• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惚☆星。@1009のブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

ゴリマッチョ(試乗編)

ゴリマッチョ(試乗編)おまたせしまs…







結論から先に言おうかな。


良いクルマだ。しかし、

スバルは、ホントにこんなクルマが作りたかったのか?


と問い詰めたい。


以上(終)










以下だらだら独り言。

前から見るとよくわかる。
分厚い。そして見た目がホントにゴリ。
釣り目は気に入らない、正直カッコ悪い。

中は広い。ボンネットの厚みに合わせたか、シートも高いがダッシュボードもより高くなり囲まれ感が強くなった。
左右も余裕。左足のギヤボックスの出っ張りは皆無ではないがほぼ無視できる。
前後は圧倒的である(コクピットとしては)。
身長2mでもいけるだろう。

シートはパワーシートに加えて、ランバーサポートも電動化。
コレは間違いなく先代より良い。
テレスコもついてるので、ドラポジの自由度も高まるだろう。

内装の質感はよくみるとたいしたことはない。
BPBLよりは良くなったかもしらんがそれほど大差ない。
貧相ではないが高級車のそれではない。



試乗はB4GTとアウトバックの2.5i。
先にアウトバック。

踏んだヲイラも悪かったが、

足が緩い。フラフラする。
途中でクルマ酔いした。

ストロークするまえに揺すられる感覚。
なんか、先代からアウトバックおかしくなってると思う。


CVT(リニアトロニック)は正直びっくり。
ATとほとんど変わらない、というかすごく良くできたATの感覚。

CVT特有の良くわかんないうちに加速する変な感覚がなかった。
5AT(コレも出来が良いが)より良いと思う。

マニュアルシフトもしてみたが変速ショックもほとんど感じなかった。
6速だけど6速目は80km以上でないとシフトしないようだから、通常はほぼ5速。
オーバードライブ的な使用になると思う。高速燃費は稼げるだろうね。

SIモードはNAえんぢんには「I」は不要。亀みたいにトロイ。
ってか意味不明。
なんでもつけりゃいいってもんぢゃないよ。

2.5LNAえんぢんそのものについては、必要十分ともいえるが正直やはり非力。
ぶっちゃけでかく重くなり、2Lが力不足になったから排気量上げざるを得なかっただけともいえる。

CVTの効果もあって燃費はよさそうだが要するに2Lならもっとイケただろうし、
巡航燃費を稼いで走行性能も、というのなら1.8とか2Lのロープレターボという線もあったと思う。

何時までEJ引っ張るのかしらんが、開発費の関係でEZが棚上げになったのかもね。


普通のワゴンなりセダンのNAはどうだろうね。
アウトバックよりはマシと思うし、ビル足仕様もあるからぜひ乗ってみたいところだ。



次にセダンGTターボ。
走りはすべてにおいてBL(特にA型)を圧倒していますたw

逆にS#いらんね。Sで十分な爆発力だし。
足は強靭さとしなやかさを兼ね備えているといっていい。段差超えただけで違いがわかる。

特にリヤサスが良くなった。
というか、
絶対先代の反省してると思った(笑

帰りに同じコース自分のクルマで走ったから余計に感じたねw
やっぱしケツの抑えが効かなくて横っ飛びするんだよね(怖
それがなくなり安心して踏める。





でもなー、違うんだよなー。

この走りをサイズ(というか車格)を変えずに達成して欲しかった。
BPBLをよりブラッシュアップした形で世に問うて欲しかった。
日本の交通事情にも体格にも(ヲイラはでかいけど)合った、ニッポンのスポーツセダン(ワゴン)として君臨して欲しかった。

もはや、アメリカンスタンダードだね。
日本に居場所ないよ、このクルマ。


情勢が激変したという事情はあるとは言え、今この時代にわざわざ1年延長してまでして出した意味があるのか正直疑問。
レガシィとしての継続性も希薄だ。今までの4代とは違うクルマになってしまった。


そして、
ヲレが欲しいクルマぢゃないんだよね。





せめてサブネームつけてくれよ。


レガシィセダン(ワゴン)クオリス
とかどーです?


レガシィワゴングラシアでも可



独り言以上です。







ぢつは、VWポロの発表を心待ちにしている今日この頃なのであったりする。

でも、スバルという会社そのものがなくなっちまうかも知れないから、今のクルマもう少し大事に乗っていようかな?


まぢで心配している。
だから矛盾するかも知らんが、北米でもどこでもいいからこのクルマ売れて欲しいです。


国内販売だけが不振で、急遽BPBL改がリリースされる可能性をちょっと期待してみたいと思います。







ないだろうなorz



Posted at 2009/05/24 00:43:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「2022の春にお会いしましょうなんて http://cvw.jp/b/120514/47154897/
何シテル?   08/16 20:35
SJ5D-X-BREKからSKEB-Advanceに替えますた。スケベぢゃないぞ、いやスケベなんだけども。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34 5 6789
1011121314 1516
171819 20 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【言】CGTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/16 07:04:05
BOXER 6 OWNERS CLUB (boxer6) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/10/27 20:27:45
 
Club F Star 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/06/23 22:17:58
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SJ5BからSJ5Dに乗り換えますた。見た目はあんまり変わらんが中身もあんまり変わらん… ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
XV? レボーグ? なんすかそれ。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
お亡くなりになりますた。
スバル XV スバル XV
買えませんでした

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation