• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷっち のブログ一覧

2005年06月30日 イイね!

コレには何が書いてある?

コレには何が書いてある?このラベル、ボンネットを開けると皆さんの車にもどこかにあると思いますが、よく見ると色々何か書かれてますよね。

分からない方にとってはほとんど暗号です。

さてココで問題です。
一体このラベルには何が書いてあるのでしょーか?

ユーザーの名前は書かれていないようですね。
Posted at 2005/06/30 12:10:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2005年06月30日 イイね!

ぷっち家から見える車~定点観測~

ぷっち家から見える車~定点観測~そう言えば昔こんな車がありましたね。

メーカー純正のカスタマイズカーみたいな物ですが、皆さんベースの車はご存じです?

一時期こんな顔の車が各社から発売され、ちょっとしたブームになりましたね。今では新車としてあまり見ることはありませんが、このブーム、発端は何だったのでしょう。
光岡?

私はあまり好きではないのですが、皆さんはどう見てました?
Posted at 2005/06/30 11:05:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車以外の車関連 | 日記
2005年06月30日 イイね!

洗車グッズ、皆さんの必需品は?

洗車グッズ、皆さんの必需品は?先週から数日に分けて私が洗車で使っているグッズをいくつかアップしてきました。

私はグラになってから、ペイントシーラントを施工しましたので、シャンプーの類を使わなくなりました。
水で流しながら洗車スポンジで撫でるように汚れを落としていきます。

その後はワックスは掛けません。

なので、洗車に使うグッズとしてはかなり以前よりも減ったように思います。

さて、皆さんはどんなグッズで洗車しているのでしょうか。
特にこんなの普通使わないだろ、と言うようなのがあると教えていただきたいです。

以下に私の必需品を紹介します。

何はともあれ洗車に一番必要なのは水ですね。
○洗車用スポンジはちょっと大きめの普通のヤツです。
ボディーに残った水を拭き取ります。
○水洗いで落ちない汚れはペイントシーラントの専用クリーナーで汚れを落とします。
ガラス類はレインXを使います。
○車内の清掃、特にインパネはセーヌ革を使います。
○エンジンルームなどはボロ雑巾で綺麗に埃などを取ります。
○最後にタイヤにワックス。
○たまにマフラーカッタなどの金属部分に光沢を出したいときは磨いちゃいます。
Posted at 2005/06/30 10:32:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2005年06月30日 イイね!

おはようございます♪♪

おはようございます♪♪おはようございます!!

暑いです。
昨日雨が降っていく分過ごしやすくなりましたが、やはり暑いです。
今日は宴会があるため電車で出勤したのですが、駅から事務所まで約1kmの道のりを歩いたので、汗出まくり。

でもその分今日は飲んでこようと思います(^^

電車の中は愛知万博へ行く家族なども乗っていたので、雨でもないのに満員状態。平日の今日行くのは正解ですね。
並ぶ時間も幾分少なくて済むかも。
でも、まだベビーカーに乗った子供もいて、お父さんお母さん大変だろうなぁと思いましたね。

みんな楽しんでこれると良いですね。

さて、早くも木曜日。
今日と明日頑張れば、また週末です。
皆さん頑張りましょうね♪
Posted at 2005/06/30 09:25:19 | コメント(10) | トラックバック(3) | ごあいさつ | 日記
2005年06月29日 イイね!

匠の技

匠の技先日WBSを見ていたら、造船関連の技術の伝承をネタに特集をやっていました。

その伝承されるべき技術の一つに、タンカーや貨物船の船首下部にある球状の部分の成型方法について説明されていました。
写真の赤丸部分。

この部分、私はてっきりプレスなどの機械加工だとばかり思っていましたが、実際は違っていたようです。
実際には加工したい部分の一部を急激に熱し、その直後に水で急激に冷やす。これにより、鉄の温度の増減で鉄が収縮しその特性を利用して、船首部分の形状を作っていくとのこと。

熱してさますのは恐らく誰にでも出来るでしょう。
しかし、ゲージも何も当てずにただ、コレまでの経験によるカンでその曲率を作っていく様は私にとって、驚きの何者でもありませんでした。
もちろん多少の誤差はあるでしょう。
組み上げるときに多少の修正もあるでしょう。
しかし、あの大きな鉄板を手元のトーチと冷却水だけで曲げていく様は芸術といえるだけの物であると思いました。

しかし、今こういう技術を伝承する中堅の社員が少ないそうです。
バブルが弾けた後、急激に新入社員の採用が減りました。
さらには、かつては当たり前とも思われた終身雇用も崩れ、実力のある者はより条件の良い会社へ転職したりします。
それにより、まだ未熟な若手と高齢な社員しか残らない空洞化現象が起きているそうです。

私の勤める会社も同じです。
丁度私と同年代の社員が極めて少ないのです。
こういうところで、技術の伝承が上手く行っているかというとかなり疑問です。
代わりにマニュアル化ばかりが進んでいきます。
技術の伝承も出来ず、マニュアルの影響で融通の利かない職場で本当に良い物が作れるのでしょうか。
Posted at 2005/06/29 19:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「走り初め〜♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒い!!」
何シテル?   01/01 16:40
基本的にはアウトドア派。 ただ家でじっとしてるよりはぶらぶらと外に出ていたい。 何処かに出かけるのが好き♪ でも、キャンプとかには行かないよ(^^ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポジションランプのデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:08:03
ハイドラデビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 13:10:42
長崎・浜んまち.com 
カテゴリ:長崎観光
2006/11/23 18:33:00
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ホワイトベース (三菱 アウトランダーPHEV)
同じ世代の同じ車種に乗り換えるのは初めてです。 13型からの乗り換えです。 いろんな理由 ...
ヤマハ JOG CV50 JOG号 (ヤマハ JOG CV50)
私の2代目の原付、JOG ZⅡです。 リモコンジョグってやつで車と同じようなリモコンがつ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
家族の車として増車です。 子供用の車こそekワゴンのターボにしましたが、これは私が乗るこ ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
グランディスの後に我が家へ来た愛車です。 我が光子力研究所は、ソーラー発電、エコキュート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation