• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

長年に亘り何台も車検通しましたが、こんなのは初めて

長文注意

金曜午後に車検依頼で、Dラーに車を持ち込みました。
一通り🚙の状況確認と持ち込みパーツの確認も行いました。
持ち込みパーツと共に、このDラーは五月蠅いので、万一に備えて純正バルブも積んで行き、その旨告げると『家だって何でもかんでもNGにする訳ではありません』金曜にはそう言っていました。
仕上がりは日曜午後6時、本来は土曜朝の持ち込み予定でしたが、急遽就活の面接が土曜に入ったため、持ち込みを前日に前倒し。
その影響で、土曜に予約してあった代車が、金曜では用意できないと言う事で、駅まで送ってくれると言った営業マンも忙しそうなので、最寄り駅まで歩いてそこから電車で帰宅。
そして翌日土曜の午後、営業マンから電話着信。
LEDに変更した、ライセンス・ポジション・バックランプが、Nの純正パーツでは無いので、このままでは車検通らないと、整備士が判断したと言ってきました。
そこで念押しに聞きました。
「Nの純正でない物は、全部NGなの?」そう言うと
『会社の方針で、Nの純正以外なら個別証明書の添付が必要です』そんなもの実際不可能。
だったら潔く、Nの純正以外はNGとそう言えばいいのに・・・
「通せないと言うなら、戻してもらっても良いですよ」と言うと『戻すに際して工賃が発生します。数千円ですけどね・・・』オイオイ、これまで過去に同様のケースを何度も経験しましたが、バルブの純正戻しで工賃請求なんて初めて。
「見積もり時点で、そんな費用計上してないんだから、それはおかしいんじゃない?払う気はハッキリ言ってないよ」そう言うと営業マン困った感じで『工賃は後にして、取り敢えず純正バルブへの戻しは、ご了解ください』そうなりました。

そして昨日の夕方5時半過ぎ、Dラーから電話着信。
6時の約束の車検整備が完了したかと思ったら、作業に遅れが出ていて、この後未だプラグとインマニのガスケット交換、更にミッションオイルの交換が残っているので、1時間ほど遅れますとの事。
でも作業の遅いDラーの事、これだけサ行残して、1時間少々で終わるはずないだろう。
そう思って、引き取りを今朝一番にしました。
そして開店時刻にDラーに到着。

alt

車がピットではなく、此処にあると言う事は、作業がすべて完了だなと思いながら、店舗に入りました。
担当営業マンに出迎えられ、商談用テーブルで、整備の説明を請求書見ながら受けました。
すると、その中にしっかり純正戻し費用¥3240が計上されています。
「コレ何?」と聞くと『純正戻しにはユニットを脱着しなければならず・・・社の方針でこの様なケースでは、費用を頂戴いたします』バルブは自分で交換したんだから、ユニット外すのなんか分かっているよ。どうしてこれが計上されているのかが、問題なんだよ。
まあ色々話しましたが、らちが明かないので「それじゃあ良いよ。お金は払うけど、見積もり時点は何でもかんでもNGではないと言いつつ、見積もり時に全く確認もしないで、車を預けて車検整備中に掌返した様にNGですって言うのはどうして?こういうトラブルを今後回避するには、私はどうすれば良いの?金曜に言っていた内容と今日今の話は真逆じゃない?だったら見積は何だったの、そして次回はあなたが何と言おうが、純正戻しが鉄則なの?それ聞かせてもらわないと、この店でクルマ買った自分の判断そのものを後悔する様になるから・・・」そう言うと、営業マンが見積書を持って、フロントディスクのチーフの所に交渉に行きました。声は聞こえませんが、明らかに迷惑そうな顔をして、バックヤードを指さしました。
奥の店長に聞け!そう言ったんだと想像できました。
そして営業マンがバックヤードに消え、5分ほどして戻ってきました。
そして『今回は私が見積時に、現状で車検に差し支えない様な発言をしてしまいましたので、今回は工賃は頂戴しません』そう言いました。
「作業してもらったのは事実だから、今回はお金は払う」と言ったのですが、営業マンが目で合図。私と上司の間に入って困っている様なので、今回は無償にして貰いました。
そして続きの説明を最後まで聞いて、私直ぐ請求書の間違いに気が付きました。
今回持ち込みでタイヤ交換依頼したのに、その工賃が計上していない。
直ぐに請求書の間違い指摘し、自己申告即しましたよ。
払うべきものは、きちんと払わねばいけません。
すると営業マン再びフロントディスクへ・・・
この請求書を再作成するのが、かなり厄介で少々時間が掛かるが、待って欲しいと言うので15分ほど待って、要約支払いもすべて完了。

