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つけめん大好きの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

Bピラーのデッドニング【施工編】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
分解が終わったので、各所にデッドニングを施していきます。

内側カバー部分には余っていたウレタンマットを。
クリアランスに余裕がある箇所にはシンサレートも貼ってみました。
2
YA100式? に、余っていた吸音材を短冊状に切ります。
3
ピラー内部に押し込んでいきます

ギュウギュウ
4
パネル部分を脱脂後、レアルシルトを貼り貼り、圧着。

穴も可能な限り塞ぎます(クリップの穴を塞がないよう注意!)
5
さて、今回一番問題の箇所です。

ピラー下部のシートベルト巻取りユニットの奥なんですが、盛大に空間が空いています・・

下部には穴が無数に開いており、さらに前後サイドシル部分に向かって空洞が延びています。

ロードノイズがここから侵入し、ピラー内部を伝って車内に響くのは、素人の私でも一目でわかりました^^;
6
というわけで、集中的に施工しましたー

制震ついでに、無数に開いている穴を塞ぐようにレアルシルトを貼り貼り
7
サイドシル部分には、余りまくっているウレタンマットの切れ端を詰め込みました。 

可能な限り密閉するように押し込みますー

ぎゅうぎゅう
8
オトナシートを前後サイドシル方向・下部の穴を密閉するイメージで貼って、終了としました。

シートベルトユニット、各種パネルを元に戻して完了です♪

正直、ここをやっておけば十分なんじゃない?っていうくらいロードノイズが低減されました。

助手席側・運転席側の順に日を分けて施工したのですが、片方を施工していつもと同じドライブコースを走った時からかなりの違いを感じ取れました。 

特にピラー下部の空間への対策はかなりの効果があるポイントだと思います^^
レヴォーグでも効果がある事が解りましたので、ロードノイズが気になっている方は是非♪

最後に、整備手帳を参考にさせていただいたYA100さんにお礼を。 ありがとうございました♪

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この記事へのコメント

2015年4月4日 23:40
着々とデッドニングが進んでますね♪
ここまでやればノーマルとはかなり違うんでしょうね。
またやりたいことが増えたなぁ(笑)
コメントへの返答
2015年4月4日 23:50
時間がある時にのんびりやってますが、大分変わってきました^^

是非やりましょう♪
デッドニングオフしますか?(笑)
2015年4月4日 23:40
少しはお役に立てたようで何よりです(^^)

ここはかなりの改善効果が見込める部分なので、インプ、レヴォーグ、WRXでロードノイズにお困りの方にはオススメのポイントですよね♪
あとレヴォーグのウィークポイントはクォーターパネル周りだと思います。
S4に乗ると分かるのですが、明らかに後周りから入り込むノイズの量が異なりますから。

まぁ、私が言うのも何ですが、キリがないのでほどほどで止めたほうが良いかとwww
コメントへの返答
2015年4月4日 23:54
お役に立つどころか、施工内容までほぼパクらせていただきました^^;

あの空間を見た瞬間にこれは効果が無いわけがないって確信しましたよ^^;
車体のベースが同じなので3兄弟に共通でお薦め出来る箇所ですね♪

なるほどクォーターパネルですか^^; ちと考えてみます♪

確かにYAさんが言っても説得力がww
まだ材料が余っているので、それが尽きたら終了にします^^;
2015年4月4日 23:58
私も明日あたりにレヴォーグのBピラーをやろうと材料を買い込んでいたところなので、タイミングよくアップしていただいていて非常にありがたいです!
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2015年4月5日 0:52
こんばんは^^ コメントありがとうございます。

おお、Bピラー施工ですか! 是非下部の空間を確認してやってください、塞ぎたくなる事間違いないですから(笑)

私もみん友さんの手帳を参考にしていますので、これがまた別の方の参考になれば幸いです^^
2015年4月4日 23:58
はじめまして♪

コツコツ車内改善策進んでいきますね(*^.^*)

分かりやすい作業内容で試してみたい方に敷居の高くない作業な為、マネしやすいですね。

これからも期待しております(^-^)/
コメントへの返答
2015年4月5日 0:55
こんばんは^^ コメントありがとうございます。

不器用な人間なので、皆さんのを参考にさせていただきながらのんびりやっています^^;

ありがとうございます♪ 自分に出来る範囲で頑張ります(^-^)/
2015年4月5日 0:15
ロードノイズ対策ならアライメント調整もお勧めしますよ~^^
私のレヴォーグはノーマル状態で四輪バラバラでした^^;
アライメント調整したら違いがわかるほど静かになりましたよ(本人談w)

信じるか信じないかはあなた次第です♬
コメントへの返答
2015年4月5日 0:56
成る程アライメントですかー^^

確かにノーマルでも結構バラつきあるんですよね^^;

信じますよ~(笑) 信じますけどせっかくなら、ホイール替えてSTIのダウンサス入れてから・・ (´Д`)ハァ…~いつになる事やら
2015年4月5日 11:48
今ロードノイズがめっちゃ気になってるんですよねー(´・д・`)

新潟でのデッドニングオフはいつですか?w
コメントへの返答
2015年4月5日 21:21
Bピラーは今まで施工した中で下からのロードノイズの一番効果があった箇所なので、是非試してみてください♪

じゃあ今度休みの日に朝一で乗り込んで・・・って遠いですーw
2015年4月5日 15:04
デッドニング気になります。
つけめんさん号、一度同乗させてもらいたいです。
ちなみに、材料費っておいくら位でした?
コメントへの返答
2015年4月5日 21:25
今度是非乗ってみてください^^

正直自分でノーマル状態からどのくらい変化したのかわからなくなってきたので、他の人の意見が聞いてみたいです。

元々持っていた材料に今回ネットで買い漁った物を足して・・・諭吉さん1枚以上2枚未満くらいだと思います^^;
2020年6月15日 23:04
とても参考になり最初から拝見させて頂きました^ ^自分の場合ルーフを凹ましてしまいバラすついでにデッドニングと思いこちらを拝見させて頂きました!(o^^o)因みにAピラーのデッドニング対策はなされないのはエアバッグの絡みでしょうか?純正でも端にシンサレートが貼ってありましたが不十分なのかな〜と思いまして・・・。それと、シンサレート、ウレタンシートを垂直の場所に施工する時は両面テープかボンドで取り付けてるのでしょうか?それとも切り込みを入れてはめるだけにしてるのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです(*^▽^*)

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