
エリーゼの2度目の1年点検に行ってきました。
朝、地域の奉仕作業の後に出たので、
岡崎着は昼。
というわけで、まずは腹拵え。
前にeco-chanさんに紹介してもらったカフェで、小倉トースト初挑戦!

さらに、ホットドッグも。

お腹を満たした後は、目的地のA・Cマインズへ向かいます。
着いて驚いたのですが、今までで一番、車も人も多かったです。
車が多く感じられたのは、ガレージが全て開けられていたこと、
その入り口の前には、旧いロータスのスポーツカーが2台、
低さが目を引く白い車体の鼻先には、Powered by BMWとあります。
開けられてたエンジンルームからエンジンを覗くと、BMWと書かれてました。
そういうマシンもあったんですね。
その他、見て回っているうちに、凄い車が入ってきました。

それを横目に試乗へ出かけます。
エリーゼSの第一印象は感じた順に以下の通り
1.ハンドルが軽く感じられた
→トルクがあるから?
2.クラッチペダルが重いけど、ストロークが短い
→とても運転しやすかったです。クラッチミートが速いので、信号待ちからの発進もAT車並みに出られそう。替えて欲しい。。。
3.シフトが最高。軽いタッチでカチカチ決まる。
助手席で見てた友人も、「全然(先ほどまでの自分の車と比べて)楽そう!」と言ってました。替えてほしい。。。
4.エンジンは、前が空いたところでアクセル、ベタ。
→スーパーチャージャー付ということで、それなりに下から力が出て、そのせいか上の方でも扱いやすく感じました。
と、全体的に良い所ばかりに目が行きましたが、気になった点も1つ。
クラッチペダルを踏むと、バネの伸びる音?がするんですよ。
あれは、おもしろかったです。
さて、エリーゼSを降りて、すぐに、ご近所の?Lupin 500と合流しました。
その間にスタッフのかたが、大段幕のようなものを広げてます。
??

聞いてみると「グッドウッド・フェスティバルのロータスのブースの壁紙」だそうです。

すかさず「余ったらください!」と、申し込みましたが、その後、どうなったかな?
でも、うち、貼るところなんて、ないか?
!!あるじゃないですか、エリーゼの寝床、つまり、ガレージに貼れるじゃないですか!!
あとでメールでもう一度お願いしておきましょう!
さて、グルリとクラシックなレーシングカーを見たり、
たまた入ってきた素敵なラリー仕様のエランを眺めたりして時は過ぎていきました。

さて、こちらが今まで付いてたメーターです。
交換部品として送られてきた新しいのは部品番号が違うそうで、新しいのはどこが良くなってるやら?
無事、交換も終わり、メカニックによるテストドライブが終わってからのこと、、、
「ちょっと、お話があるんですが。。。」
あれ?1年点検のお支払いじゃないの?
エリーゼにて、面白いものを見せてもらいました。
アイドリングで、ガソリン警告灯などが、点滅してます。
メカさんによると、「アイドリングで常時、点滅してしまう不具合が出てる」そうです。
しかも、珍しくないそう。。。。
以上から、メーターAssyを再交換となりました。やれやれ。
次に海をわたってメーターAssyが届くのは、12月ですかね。
また次回、告知しますので、A・Cマインズに興味のある方、合流しましょ!
Posted at 2012/10/22 22:15:56 | |
トラックバック(0) |
週末 | 日記