alt

そして車の所へ行き、一回り車の外観チェックをしました。
これ絶対するべきですよ。
帰宅した後に、整備中に発生したと思われる不具合を見つけても、Dラーは絶対に非を認めません。
預けた際にDラーは、ぐるっと1周元々の不具合を確認をしますから、クレームするならこの受け取り時しかありません。
そしてこの時点で、🚙の引き取りで入店後1時間半経過。
車に乗ろうとして荷物を助手席に入れようとしたら、アレって思いました。
何でこれが預けた時に積んでいた、助手席にそのままで?

alt

ブレーキフルードも持ち込みで、交換を依頼しました。
でも少なくとも1本は空になっている筈、一方は空き容器空なのか?
そう思って持ってみると、両方共同じ重さ。
直ぐに営業マンにこのことを伝えました。
するとピットに行ったり店舗に行ったり、10分ほどして帰ってきました。
『申し訳ありません。結果的にはお預かりしたブレーキフルードを使わず、純正品を使ってしまったようです。何分最終検査リコールの対応等で、一部の整備を近くに有る車検拠点に依頼した為、そこで間違えたようです。社内でやっていればこのような・・・』そこまで聞いて完全に私切れました
「車検拠点での整備が問題だったと言うのなら、私が何時車検拠点で整備して欲しいと頼みました?車検整備を依頼したのはこのお店、その後どこの誰がやろうが、それはこの店の責任の範疇ではないですか?何処でやろうが関係ないし、そもそも持ち込んだものが、そのまま車内に残っている事、あなたたちは不思議にも思わないんですか?こちらは民間車検場ですし、ISOの認証工場ですよね?だったらマニュアル通り作業されたのか、その検査記録見せて下さいよ。完成検査問題と同じで、検査完了の印を押すのが、仕事になっているんじゃないですか?大体客に対しては厳格に自分たちの主張通り求めるのに、自分たちのやる事は笑っちゃうくらいお粗末。客に厳しく自分達には甘いんじゃない❓」思わず声を荒げてしまい、入り口近くの店長初めサービススタッフが、ポカンと見ていましたが、本来問題の全責任を負うべき店長が、この不具合に挨拶にも来ない。
このDラーは、こんな体質なんですね~
ではこの不始末に、どう対処するのか?
一旦代車で帰って貰い、夕方までには交換を終えるとの提案に、再び噴火寸前に・・・
「突発的な発生の不具合対応を頼んでいる訳ではない。あなた方の仕事の不具合をリカバリーするのに、夕方まで待って私に再度取りに来いって言うの?」大声になりかけたのを営業マンも察したようで『分かりましたピット作業に割り込ませますので、1時間ほどお待ちください』
結局車の引き取りと支払いで、2時間半かかりました。
お土産にコレ貰い、少し機嫌が少し直りましたが・・・(笑

alt

車検を終えて、こちらもデータ更新されている筈ですが、全く分かりません。

alt

しかしこれは全く別物

alt

タイヤは皮むき中、ブレーキパッドも慣らし中で、距離を稼ぐ為遠回りして、法定速度で走ってきました。
タイヤはS007と違い、道路のギャップの吸収が素晴らしい。
乗り心地で言えば、ゴツゴツ感が無いし数段向上しました。
この車を購入後、跳ねるので酔いそうだと言って、車に乗りたがらない奥さんも、これならいけるのでは?
そう思わせる違いですが、逆に高速時はどうなるか?
皮むき終えたら、早速試してみます。
そして帰宅後昼食を終え、早速傷のリペアの続き。
明日くらいには終わるでしょうか・・・

alt

まあ忙しく、激動の1日でした。
結局純正ブレーキフルードは、フラッシング用になりました(爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 18:27:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

