• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惚☆星。@1009のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

大晦日

というわけで、良いお年を
Posted at 2007/12/31 21:52:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとり言 | モブログ
2007年12月29日 イイね!

年越しそば2連荘(謎)

年越しそば2連荘(謎)年末といえば年越しそば。


というわけで、この方の書き込みみたら、どーしても食いたくなってでかけますた。




めにぅも同じヤツ。しかも大盛りで(笑)


もちろん美味しくいただいた訳だが、帰りにふと入り口のドアをみると、「年末は年越しそば打ちで忙しいから営業は今日(29日)で終わりねー」との張り紙。

をぃをぃ…
稼ぎ時ぢゃねーか(汗)

この店、日曜休業だったり、ちょっとメンドクサイのが玉にキズである。


ヲイラは、
「もしかしたらアノ店も今日で終了かも?」
「念のため逝っとくか。まだ腹に余力あるし」


というわけで、コッチの店「神楽坂」にも逝って来た。


温かい蕎麦にしようかと思ったが、ちょいとイタズラして同じメニューにしてみた。
正確に言うとヲイラ合鴨があまり好きぢゃないので、鴨でなくて鶏せいろのほうにした。





この店、
豚肉は知床産もち豚、鶏肉は知床産(知床鶏)、合鴨は滝川産を使っており、結構材料にはこだわっているようだ。

店も清潔で雰囲気もよく、オススメの店である。


どっちも美味いので味を比較するのはあまり意味ないけど、つけそばは神楽坂のほうがちょっと上かな?
さくらのは麺が太くて量の割りに汁が少ないから、汁がすぐに冷たくなっちゃうのがちょっと残念。


冷たいそばとつけそばは神楽坂。青みがかかった麺が良い
温かいほうは神楽坂がやや鰹の香りが強い感じで、コッチはさくらのほうが好み。


どっちも盛りが良いから2枚はさすがにきつかった(汗)
というわけで、おなかいっぱいで幸せな午後ですた。


ところで、神楽坂は31日も営業(15:00まで)だそうだ。

ってか、

考えてみるとコッチのほうが当たり前ぢゃね?(汗)




Posted at 2007/12/30 00:06:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大食い系 | 日記
2007年12月27日 イイね!

新世代ボクサーえんぢん?

スバルから、にぅフォレ発表と同時に、スバル誕生50周年を迎えるにあたって、今後のスバルの環境対応技術、安全技術に関する取り組みの説明があった。

骨子は富士重工HP↑に報告されているので、詳細は読んでもらうとして…



内容をごくごく大雑把にまとめると、

・来年は60万台以上売りたい。ちぅごくや露助にも売りたい。
・SIAはトヨタ様のおかげでフル稼働です。ありがとうございます。
・新世代水平対抗えんぢんを2010年に出したい。
・新型CVTは2009年から
・ボクサーぢーぜるは来年欧州レガシィに投入。日本導入は機が熟せば2010頃から(遅)
・ADAもがんばってるよ。
・EVも2009を予定。売れたら安くなるから大量生産可能。

…とまぁ、こんなとこか。



ぢーぜる導入はヲイラ的にはちょっと遅れそうで微妙(汗)
2010年当たりに買い替えスケジュールが入ってるんだが、間に合いそうにないな(笑)



で、太字のアレ↑。新世代ボクサーの件。

コレ読んだ瞬間に、
すわ、ついにEZ20が私情に豆乳くゎっ!?


とか思ったが、よく読むと、


・2010年には、小型車に最適な性能とコストを両立させた新世代の水平対向エンジンを実現。










EZはお蔵入りかもな(汗)



Posted at 2007/12/27 00:40:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年12月26日 イイね!

にぅフォレパート4(最終回。軽ぅーく試乗編)

感想はこの方とおおむね同じかな?



