• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1997製EJ20のブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

大寒次の日は・・・サムイっ!

大寒次の日は・・・サムイっ!














こんばんは~なので。

今日は風強かったねー。昨日の大寒はまぁ、それなりでしたが、今日はあまりの寒さに、場所が無くて仕方なく外で仕事してた同僚を手伝う気になりませんでした(爆)

明日もサムイんだよね。冬本番だよ。


あのバス、ニュートラのままだったみたいでしたね。

ブレーキ掛けて止まればいいじゃん。と言う方もいるでしよう。何故こーなったか?わかる範囲で説明しましょう。

大型トラックや観光バスはブレーキだけで止まるのは非常に困難なんです。皆さんも自家用車で一人で運転してる時と4.5人乗せて運転してる時では加速が悪くなったり、ブレーキが効きにくくなったりした経験があるでしょう。

それと同じで元々重いバスが、乗客と荷物を積んだら、更に下り坂。制動距離が長くなりベーパーロックが起きブレーキは効かなくなります。

それでまぁ、止まる方法としてはテレビや皆さんが知ってるエンジンブレーキで減速させて行き、ブレーキと併用するのですが、その他に補助ブレーキとして、排気ブレーキとリターダブレーキとパワータードブレーキが在ります。

この3つの補助ブレーキはメーカーやオプションパーツとして付いているブレーキで、排気ガスを遮断弁で強制的に閉じエンジンブレーキを発生させる、排気ブレーキはほとんどのトラック、バスに付いています。リターダブレーキはトラックには付いている車両は多いですが、バスに付いている車両は少ないです。と、言うか付いているの見たこと無いです。物が大きい、重い、コストが・・・と言う理由でしょうかね。パワータードブレーキはエンジンの圧縮工程を利用したブレーキで今の国産のバスにはほとんど付いてますかね?(日○ディーゼルは付いているかな?)多分今回のバスにも付いていると思います。

ただですね、ニュートラ状態ではこの補助ブレーキも使えるのは(効くのは)リターダブレーキだけです。あ、リターダブレーキの説明してませんでしたね。リターダはデフの入力軸やプロペラシャフトに取り付けられ、磁力、オイルの抵抗を利用して減速させていく装置です。ミッションの後方(出力軸より後方)に付いているので、ニュートラでも制動力が出ます。

エンジンブレーキと排気ブレーキとパワータードブレーキはギヤが入って無いと制動力が発生しないので、このバスはフツトブレーキのみだった。と言う事です。







ご希望なら、何故ギヤが入らなかったか?予測を元に書きます。

それでわ~。

プロフィール

「こんばんはです。 http://cvw.jp/b/1203337/44287532/
何シテル?   08/15 00:46
はじめましてなの~☆ ちょくちょく作業した内容をフォトギャラに載せて逝くつもりだったんだケド、最近はブログに載せてごまかしてるの~(爆) これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 1213 14 1516
17 1819 20 21 2223
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノックセンサーの交換(2014/9/14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 10:14:42
ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:25:56
おはようございまちゅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:50:51

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 黒いバン (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
妻の車です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
義父の車です。画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation