• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月14日

オデッセイハイブリッド試乗

個人的に噂のオデハイ試乗してきました。
3回。(多い)
写真一切なしのつまんない試乗記始まり~。

■エクステリア
正直つまんないくらい変更点は些細なもんです。
ハイブリッドのちっさいエンブレムが両フェンダーと
リアゲートに計3つ。
ヘッドライト、テールランプそれぞれに
ホンダお得意の青みがかった意匠が。
ついでにフォグランプの周りのメッキも
ブルーメッキです。
アルヴェルみたいにオラオラ!って感じは
あまりないです。存在感薄い?(汗)
個人的には中国で売ってるエリシオンそのままで
良かったと思うんですが。
顔とか目とか断然あっちが好み。
そんなRCオデですが、軽く手を入れれば光ると思われ。

■インテリア(全体)
逆立ちしてもアルヴェルには勝てませんwww
RB乗りから見たらどうしてこうなったレベル。
宇宙船の様なインパネはシンプル(手抜き?)にされ、
美しい三眼メーターは丸一個になりました。
ちなみにダッシュボードや内張りの目につく箇所も
しっかり樹脂です。ほんとにショボい。(^q^)
せめて樹脂丸出しじゃなければまだ…
それとですね、毎回思うんですが
みんなが黒内装大好きだと思うなよと。
まじ真っ黒です。
ベージュも用意してよホンダさん…
Gなんかなんにもついてないじゃないですか…

■シート
ハイブリッドは運転席のみパワーシートです。
メモリーなし。シートベルトで前後とかもなし。
なんでパワーシートにしたのかな?
ただ、シート自体は割と座り心地良好で、
座面がちょっぴり短い以外はなかなかいい感じでした。
助手席は言わずもがな。足元広々してますよ。
二列目のクレードルシートは、
何故かぶるぶるした微震動が度々伝わってきます。
神経質な私超不愉快でした(°▽°)タハー
それさえなければ外見から想像した通りの快適な時間が
待っていると思います。
中折れする背もたれもなかなか良かったですね!
ロングスライドするとすごくVIPな気分になれます笑



私は酔いました(爆)

車酔いする人はロングスライドしないことをオススメします。
3列目は乗っないので未評価。

■収納・積載
まじで収納は少ないです。
EXに標準のセンターBOXくらいしか収納ないです。
ドアポケやシート背面を駆使するか
大人しく後付けした方がいいと思います。
センターの引き出し式テーブルはGOOD!
助手席のダッシュ引き出しは地味にゆっくり開きます。
積載については、人間二人なら山ほど積めます。
3列目が床下収納のため、格納したらフラットな荷室。
格納しなくても深さがあるラケッジがあります。
また、本来の用途とは異なりますが
3列目格納

二列目ロングスライド

一列目の後ろに広いスペースが出来ますので、
ぶっちゃけ買い物したらスライドドア開けて
オラオラオラオラァ!!!!
と荷物をぶん投げるのが一番楽だと思いますよ。
真面目に洗濯機とか冷蔵庫とか積める容量です。

■乗り心地
散々ボロクソ言われただけあって、
かなり改善…というかほとんど別の車ですwww
やはりホンダらしさはありますが、ダンパーがよく
動いているのが分かります。
それでも一番乗り心地が良いのは運転席ですが(爆)
二列目は先ほども書いた通りブルブルが不快。

■ハイブリッドシステム
細かいシステムは散々プロが書いてるので割愛。
体感的にはターボとちょっと似てるかも?
出だしは基本的にEVのままモーターのみで加速します。
ただこれがモッサリ。(´・ω・`)
電車イメージしてもらうと伝わりやすいかと。
平気で40kmくらいまでモーターで加速出来ますが、
遅いからって踏み増しすると速攻エンジンかかります。
なので2モーターといえど、ハイブリッドらしく
グッと加速→アクセル緩めて速度維持
の方が燃費稼げるしストレスなさそうです。

ここで一点注意。
発電機とバカにしていた2000ccのエンジンですが、
腐ってもホンダのエンジンでVTEC搭載している様。
そしてスポーツハイブリッドと宣うだけあり
アクセル下手に煽ると急加速します。
舐めてかかった私は加速Gで頭ぶつけました。
調べたら0-100が大体7秒後半くらい。