点検のためエルくんをDラーへ・・・
ぶたのしっぽさん

WRXリコールの通知が届きました。
あきりんの日常さん

ついにDラーに出入り禁止!!
温泉GOLFさん

ちょっとした事では有りますが、感謝 ...
@dryさん

車検で・・・
みなみ@32さん

すっかり忘れてた12ヶ月点検(-ω ...
ロクマル兄さんさん

この記事へのコメント

2018/02/12 18:42:12
この段階で怒鳴ってないって、キッドさん我慢強いですね(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/12 20:17:16
純正戻しは、了解した私にもいくらか責任がありますので、大人の対応。
しかしブレーキフルードの件は、もう店内のスタッフが何事が?と思うほど、来客Pで怒鳴りまくっていました。
店内のスタッフ、唖然としていました。

車の入庫拒否ではなく、私が入店拒否になるかも・・・(笑
2018/02/12 19:03:06
こんばんは<(_ _)>

何してるを見ていましたが・・・(^_^;)

これは酷い(>_<)

しかもお店のトップがそんな対応なんて<(`^´)>

私なら間違い無くお店チェンジです(^O^)爆
コメントへの返答
2018/02/12 20:21:46
こんばんは

どんどんストレスが溜まりました。
銃声戻し費用は、了解した私にも責任の一端がると思い、大人の対応していましたが、計上漏れの発覚で更に待たされ、止めのブレーキフルードとその後の言い訳には、完全に切れて怒鳴り散らしました。
それを見てた店長は、バックヤードに避難したのかも・・・(笑

近々ニッサン王子系列の店を訪問してみます。
他店購入の外様の対応見て、Dラー変更を考えています。
2018/02/12 19:28:37
車検お疲れ様でした。
普通は車検前見積もりで話をまとめて、車検当日はサッと終わるのが通常ですが…
入庫してからの対応が酷すぎますね。
今やLEDは当たり前の事ですから、何故通らないのか全くわからないですね。
タイヤは気に入って本当良かったですよ。このタイヤは履きますと次もコレってなりますよ。
コメントへの返答
2018/02/12 20:31:06
こんばんは
ステップもRF3前期は3年弱、後期は11年乗っていましたので、その間何回も車検を通しました。
でも見積時に話は通じていましたし、その後状況変化の際には、全て無償対応してくれました。
HとNの違いではなく、曖昧な表現で見積もりして、車を預かってからそれを覆すやり方は、どう感考えてもフェアではありません。
しかも数銭程度だからと言ってのけるその言葉、その対応にもムカッと来ました。
タイヤ交換のbefore &afterで、これだけ違いを痛感するのは初めてです。
制限速度でのタイヤのチョイスは正解でした。
2018/02/12 19:29:15
こんばんは
酷い対応ですね
漏れなく日産本体の客サに報告してください
コメントへの返答
2018/02/12 20:34:06
こんばんは
私前職は、車のパーツ製造でした。
ISO認証を返却した方が良いと思います。
全く酷い!
2018/02/12 19:30:47
NISMOキッドさん こんばんは。
車のお迎えはワクワクで行かれたでしょうに、こんな残念な事になってしまうとは(>_<)
それにしてもブレーキフルードが助手席に乗っていれば、作業に関わった方のどなたかでも「あれっ?」って思って確認したりしそうですよね。
それが無いというのが何とも不思議・・・
本当にお疲れさまでした(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/12 20:39:07
りっくさん、こんばんは
コメありがとうございます。

電車徒歩で朝の運動しながら、楽しみに行きました。
しかしこの対応にすっかり凹んで、帰ってきました。
私から持ち込みパーツを預かった営業マンは、元の場所にパーツが残っていないか?それ位は気にして欲しいですね。
客の持ち込みパーツに対応するマニュアルを見せろと言ってやりました。

明日は面接試験だと言うのに、滅茶苦茶疲れました。
明日落ちたらDラーの責任・・・と言う事で(笑
2018/02/12 20:19:16
こんばんは。

2時間半も・・・お疲れ様でしたm(__)m

バックランプのLEDも?
私のディーラーも厳しいと書きましたが、バックランプをLEDに交換してもドラレコに録画されていたメカニックの会話はバックランプが眩しいと言っていただけでそのままでしたよ(前車R32)普通の電球からLEDに交換したけど(;^_^A
コメントへの返答
2018/02/12 20:43:04
こんばんは

考えると何とも無駄な、2時間半でした。

バックランプもそうですが、ライセンスランプも驚きです。
自分の所では、一切リスクは負わない。
この思想が徹底していますが、だったら事前にそう言えばいいのに、その際には問題ない様な言い方を何故するのか?
全く理解できないDラーです。
2018/02/12 20:39:54
全然ダメじゃないですか(^^;) 注意して当然ですね!
助手席にあれば不自然だと思いますよね?
このお店おかしいですよ💦

やはり、王子系にチェンジした方がいいと思います。
私もお店変えて正解でしたもん(^^;)
いいお店に巡り会えるといいですね💦
コメントへの返答
2018/02/12 20:50:13
ここまで駄目だとは、愕然としています。
そうですよね~
せめて持ち込みパーツを預かった営業マンには、最後に確認の義務があると思うのですが・・・
客に完璧を求める姿勢、内部に向けるべし!
客に厳しく、中はぬるま湯では、客は離れて行きますよ。

比較的近くに王子の店舗があるので、近々探りに行きます。
自店舗で🚙を購入していない外様の客に対しては、結構冷たい店舗もあるので、その辺を探りに行って来ます。
2018/02/12 20:49:33
キッドさん、こんばんは^ ^

私は車を買ったDとは違うお店でお世話になってます。
以前のDはブレーキパッド持ち込み交換の予約を入れてたのに、当日お店に行くと予約が入ってない、その時は混んでいたので作業開始まで一時間程待たされ、やっと作業開始と思いきや社外のパッドはうちでは保証出来ないので交換出来ませんって言われましたよ、、、。

今のDはみん友さんの紹介で約2年通ってますが、とても親切な対応で満足しています。

キッドさんも悩んでおられるのならお店を変えるのも手かもしれませんが、やっぱりこういうブログを拝見していると、皆さんDに不満を抱えてらっしゃる方が多いですね、、、。
コメントへの返答
2018/02/12 20:57:14
テルワさん、こんばんは

過去の経験で、自社で車を販売していない外様の客に冷たい店舗もあるので、それの有無を調査してみます。
Nの純正LED以外NGだったら、何故見積時にはっきり言わないのか?
言ってくれれば純正バルブあったので、15分も有れば自分で交換したのに・・・
それに数千円程度ですからの言葉も、ちょっと理解できません。
私現在失業中ですか・・・(笑

少し枠を広げ、新Dラー探し始めます。
2018/02/12 21:42:55
こんばんは(^-^)

私だったら
店長呼んで来いと
怒鳴ってしまうかも
しれないです(#`皿´)

まぁ営業マンには
良い勉強にはなったかもしれませんが

何はともあれ
愛車さんが帰って来て
良かったですね(*^^*)
コメントへの返答
2018/02/13 04:13:53
おはようございます。
コメありがとうございます。

来客用Pで切れて怒鳴る私の姿を入り口の陰から、こっそり見ていましたよ。
その後隠れるように、バックヤードへ逃走(笑

営業マンも配慮が足りませんが、それよりも店と店長が問題ですね。
その内に入庫拒否ならぬ、入店拒否になるかも・・・

車検終了
帰り道タイヤの違いを痛感しました。
同じ足回りで、サイズも同サイズのタイヤなのに、こうも違う物かと・・・
2018/02/12 21:48:46
キッドさん
こんばんは。

なるほど詳細が分かりましたが、ちょっと考えられないですね。場所も教えて頂いているのでへえ~あそこがと思いました。営業マンは絶対に偽りを言ってはならないというのが私の持論ですが此処のお店はそうならないように考えていないのでしょうか?

