらに。






確実に対象物に食い込む為に平らになってます。通常のめがねは対象物に挿し易い様に少し丸みがあります。

ちなみにこのヘックスめがねはネプロスにもあります。ストレートになっており、裏表で使用する事で30°の送り角度を可能にしてます。

ストレートが良いか、ボクが今回買った45-6°が良いかは好みの問題でしょうな。









それぢゃあ、おやちゅみぃ~なので。
Posted at 2015/06/01 01:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | こうぐ! | 日記
2015年05月21日 イイね!

こんばんは~なので♪

こんばんは~なので♪















こんばんハルカース♪

まったく、あちゅかったり、寒かったりでヤレヤレだぜっ!

今日は西からの風が強く、雨も結局3時頃まで降って・・・

明日は晴れるといいなぁ。やっぱ寒いよりあちゅいほーがイイヨネー。


またヤフオクにて工具購入です。





KNIPEX(クニペックス)と言うドイツのメーカーのウォーターポンププライヤーです。

クニペックスは主にプライヤー(ペンチ)、ニッパー、ラジペンなどプライヤー関連の工具を販売してるメーカーです。

このウォーターポンププライヤーのジョー部分。コブラと呼ばれる段付きのギザギザ。







これが対象物を確実に捕え、スリップしません。ちょっとしたボルトならこのプライヤーで締める事も出来ます。

残念ながら日本製のほとんどがこのジョー部分の歯。ふつーのプライヤーと同じ様になっている上、ジョーの幅を広げる部分が緩んだり、対象物を掴んで力を加えるとスリップして広がったりと、ちょっとストレスを感じる物ばかりです。

先程も言った通り、このジョー部分確実に対象物を捕える事により、ボルトをラチェットの様に早回しで締め付ける事や、スパナやメガネレンチを掛ける所が無い配管・パイプなどもパイプレンチと同じ性能で締める事が出来ます。ジョーの幅調整も画像の銀色のボタンを押して広げ、しかも作業中にスリップして広がってしまうなんてことはありません。

定価は5,400円安くなってだいたい3,000円前後で買えます。

K○Cなどとほとんど変わりない値段で役にたちますよ。まぁメッキでピカピカしてないのでそーゆーの好きな人は無理ですがwww







それぢゃあ、おやちゅみぃ~なので。

Posted at 2015/05/22 01:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | こうぐ! | 日記
2015年05月19日 イイね!

こんばんは~なので♪

こんばんは~なので♪

















こんばんハルカース♪

今日は忙しかったぁ~。沢山仕事あっても定時で終わらせるってゆーのは大変だ。

でも、だいぶ余裕が出て来たので、最近はもうちょっと楽に身体に無理をかけない為に手工具の見直しをしています。

この間アストロに行ったのもそのせい。で、今日はヤフオクで落札した工具第1弾が来ました。












江東産業と言う工具を製造、販売している会社のユニバーサルジョイントです。

通常、ソケットレンチ(ボックスレンチ)はエアーインパクトレンチや、ラチェットレンチを使用すると、緩締する対象物(ボルトやナット)にほぼ直線上に当てないといけません。ホイルのナットなどナット、ボルトの後方直線上に邪魔な物が無ければ問題無いのですが、車と言うのは修理する為に造られてません。時にはこんなのどーやって緩めるの?なんてしばしば。

そんなトキはメガネレンチやスパナレンチなどさまざまな手工具を駆使して、シコシコと作業する訳ですが、ユニバーサルジョイントを使うと、エアーツールやラチェットで楽に作業が出来る場所が増えると言う事です。

でも、ユニバーサルジョイントは大概の工具メーカーは









こんな形の物ばかりです。
上の画像のジョイントがほとんどで、これはかなりの角度に曲がり役に立つことは役に立つんですが、この曲がりながら回る部分(スパイダージョイント)は角度がキツクなれば成る程偏心しながら回ります。つまり無理がかかるのでエアーツールは使えません。回している時ボルトから外れると、ユニバーサルジョイントの先に付けたボックスが外れて、何処かに飛んで逝き大変危険です。それに無理がかかりながら回るので、やがてガタが発生し頭がフラフラになり、最後は回している時にバラバラにぶっ壊れます。
もうすでに頭の部分がボックスになってるタイプもありますが、10mm12mmさらに長さと、買い揃えなければなりません。