モーター単品だとモッサリなんて書きましたが
踏み込んだら怒涛のトルクで加速します。

もちろん値段や税金も魅力的ですが、
オデハイの一番のポイントはこの加速かと。
ガソリンとの差額はこの動力性能の為だ!笑
燃費にも加速にも、運転手の操り方で自由に。
その懐の広さがいいですね。

■走り
前述のハイブリッドシステムについては割愛。
バンドルは滅茶苦茶重めの味付けです。
駐車場で切り返したり、低速で曲がるときなんかは
ちょっと気になる重さですね。
ただ、高速ではとっても調子良さそう!
ブレーキもなかなか良い感じで、HV車の違和感も
ここまで薄れてきたのかと感動しましたw
踏み込んだ分だけ効く、扱いやすいブレーキです。
踏み込んだらガツンと効きました。
痛かったです。(首)
また、
柔らかくなったサスですが、それでも良く曲がります。
図体でかいのにRBに少し劣るレベルです。
見張らしがいいのも相まって運転が楽しい。
車高を下げたらさらに楽しそうですが、
トーションビーム故に乗り心地にモロ響くので
快適かつ走りや外観も両立は難しそうです( ;∀;)

■価格
高いとは思うし言われるけども
ほぼ作り直したハイブリッドシステム搭載して、
sensingもついて、
元の車両価格から考えたら案外コスパいい気が。
ただ一つ言いたい

抱き合わせシステムが×

EXに装備が集中するのはわかる
コーナリングランプとかエアコン独立制御とか
そういう類いまでオプション縛りはどうなのよ?

■総評
なんだか子供のために乗るミニバンじゃなくて
夫婦や友達同士で荷物放り込んで、
高速乗って山道走って旅行に行って…
みたいな使い方の方がしっくりくる不思議な車。
一言で言えば欲しいです(爆)
価格さえクリアすれば、維持費も比較的安く
運転手が退屈しないいい車かなぁ~。


試乗したい人は私に言ってくれれば
いつものDで借りれますよ(^q^)笑
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/03/14 09:42:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロスタッフ史上、最速のアイテムを ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

第23回の東西合同ツーリングへ
カレさん

Side Story <高麗⇔巾着 ...
nanamaiさん

愛用のバックとロールスロイスのキー ...
ぢ~ぢさん

S55エンジンの封印を解く⁉️⁉️
TECH-Mさん

すっかり秋ですね。
千石峡 秘密基地さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アテンザワゴン、身の程不相応感がやばい」
何シテル?   06/22 11:31
一児(野郎)と三匹(猫)の父をしております(・ω・) 最近仕事忙しすぎて死にそうですが 新車購入を期にみんカラ再浮上かましました。 お洒落にカスタマイズの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Kumimoku Kumimoku ACブロワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 20:32:45
AZZURRI PRODUCE ゴムゴムマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 18:48:25
RS★R Ti2000 HALF DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 14:23:59

お友達

基本的にお誘い頂ければ喜んで!
常識の範囲を逸脱してプライベートに踏み込む方は
生理的に受け付けません。
クレクレ君、物乞い野郎も嫌いです(^q^)
予告なく削除することがあります。
64 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 とのりもとのりも *
ユウ@Z34ユウ@Z34 * ёきよёёきよё
MKHMKH ゆぅ@姐ゆぅ@姐

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン あてごん (マツダ アテンザワゴン)
GJデビュー当時からこそこそ狙ってましたが 今回タイミングが合致したためめでたくオーナー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 悪せら。 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
試乗で惚れ込み200万近い金額で 22年式の20Sを2万km以下で探してもらい、即決。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ なしすてりぼーん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
セル故障→交換 ナビ不具合→交換 ナビ動作不具合(再発) CVTジャダー シフトノブ皮剥 ...
ホンダ オデッセイ おで (ホンダ オデッセイ)
(°Д°)帰ってきたPower of Dream. やはりHONDAはしっくりくるのか、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.