…いぢょ…(撲殺)





というのもあれなんで少し書くw


試乗はNA、ターボの順に試乗。

まずは共通のとこから。
シートは近年のスバル車では最高レベルかとw
元のレベルがアレ、というのもあるが、サイズが小さい以外は純正としては合格点あげていいんじゃないかな。

見晴らしがとても良い。しかも高すぎないのがまた良いw
初代からのフォレの美点のひとつ。
だから運転して気持ちいいし不安も感じにくいと思う。
当然乗り降りも乗っててもラクチン。
それだけでも思わず欲しくなるほどだ。



次は試乗の感想。
冬だし夜なのであまり踏んでないので、印象だけね。


NA。試乗すると若干萎えるw
ツインカムになって若干トルク&パワーアップしたものの、正直こんなものかな、という程度。可もなし不可もなし。

NAは試乗時二人乗りだったので若干割り引く必要はあるにせよ、素で1400キロ超えているから、レガシィの2.0iよりも多分100キロくらいは重いはず。
だからさすがにNAではちょっときつい面はあるかな、という感じはする。
もちろん、実用的な問題はないので、販売の主力にこれになるのだろうけど。

乗り心地も悪くはないが今ひとつ。
フラフラ(ユラユラ?)する。
腰が座ってない感じ。GHインプの2LNAと同じ印象だが、後出しのせいかフォレのほうがいくらかマシという程度。

でもヨタ車の足回り。サスが動く前にブッシュがよれて足がうまく動かない感じがする。


室内は静か(ターボも)
リヤサスのメインはNVH対策らしいので、これはある意味当然か。
まふりゃいぢったりしないかぎりは広さも含めて、後ろに座って困ることはないだろう

とにかく、NAはそんなに悪くはないかもしらんが、総じて今ひとつな感じが否めない。



次にターボ。
違うクルマかと思った(笑)

皆無ではないものの足のふらふら感は無視できる。しっかり感が増して足もよく動く。踏めなかったのが残念だw

ACT-4はヲイラが乗った初代フォレと同じでFFベースの4駆システムで、システム的には古いけど前から引っ張る感じがやや強いから、冬道はむしろ乗りやすいかも。

たーぼえんぢんの出来は文句なし。
出来る範囲内で踏んだけど、やっぱり楽しいw
買うならやっぱしこっちのほうだね。

SIドライブはわかりやすい違いがあるので使いやすいと思う。
冬はI、普通はS、S#でかっ飛ばす(笑)



で、最後にもっかい苦言。

ターボのブレーキは良く効くけど、ちょっと唐突すぎ。ドッカンブレーキ(爆)
もうちょい奥行きがあったほうが良い。

4ATはすでにお約束w
4ATは試乗時にはまったく気にはならなかった。制御的には十分煮詰められたのだと思う。
とはいえ、欧州車ならコンパクトクラスにも6速が入るような時代に、いまどき4ATでは…というのは正直萎える。

VTDでなくACT-4をいまどき持ってきたのは、AT含めて軽量化とコスト対策だろう。
1トン半を切るために必死だったのが伺えるから苦労は認めるし、出来そのものは悪くないから今回だけは許そうという気もしないでもないでもないけどw

それとえんぢん。
コレも出来そのものは良いのでスルーしようかと思ったけど、なんでツインスクロールを採用しなかったのか疑問。

#だから当然ベアリングターボなはずがないと思いますゼ、ダンナ(謎)


前にも書いたが、コスト面での制約もあっただろうけど、スバル車に完全なヒエラルキーが構築されてしまった。
ホントは最初からあったんだけどね、完全に線引きされちゃった。
元ふぉれ乗りとしては非常に残念どす。


やっぱね、古いシステムの使い回しではなく、新車なんだからもっと新機軸というか新しいモノを感じさせてほしかったよね。
コストの制約がいたるところに感じるのが残念というか悔しいね。



だから感想を一言で言うとこうなる。


出来は良いけど納得はできない









Posted at 2007/12/26 22:08:46 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2007年12月25日 イイね!

皆さん!

メリクリt(殴)

















…去年もすべってたゾ…





















…イカン。
某Bルクっtさんと同じスベリ方s…orz(謎)

Posted at 2007/12/25 00:04:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「2022の春にお会いしましょうなんて http://cvw.jp/b/120514/47154897/
何シテル?   08/16 20:35
SJ5D-X-BREKからSKEB-Advanceに替えますた。スケベぢゃないぞ、いやスケベなんだけども。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345 678
9 10 111213 14 15
16 1718192021 22
23 24 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

【言】CGTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/16 07:04:05
BOXER 6 OWNERS CLUB (boxer6) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/10/27 20:27:45
 
Club F Star 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/06/23 22:17:58
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SJ5BからSJ5Dに乗り換えますた。見た目はあんまり変わらんが中身もあんまり変わらん… ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
XV? レボーグ? なんすかそれ。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
お亡くなりになりますた。
スバル XV スバル XV
買えませんでした

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation