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takker_tiの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2013年8月12日

Vマウント製作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
Vマウントを製作してみました。
FD用のパワーFCを流用しようとしたのが、きっかけで製作することになりました。
2
ラジエターは、ナイトスポーツのFC用を出口加工して、使用しました。
3
FD用のオルタとウォーターポンプとクランクプーリーを、使いたかったので、パワステプーリーの位置が大きく変わりました。
パワステプーリーはFC用で、他は全てFD用です。
seven.nanaさん、プーリー関係のアドバイスありがとうございました。
4
インタークーラーは、ランエボⅤ用を使用し、パイピング位置を溶接加工で変えました。
自分は溶接ができないので、トラック等を加工する、ボディー屋さんにお願いしました。
5
Vマウントの製作にあたって、難所だったのが、エンジンルーム内にある、丸パイプをどんな感じで逃げるかでした。
もう少しラジエターを起こすと、パイプに当たり、前を下げると地上高が、稼げなくなります。
パイプを切ってしまえば、簡単ですが車体側は、なるべくなら、加工したくありませんでした。
ちょうど良い位置を見つけて、取付けました。
今回、車体側のボディー加工したのは、丸パイプに付いている純正オイルクーラーのステーだけを、取外しました。
6
FD用パワーFCの流用で、FD用吸気温センサーを取付けるなら、サージも一緒に変更しました。

FD用水温センサーを取付けるなら、ウォーターポンプも一緒に変更して、という感じで、どんどん脱線していき結局は、V作っちゃおうかな、みたいな感じになってしまいました。
今は、何とか完成して、ホットしています。

これから、エンジンの調整も残っているので、まだまだです。
パワーFCで、イニシャルの点火時期を、調整するのは、どのようにするのでしょうか?

まだまだ勉強です。

もしよろしければ、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

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この記事へのコメント

2013年8月14日 22:45
はじめまして。

キレイに納めてあって素晴らしいですね!
プライベーターでこのパッケージングはすごいっす^^
コメントへの返答
2013年8月15日 8:15
コメントありがとうございます!

映像では見えない、
素人の仕上が満載です(^_^;)))

スッキリ納めるのが、目標でしたので頑張りました!

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「やっと! http://cvw.jp/b/1205007/38800945/
何シテル?   11/04 17:07
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