• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祐@やってやんぞ!!のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

SUGOその2

この日記は、超個人的見解や偏った見方をしています。予めご了承くださいませ。その2


まぁメカニックやってた頃はこういうのしょっちゅうあった訳だし。
ただ…

プロのワークスドライバーってなったらねぇ…
重みが…

草レースとかだったら「また次出れば」ってなるけど、レース結果=就職活動になる子達とか、ステップアップしていく予定の子達は、人生かかっちゃいますからねぇ…

まぁ最終戦にポイント差逆転されたけど、正直最終戦スタートミスったし、千代と中山全然速かったから。
大樹がまた勝っちゃえばよかったのに(爆)
さすがにチームオーダー出るよな
前のヒートのタイムが出てればぶっちぎってたけど…

水温上がらなかったりするのかな?かなり寒かったし。


やっぱりねぇこういうのは知ってる子に取ってもらいたいですからねぇ。

SRS-Fはノブが最終選考まで残ってるみたい。
まぁイケるでしょう!来年はFCJかな?

ヒロは昨日ARTAのレースで鈴鹿だから、チャンピオン取れれば来年全日本出れるかな?結果知らないけど(爆)

ついで、ヒロとセナはたぶんMAXのグランドファイナル出れるっぽい(今年は何処?マカオ?)


問題は智紀だよなぁ…
来年、F3はダラーラの新型シャーシになるみたいで、レギュレーションも変わるんかな?
FIA規格には間違いなくなるだろうけど…

Nクラス、Cクラスがあったとして、ホンダはエンジンないからCクラスは無理…


FCJから上がってくるのがいるから厳しいよなぁ…

もうちょい待ちだな。


今年最後のフォーミュラ観戦は残念な結果に終わりましたが、エイトリアンカップも残ってるし頑張ろう!
Posted at 2011/09/26 12:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月25日 イイね!

認める。切り替える。

この日記は超個人的見解や、偏った見方をした日記になります。

予めご了承下さい。
(mixiの方達にはいつもの事ですけどね)


土曜日
SAB大宮へ
ナイトスポーツの油温センサーアダプターを買いに!

しかし、なぜか買ったのはオーバードライブのでした(爆)

そして、F3の速報メールが入った訳です。
金曜日からメールはもらってて調子はまずまず!

え~知らない方にちょっと補足です。

自分の古くからの友達(←だと思っている)にプロのレーシングドライバーがいます。

HFDPレーシング
ARTAサポートドライバー

野尻智紀選手

と言います。

今年F3に上がったルーキーなんです。
カート始めた頃は一緒に走ったりしてました!


中略(爆)

今年はエイトリアンカップと被った時以外は東日本のレースには応援に来てました。

今回のSUGOはチャンピオンが決まる大切なレースです。
当初は行かない予定でした。
自分が見に行って調子悪くなったら困るから。

気にしすぎかもしれませんが、正直見に行くってのなんて自分のエゴなので、チャンピオン取れるならなんでもいいんです。

運や、流れや、ジンクス等…
頼れるものは全て使います。


とりあえず一言
公式プログラムの千代のボイントが1P間違ってました。気づくのだいぶ遅れちゃったんですが…

シリーズチャンピオン決まるレースで金取ったプログラムなのに間違えないでほしかった。

公式結果待たずに出てきちゃったので正式には分からないですが、結果的に1P差で2位


詳細は切り替えられたら書きたいと思います。


やはり、自分のレースより緊張する。
昔から知ってるから我が事のようになってしまうんです。

自分のは遅すぎて開き直れるから。
耐久レースの時は常にイケイケだから気にならない。

来年も何かシートがある事を願います。
Posted at 2011/09/25 15:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月20日 イイね!

試してガッテン

また無駄作業をしてみました(爆)

コンピュータセッティング取る前に、ちょっとやていたんですが…

可変インテークの低速側のダクトを延長して、走行風を取り入れよう作戦
ってのをやってみたのですが…

失敗(爆)
まぁ触媒が壊れていたのでちゃんとしたデータが取れていないのですが…猫2

で…
今回触媒も直ってるし、燃調もバッチリなので…

可変インテークを外すとどうなるのかな
のテストをしてみました


可変インテーク外して、100Φのダクトを高速側と同じ長さに合わせて、ファンネル付けて装着。
(写メ忘れました珵)


で、インフォメーターで確認。

アイドリング時の吸入空気が約1g減りました。

最大値はほぼ変わらず。

吸気温度が少し下がりにくくなったような気がしました。

で一番変わったのが、アイドリング時(スロットル全閉時)の学習値がものすごく濃くなりました。
一時は14.8%まで上がり、今は13.3%
高回転時は変わらず。


ん~
低回転時の効率がかなり下がったみたいです猫2


吸ってる音はするんですけどね

形状、長さ、Φ径、材質等…

色んな要素があるとは思いますが、もっと細かいデータがあったりしないと、自作パーツは難しいのかなと思います。

ちなみに、現在の仕様は

エグゼのエアクリ
FEEDのマフラー
以外はノーマルです
レゾネータ外しと、オイルキャッチタンクは装着してます。


早めに戻さなくては猫2

よい子は真似しないでね←いや真似しないだろ(爆)
Posted at 2011/09/20 18:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月04日 イイね!

リアルテックへGO!

やっと出来ましたウィンク現車合わせがく~(落胆した顔)

原因不明の不調から始まり…
触媒の抜け…
そして、今回やっと出来ました

※普通のRX-8であれば1発でバッチリ仕上がりますのでご安心くださいませがく~(落胆した顔)


自分のエイトはなぜか濃いんですよ…
センサー類は全部正常なのに学習値(高回転)が7.8%から下がらなくて…

リアルテック浜口さんも大変だったみたいです猫2
(毎度毎度お手数かけてます珵)


現車合わせ終わると、いやぁ~だいぶトルク感上がった感じですウィンク
特に中速のピックアップがかなり良くなりました


んで、現車合わせ終わって…

か~ら~の~

TC2000へ向けてのセッティングの相談。
の前に(爆)
リアルテックさんで、ロードスター耐久のサポートに行っていたらしいのですが、我が母校の関東工大(自分の頃は関東工専)の後輩ちゃん達が邪魔()しに行っていたらしい

浜口さんに迷惑かけなかっただろうか…
迷惑かけるのは自分だけで十分なのです(爆)


んで、この前学校で高校生の見学会があって、その時はロータリーの日で、展示・体験走行車両として自分のエイトを貸し出しました(←内容中略)(爆)

そんな話が顧問の先生から出たらしく、またまたロータリー(レース)ネットワークが広がりましたがく~(落胆した顔)


ちなみに…
卒業生の大先輩に某川口にある超有名なロータリーチューンとか、ハンコックタイヤとか売っているレ…の青…代表さんなんかもいたりします(爆)
よく先生から話を聞きました


で…
TC2000向けセッティングの方向性のアドバイスを頂きました

色々やる事が増えたので、仕上がりはギリギリになっちゃうかな~猫2

次こそは…
やってやんぞ(笑)

最後に予算があれば、リアルテックでアライメント取りたい猫2

リアルテックのアライメント調整は凄いですよ

車高調全バラシ、測定してプレロードを揃えて、四輪の0点合わせてか~ら~の~
アライメント調整

をして頂けるそうです。
まぁ…
確実にタイム上がりますよ。

自分の中で、リアルテックはショップって感じではなく、レース屋さんって感じで素晴らしいですね

皆さん一度行ってみてくださいねがく~(落胆した顔)
Posted at 2011/09/04 22:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「故障コードのP0171ってのは、点火系ですかね」
何シテル?   02/16 12:10
徐々に更新していきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 2627282930 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
30歳にして初の新車です。 エイトの魂を引き継いだ新しい相棒です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前期ボデーに、後期のライトとバンパーです。前がレビン、後ろがトレノです。TC2000(J ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗りはじめて1年。最高の車です

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation