• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

息子よお前もか・・・

昨晩息子から電話着信
息子が悩んでいるそうです。

alt

息子の勤務する会社は、典型的同族企業。
会社の幹部には創業一族の親類縁者が名を連ねて、外部の人間は昇進にも限度があるそうです。
入社から8年になりますが、がむしゃらに働いてきた結果、もうその頭打ちに到達してしまったようで、これから先のモチベーションが維持できないそうです。
まあ『夫婦で良く相談して、結果がどうであっても後悔しない様に決めなさい』とそれしか言えませんでした。
息子は今年31歳、私の様に就職先探しに苦労する事はないでしょうが、人生の大きな分岐点に“息子よお前もか・・・”そんな心境です。

一夜明けて、天気予報通りの雨です。
まあ数日前から気付いていましたが・・・

alt

納車から今日で丸3年
そう言えば三年前の今日も、午前中は雨でした。
納車日に雨が上がった午後から、洗車した覚えがあります。
3年間での走行距離は22509㎞
納車から会社を辞めるまでの間、その21ヵ月での走行距離20302㎞(月平均967㎞)
退職後の15ヵ月の走行距離2207㎞(月平均147㎞)
4月以降も電車+バス通勤なので、せいぜい土日はかまってあげましょう(笑

これからも宜しく相棒
MT車は老人のボケ防止には、効果がありそう・・・(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/08 14:10:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日
まちたかさん

また、欲しくなって・・・・(爆)
Passat17☆さん

総走行距離10000Km到達
スズキセル坊さん

少しずつ準備
ぼ・やっき?さん

祝・みんカラ歴9年!
hanasukeさん

息子からの手紙
会社員なおきちさん

この記事へのコメント

2018/03/08 15:57:50
キッドさん
こんにちは。

3周年おめでとうございます。それだけ乗ってあのきれいさとは驚きですが、キッドさんの洗車を見ればなるほどと納得するばかりで敬服しています。

私が人生でただ一度転職したのはある年の11月に社員全員集合があって役員から『今年の賞与は出せなくなりました』と発表があったのがきっかけで、数日後新聞の中途採用を見て応募しました。応募総数約5,000人、書類選考通過約2,000、最終合格33でした。今考えるとよくとおたものだと思いますが、転職して良かったと振り返っています。
最近甥が転職、前の会社は個人企業でTOPに何かあったらと全員不安を持っていたようですが新しい方はある程度大きな会社できちんと会社運営ができていて安心したようです。

転職するなら早い方が良いと私は考えていますが、最終的には自らが納得できる選択が良いのでしょうね。
ご子息の最善の将来を願うばかりです。
コメントへの返答
2018/03/08 20:58:09
じじさん、こんばんは
何時もコメありがとうございます。

こちらもありがとうございます。
私のポリシーは、納車時の輝きを何処まで維持できるかに尽きます。

私は幸か不幸か、大学卒業時に勤務した会社に、37年近く勤めましたので、転職の経験がありません。
従って息子には、何のアドバイスもしてやれません。
でも私の年代と違って、今は積極的に転職するのが当たり前、息子の転職を止めようとは思いません。
やはり遣り甲斐の無い仕事では、燃え尽きる事は出来ませんから・・・
私も仕事に4月から仕事に就けるので、いざとなったら息子一家の面倒を見る事も出来るでしょう。
自分の思うように進んで行ってくれたらと思います。
協力は惜しみません。
2018/03/08 17:17:44
こんにちは〜( ̄▽ ̄)/

納車3年おめでとうございます☆
私は、また今月からリセットですので、前みたいに走らずになるべく大人しくしておきます(^◇^;)

私も息子の生き様とか、父の生き様を見ていて「不器用に生きているところが親子そっくり」と、ふと思ったりします(^^;;
器用に生きれない、馬鹿正直な性格を疎ましく思いつつも親子の絆をかみしめて、妙に嬉しく思ったりもしますf^_^;)

キッドさんのところも、きっと、息子さんもそう思っているかもしれませんよ。

今後転職するなら、早い(若い)うちが良いのはキッドさんが一番良く知っていますからね、アドバイスできると良いですね。
コメントへの返答
2018/03/08 21:08:10
こんばんは

ありがとうございます。
私もリセットしたいなぁ~(笑
軽でも良いから・・・
冗談です。

親子とは血は争えません。
我が家の息子も、仕事するなら、燃えるものが欲しいんだと思います。
それは私と同様です。
私も1年3カ月、誰でもできる仕事はずっと避けてきました。
任される人間個々で、結果が大きく異なる仕事を求めてきました。
4月からのの仕事は、正しく追い求めていた仕事でした。
息子も転職先には目途がついている様で、後は本人の決断だけの様です。
異業種なので、いばらの道だとは思いますが、あいつは根性あるから大丈夫だと思います。
息子の結婚式の時、社長さんと挨拶を交わした際、社長さんが語っていた入社以来の息子の業績、私の想像と一桁違っていました。

