2012年11月18日
昨日、検定後誰もかまってくれないので
松本のマツダに行って新型アクセラスポーツに試乗してきました!
実は教習車がBKのアクセラセダンだったので、乗ったことあるっちゃあるんですよね(笑)
グレードは20Sの水色!
17インチアルミでした。
まず乗った感じ。
・着座位置が低い
・フロントガラスの傾斜がヤバい
・ダッシュボードが広い
・ドアが分厚くて高級車の音がするww
・後方視界は最悪(リアガラスが狭い)
運転してみて。
1、超静か
まぁ高級車にお乗りの方々から言わせたらどうなのか謎ですが、
少なくともステップ、ワゴンRに比べたら静粛性は雲泥の差ですww
ロードノイズもなく、エンジンや排気音も街乗りではほぼ聞こえませんw
2、超素直
ハンドルは切っただけ、アクセルは踏んだだけ、ブレーキも踏んだだけ。
なんというか素直に動きます。何より急なカーブでもロールが少ない!
アンダーステアになることもなく、狙い通りのカーブができますね。
アクセルのレスポンスが悪いとの評価をちらほら見かけましたが、
僕は気になりませんでした(・ω・)
これにスロコンと補強バー組んだら最強な気がするwww
3、加速について
回転数と速度のメーターが同時に上がっていくという、
なんとも不思議なフィーリングを体験しましたw
直線で営業マンのOKをもらって、キックダウンからベタ踏みしてみたましたが、
普通は回転数がガーッと上がってから、スピードが遅れて乗ってきます
アクセラはほぼ同時に上がりますwwwww
ストレスのない加速です。同時にスピードが上がる分
ターボのように体感的な爆発力はあまりありませんが、
「あれ?もうこんなに出てるの?」という感じ。
もちろんグイッとシートに押し付けられる感はあります。
4、運転しやすい
乗った時は圧迫感を感じていましたが、動き出すとあら不思議。
今まで箱型のボディばかり乗っていたので天井の圧迫感は多少ありますが、
慣れれば問題ないかと。
フロントガラスの傾斜も運転中は気になりませんし、
車幅も取り回しも素直なハンドルのおかけで苦はないですね。
運転しやすいっす!
5、乗り心地
純正の足ですが、かなりいいです!
やや固めということですが、舗装の悪い道路でもほとんど突き上げがありません。
酔いにくい乗り心地といえば伝わりますかね?
6、荷室、後席
後席はお世辞にも広いとは言えません。というか僕だと窮屈です('A`)
前列を思いっきり後ろに下げてしまうとかなり足元が…
ただ乗り心地が非常にいいので、乗るのが疲れる!ということはないでしょう。
スポーツはセダンより荷室が狭いそうですが、日常使いには十分かと。
後席倒せばかなり荷物入ります。
7、総評
CM下手すぎて損してる感がすごい。
かなりいい出来です。両手にパドルシフトがついてるのもでかいです。
左右にそれぞれアップ、ダウンのパドルシフトがついてるので、片手でマニュアルできます。
内装はマツダらしいプラスチッキーな感じで不満っちゃー不満ですが、
「でも木目でもおかしいでしょ?」という営業マンの話に思わず納得(・Д・)笑
収納もグローブBOXが巨大で、ボックスティッシュが3箱縦に入るくらいです。
これで営業まわりてぇwww
高速も乗れたら最高だったんだけどなー(
さて、検定後はオフ会いきますよん♪
Posted at 2012/11/18 10:21:59 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記