まあでもいろいろあったけど車検が終わって良かったですね。今後の走りを楽しまれてください。

そして次週は大切な面接ですね。私の祈りと期待が叶う様に願っています。
コメントへの返答
2018/02/13 04:24:23
じじさん、おはようございます。
何時もコメありがとうございます。

車の引き取りと支払いで、まさか2時間半かかるとは・・・
前日の夜引き取りに行っていたら、一体どうなったのでしょうか?
助手席に車検証のケースが置いてありましたので、営業マンが置いたものと思われます。
その際に床に置かれたこのボトルを何故不思議に思わないのか?
陰に隠れるように様子を窺い、逃げる様にこちらを気にしながら、バックヤード逃げる様に消えて行った店長。
これがこの店の実態です。

今日は又別の応募先の面接があります。
そして来週も・・・
ラストチャンスに賭けます。
ありがとうございます。
2018/02/12 22:06:38
こんばんは。

我慢強いですね、見習わねばなりませんw

まあ、そういう店は店長が・・・って事です。
昨日にもそういう内容でコメしました。

しかし車検が終わって一段落ですね、そこは良かったです。
コメントへの返答
2018/02/13 04:28:47
おはようございます。

リザーブタンクが大容量な物で・・・(笑
でもさすがにブレーキフルードが手付かずで残っているのを見て、大声出して問い詰めました。

店長が物陰から様子を窺い、逃げるように奥に消えていく姿を見て、駄目だこりゃと思いました。

皮むきと慣らしを終えた後の走りが楽しみです。
2018/02/12 23:31:09
いろいろお疲れさまでした!

GT-Rのクリアファイル
私ももってます・・・(笑
コメントへの返答
2018/02/13 04:30:56
本当に疲れる半日でした。

この店は要求するか、フェアの景品以外、先方からくれるのは、こんな場合だけです(笑
2018/02/12 23:36:22
こんばんは

あまりにも酷すぎます。

私は、DでLEDに交換してもらいましたが 車検NGとは 言われていません

店によって 色々ですね
コメントへの返答
2018/02/13 04:38:19
おはようございます。

過ぎますね~
純正パーツか万一の時には、製造メーカーに責任を転嫁できるパーツ以外は、全てNG判定として自身の保身を図る。
そして昨日の揉め事の際には、店長は物陰から様子を窺い、こそこそと逃げる様にバックヤードに隠れる。

何とも肝っ玉の極小な店長
2018/02/13 02:08:56
キッドさん おはようございます

キッドさんの理に適ったあっぱれ奮戦記に拍手です^^
それにしても手落ちと言うか手抜きと言うかD側の対応はこれで今までも済んでいると言う事ですよね
キッドさんの様に言うべき事を言わなければ納得出来ないままに支払って「はいお仕舞い」になってしまうのには怖いです
そして本来なら真っ先に出て来る筈の店長が出て来ないのは縦割り社会の典型的な負の遺産と言うべき体質なのでしょうね...

私はこう言うDは苦手だな~...笑
コメントへの返答
2018/02/13 04:50:39
浪漫さん、おはようございます。
早朝のコメありがとうございます。

昨日は考えさせられ、何とも無駄な時間を使った半日でした。
このDラーは、客に販売した車を売った時のまま維持する事しかできない店。
本来私の様なタイプの客は、来て欲しくない客なのかもしれません。

Pで客が大声出して営業マンを問い詰める姿を物陰から窺うように覗いていて、そして逃げるようにバックヤードへ逃げ込んだ店長。
前段で営業マンがピットと店内を行き来して、サービスフロントのマネージャーとも話していましたし、車検整備の拠点にも確認の電話をしたそうで、どんな不手際があったか店長も分かっている筈。
責任者として謝罪にくるどころか、様子を窺いこそこそ逃げて行きましたから・・・
これがこの店の体質何だと、気付きました。
2018/02/13 05:37:03
うーん
あたしもひたちなか市のディーラーに怒鳴り散らしたことあるけどー
本当客を馬鹿にしとる

作成した紙見てない証拠よ
あと話聞いてない、通達出来てない

ディーラー馬鹿だと困る
コメントへの返答
2018/02/13 05:53:21
目線が客先を向いていないし、自らの保身しか考えない、更にはっきりしないあやふやな言動。

それに輪をかけて、客の依頼通りの作業をしない。
ISO認証工場なら、しっかり機能していればこんな事あり得ない。
命を預ける車の整備が、こうもいい加減だと怖いよね。