いざとなったら、息子の一家を引き受ける心の準備も出来ました。
色々アドバイスありがとうございます。
2018/03/08 17:58:44
こんばんは。

納車から3年になるんですね・・・早いですね。

息子さんは転職するか悩み時とは(;^_^A

私の会社も同じですよ、重役は創業一族が占めています、一族以外は2名ほどかな?、私は↑を目指していなかったので気になりませんでした(^^)
コメントへの返答
2018/03/08 21:14:16
こんばんは

早いものですね。

ずっと以前から口にしていて、もう転職先の目途もついているようです。

私の前職の会社も同様でした。
只創業から3代目は女系の家系で、一族で経営する複数の会社で、後継ぎがいない状況に陥っています。

追い出された私には、どうでも良い話ですが・・・(笑
2018/03/08 20:35:03
こんばんは<(_ _)>

納車3周年おめでとうございます\(^o^)/

私も今月納車3周年なんですが・・・(^_^;)

NISMOキッドさんのブログを見て、同じ様に納車日が雨だったのを思い出しました(^_^;)

しかも息子が今後の人生を左右する大学受験中なんで・・・(^_^;)

何から何まで他人事には思えませんでした(^O^)
コメントへの返答
2018/03/08 21:25:02
こんばんは
コメありがとうございます。

3年と言う月日は、早いものですね。
まさか同じ納車日では❓(笑

息子さん大学受験なんですね。
ご家族はもっとも気を遣う時期ですね。
私の無二の親友が、北九市私立大学に進学して、夏休み前に退学。
自分の理想と違っていたそうで、夏から勉強して翌年早稲田大学に入学し、在学中国費留学でアメリカに留学していました。
教育に関心が深く、教員になりましたが、残念な事に40代後半で突然逝ってしまいました。
人生なんて何があるか分かりませんから、その一瞬常に燃え尽きる事が出来れば、きっと後悔は無いでしょう。
子供がそんな場を求めるなら、親として最大限後押ししたいものですね。
私も最悪の場合は、息子一家を支える覚悟はできています。

息子さんの合格、陰ながらお祈りしております。
2018/03/09 06:19:43
キッドさん おはようございます

息子さん転職ですか..
今の職場で先が見えなければやはり今が転職のチャンスと思うのでしょうね..
私の息子も再就職先を探している最中ですが果たしてどこまで進んでいるやらと気になるところです^^;

ご子息さんの納得の再就職先が見つかる事を願っています

愛車の3周年おめでとうございます
私と半年違いだったのですね^^
でもキッドさんに選ばれた車は本当に幸せだと思います
私もマイカーに嫉妬されない様(笑)キッドさんを見習って(満分の一でも)綺麗に乗りたいと思うところです^^
コメントへの返答
2018/03/09 07:13:11
浪漫さん、おはようございます。
何時もコメありがとうございます。

以前から口にはしていましたが、今回は本気で考えているようです。
息子の結婚式で社長さんに挨拶した時、息子が入社から4年で幾ら売上たかを聞いて、一桁予想と違っていたのに驚きました。
おそらく相当に無理しての数字だったことでしょう。
仕事に対してこの先、そんな情熱が持てなくなるなら、やり甲斐のある仕事に転職するのも、悪くはないと思います。
浪漫さんと同様に、万一の際には息子一家を支えてやります。

ありがとうございます。
早いもので納車から3年経ちました。
この先も目指すものは、納車日の光沢を出来る限り維持していくことです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「既に日陰としては駅のホーム,何でこんな場所で日傘さすのか、その訳を尋ねたい。」
何シテル?   08/15 17:31
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 来世は犬になりたい私です。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【装着確認済み】シビック タイプR FK8【LED】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 04:06:33
ディーラーへ.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 04:01:33
もう夏も近し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 05:35:00

お友達

還暦を過ぎて、孫もいる妖怪オヤGです。
2015年この歳になって、今更のMT車に乗換えしました。
こんな爺と、どなたかお友達になってくれませんか?
年齢、性別、車種問わず募集中です。
しかし登録後何のカラミも無く、単にお友達登録人数を増やす目的でのお誘いは、生意気ですがお断りいたします。
203 人のお友達がいます
丸焼き部長丸焼き部長 * shin2(シンジ)shin2(シンジ) *
KAZUKI@れがしィKAZUKI@れがしィ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
swec780swec780 * ShinJunShinJun *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート キッド号(赤増殖中) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
納車から7年間の感謝を込めて、此処で少々手を加えました。 洗車はほぼ毎週です。 磨き上げ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
昭和60年前後の愛車です。 外見はノーマルですが、L28換装&ボアアップ・ハイカム・軽量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.