それを強化させ、スパイダージョイントから等速ジョイント方式(ドライブシャフトに使ってる)に変えたのが下の画像のジョイントです。
これはエアーツールが使えます。ただ、このジョイント頭の部分を見て下さい。強化させる為にボックスを取り付ける部分の幅がボックスの幅より大きくなってます。元々ユニバーサルジョイントの目的は狭い場所の対象物を相手にする訳ですから、ボックスより幅が大きくなっては意味がありません。

そこで今回購入した江東ツールのユニバーサルジョイント。当然これもボールジョイントになっている等速ジョイント、ボックス差込部分すぐの部分が曲がるので狭い場所の使用範囲が広がります。幅もボックスと同じです。エアーツール使用時はやはりボックスが飛ぶと言う危険度はありますが、回転に無理がかからない分、危険度は低いです。これも使用頻度で壊れますが、回転中心軸がボディとスプリングで隠れているのでバラバラになっても部品が飛び危ないなんてことはありません。

値段は定価で7,980円ちょいと高めですが、これは高いだけの事はあります。








それぢゃあ、おやちゅみぃ~なので♪
Posted at 2015/05/19 23:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | こうぐ! | 日記
2015年05月17日 イイね!

こんばんは~なので♪

こんばんは~なので♪














こんばんハルカース♪

今週は新しい職場で初めての土曜日休みとらせてもらいました。

先月も第1と第2の土曜日休みだったんですが、入ったばっかだったんでね。ちょっと遠慮www

土曜日は以前保証継承でダイハツに行ったのですが、予約無しの一見さんには・・・なんて事は無いとは思いますが、忙しいから難しいと言われ、昨日行って来ました。








久しぶりにDらーの整備士を見ましたね。あいかわらず・・・なんですな。どーなっちゃうんでしょうね。自動車整備士と言う職業が、魅力的に見えれば良いのですが。

作業時間は約1時間半。料金は9,800円(税別)保証継承なので、12ヵ月点検と同じ作業。記録簿と表彰(フロントガラスの丸いステッカーです)を発行し、何リッター足したのかは知りませんがウォッシャー液を足して、洗車と室内掃除。ボクに関わった人間は整備員とフロント。レバレートが7・8,000円位と考えると・・・お茶菓子もコーヒーも出て・・・

まぁ、いいかぁ。Dらーは他に利益出せるトコ沢山あるからな。



その後、アストロへ行って工具を買ってきました。






買ってきたのは安くなってた物ばかりです。最近は安い工具が沢山あっていいねー。

ボクは基本工具は使いやすい物しか買わないので、高くても安くても使い易さとその工具のポテンシャルの高さだけ求めます。メッキでピカピカのお高い工具なんては使いません。使い易ければ、ちょっと知られてないメーカーだって使います。

使ったことない訳ではないのですよっ。あのメッキでピカピカのお高い外国製の工具。

ただ、言わせてもらえば外見だけ良くて、高くてその割には使い易いか?

セットで買えばいつ使うんだ?こんな変な形の工具みたいなのいっぱい。

いい所は保障が充実してる位。工具は飾って眺めるもんぢゃあないんだなっ。

まぁ、個人的見解なんで、気にしない様に。

さて、明日からまた一週間始まります。おやちゅみぃ~なので。
Posted at 2015/05/18 00:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | こうぐ! | 日記

プロフィール

「こんにちはーやみん http://cvw.jp/b/1203337/41294744/
何シテル?   04/01 14:39
はじめましてなの~☆ ちょくちょく作業した内容をフォトギャラに載せて逝くつもりだったんだケド、最近はブログに載せてごまかしてるの~(爆) これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノックセンサーの交換(2014/9/14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 10:14:42
ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:25:56
おはようございまちゅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:50:51

お友達

どうもです。1997製EJ20と申します。
車とヲタな内容が全般ですが、
よかったらお友達になってゲソ。
63 人のお友達がいます
キクマサキクマサ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
かむっかむっ * 大佐なの(仮)大佐なの(仮) *
TーポイントTーポイント * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 黒いバン (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
妻の車です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
義父の車です。画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.