帰った後で言っていたかも
『バカな客は困ったものだ。Dラー移ってくれないかな・・・』な~んてね!(笑
2018/02/13 05:58:25
あそこには電話したの?
埼玉日産!
客にこれじゃよくないからね
コメントへの返答
2018/02/13 06:04:00
ユーザーは個々にニーズが異なる。
潰れない以上、このDラーを支持する客が居るのは確か。
店のポリシーは変えれないから、自分のニーズに合う店を探す。
従って電話はしない
文句言って憂さを晴らしには成るけど・・・
2018/02/13 06:08:12
まー
あたしは14年あいも変わらずいつもの日産だけどー
担当が変わったらあたしも違う日産になるんだろーなー
信頼出来る担当だからなー💧
コメントへの返答
2018/02/13 07:06:19
前車のHのDラーでは、歳の近い気の合った営業マンが転勤になり、追いかけて店舗を変えた。
でも身体を壊して早期退職
その辺りから、Dラーと営業マンに外れてばかりの人生・・・
2018/02/13 07:49:31
おはようございます。

コメ失礼します。

Dの対応に唖然としました。
担当営業が入ってこの対応、これでは・・・

僕も先日MなDで面識のないサービスにいい加減に対応され呆れました。

最終検査問題も有りますが、それはいい訳にしか聞こえませんから。



コメントへの返答
2018/02/13 08:13:34
おはようございます。
コメありがとうございます。

真の姿が一気に表面化しましたね。
客には純正純正と五月蠅く求め、自分たちの整備はいい加減そのもの。
全く呆れてしまいました。

車検専門拠点に委託した理由の一つに、約束の時間に間に合わせる為と言いました。
しかし実際預けるのは、私の都合で土曜から金曜に早まりましたが、完成は約束の時間に間に合わず。
それで完了時間に間に合わせる為だったとは、一体何を言っているのか?
2018/02/13 13:12:30
こんにちは!

大変でしたね。
言った事が出来てないってサービス業として最悪ですよね。
まぁ人によるところが大きいですがね...

それにしても純正品以外は、認めないなんてとても厳しいDですね。
うちは、そこまで言われた事無いです...
爆音マフラーでも問題無かったし...
ただ凡ミス?は、必ずあるのである意味期待を裏切らないDですw
コメントへの返答
2018/02/13 16:21:16
こんにちは

このDラーの実態が見えた気がします。
注文と全く違う結果に・・・
ISO認証工場では、あってはならない結果です。
誰がやっても同じ製品を保証するのが、その理念ですから・・・

使わないとは言わないんです。
車検適合の製造元の証明書を添付しろと、無理難題は言いますが・・・
完全に自らの保身。
しかも客に細かい要求をするのに、自分たちの仕事は何なんだい?

移籍先目星を付けました。
2018/02/13 20:27:46
こんばんは(^-^)/
対応お疲れ様です(^_^;)
やっちまってる日産?
Dチェンジで気分を
リフレッシュですね(^-^)
コメントへの返答
2018/02/14 05:06:34
おはようございます。
対応と言うか、何と言うか・・・
やっちゃえオッサン!
何店舗か近くで目星を付けたDラーを訪問してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「普通ではないが、やはり京浜東北線遅れてる~ ジンクス健在(笑」
何シテル?   10/16 17:18
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 来世は犬になりたい私です。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第十六回・手洗い洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:23:36
YUPITERU DRY-ST1500c 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 08:18:49
【装着確認済み】シビック タイプR FK8【LED】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 04:06:33

お友達

還暦を過ぎて、孫もいる妖怪オヤGです。
2015年この歳になって、今更のMT車に乗換えしました。
こんな爺と、どなたかお友達になってくれませんか?
年齢、性別、車種問わず募集中です。
しかし登録後何のカラミも無く、単にお友達登録人数を増やす目的でのお誘いは、生意気ですがお断りいたします。
201 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
DaksDaks * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
のんびりじじのんびりじじ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート キッド号(赤増殖中) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
納車から7年間の感謝を込めて、此処で少々手を加えました。 洗車はほぼ毎週です。 磨き上げ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
昭和60年前後の愛車です。 外見はノーマルですが、L28換装&ボアアップ・ハイカム・軽量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.