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スギモト@tiのブログ一覧

2011年08月23日 イイね!

ウィンカーの色が薄い欧州車の正体

ウィンカーの色が薄い欧州車の正体以前から、ちょっと年式の落ちた欧州車を街中で見かけて、クリア(ホワイト)のウィンカーになってるクルマの、ウィンカーの点滅が、オレンジの色がめっちゃ薄い。ほとんど電球色じゃないか、っていうクルマが多いなあ、と思っていたんです。

そして私もそんなちょっと年式の落ちたクリアウィンカーの欧州車に乗るようになったわけで…ウィンカーを点けてみると予想通り、非常に色が薄い。なぜ?とバルブを見てみれば。

見事に劣化してバルブのオレンジの塗装がぱりぱり剥がれてます。バルブにはMADE IN GERMANYと書いてあるので、新車当時からの物でしょうね。街で見かけるそういうクルマも、おそらくバルブの劣化なのでしょう。

というわけで、リアはあまりにも酷いので車検前に換えましたが、フロントも換えたわけです。シルバーメッキされたバルブは高いし、そのうちUS仕様のレンズを入れてクリアレンズをやめる予定もあるので、今回は普通にオレンジバルブを入れました。フィリップス製ですが2個で700円しなかったです。
Posted at 2011/08/23 00:20:42 | コメント(1) | 318ti メモ | クルマ
2011年08月14日 イイね!

イッズミー2011年8月雑感

自分としては、自分名義のクルマを持つのが久しぶりなので6年以上ぶりの
参加となりました。ちょうど同じシルバーのE36 318後期セダンの方がいらっしゃったので
隣に停めさせて頂き、見比べたりして楽しかったです。

久々の参加ですが、あまり雰囲気は変わってませんでしたね。
入り口にスタッフさんが居て、国別・メーカー別で並べるというスタイルは
ずいぶん前にやめたんですよね。個人的には、あれはあれで好きだったんですが。

暑い日でしたが、かき氷を頂いて美味しかったです。

今回個人的に注目したのが、軽登録の旧ミニ!普通のミニに、黄色ナンバー。
違和感があるような、ないような…ダイハツの軽エンジンを搭載し、流用で仕上げている
途中ということで、さらにはAT、エアコン付きでした。

他に印象に残っているのは…メルセデスの450SLCですかね。
綺麗なオレンジブラウン?的ないかにも、といった色合いで、実に優雅でした。

BMWですがE36は私のtiとお隣のセダンの他にはアルピナの方の3台。
E46も何台かいらっしゃったようですが、メイン会場と離れた所にだった模様。
他にも7シリーズがいたような。

いつかは、BMWをずらっと並べてみたいものです。

そして…気になったのが…
ナンバーカバーを付けている車両がチラホラ見受けられた事。
あれは昨年あたりにとっくに全国的に違法になっておりますので…
DQNな方ならまだしも、こういったクルマ好きイベントに参加されている方で
装着されているのは正直ちょっと…ですね。

ナンバーを汚したくないとかあるのかもしれませんが、
あれって、昼も夜も映りこみや反射で見難いんですよ。透明でも。
Posted at 2011/08/14 21:54:42 | コメント(0) | イベント参加記録 | クルマ
2011年08月14日 イイね!

納車約1ヶ月目の現状。


フロントの現状。

上から:

ナンバーレス用モール(純正部品)
Mバンパー用M3グリル(純正同等部品)
Mバンパー用リップスポイラー(純正部品)
です。

これでまぁ、とりあえずアメリカ走ってるM3と顔だけは同じです。
もちろんナンバーレス用モールは公道使用はできませんので
イベント展示時専用ですが。
どちらかというとナンバー撮影防止の役割のほうが大きいです。

グリルとリップは登録整備時に一緒に取り付けてもらいました。
グリルなんてMスポーツの塗装された3本桟グリルよりコスト的に
全然安そうですが…でも上級車種のM3はこっちなんですよね…

リップはあるとやっぱり引き締まりますね。




さて次はリア。ディフューザー風のデザインのリアバンパー下部なのに、
貧弱すぎるマフラーだったので、ちょうどいいサイズを結構探した
マフラーカッターです。純正オプションでも存在しますが差し込み式で細いので、
干渉しない程度にそこそこ太いものを探しました。
本当はもう少し短いといいんですが、車両後端よりは出ていないので
よしとします。

リアもナンバー撮影防止と飾りを兼ねてUSサイズのフレームを…
今は装着するとご法度のナンバーカバーをシルバーに塗りまして
そこにビスで固定したものをかぶせています。




そしてホイールですが、個人的にホイールは純正派なので
BMW純正オプションのものを狙ってまして、結果的に入手したのがコレ。
スタースポーク89というデザインの17インチ。
E36、46、Z3あたりのオプションです。

これ、E36で履いてる人は滅多にいないのでは?
ましてやti・コンパクトで履いてる人は。

私もオクで見つけて入札するまでに、E36に履いた画像を
探しまくりましたが海外で1枚見つけただけでした。
E46とかならまだ多いんですがね。

タイヤは…ケチってアジアン。FORCEUM HEXAです。
評判もさほど悪くなく、トレッドパターンも大胆で、ちゃんとした
リムガードもついている、非常にお得なタイヤかと思います。
アジアンタイヤは、あまりリムガードがあるタイヤは少ないので。
これ以外だとフェデラルのSS595くらいかな?自分の知ってる範囲だと。
定番のNANKANG NS-2も確かリムガード無かったと思います。

走りのほうも、ノイズも気になりませんしハンドルの取られも無いです。
いい買い物だったかなと思います。
Posted at 2011/08/14 20:56:27 | コメント(1) | 318ti メモ | クルマ
2011年08月10日 イイね!

メモ2(ダメージ箇所)

とりあえず走行していての問題は無いので、主に見た目のダメージと
対策をメモしておきます。

■ボディ
全体細部の水垢。モールのまわりなど、水が残りやすいところに
シルバーゆえにしっかりと黒い水垢が。

フロントバンパー左側、左フェンダー、左ドア~クォーターパネル傷修理痕
脅威の素人修理。そこだけツヤがない、色が違う、マスキングまともにできてないため
モールにシルバー色はみ出し。左ドアモール下後部にうっすら凹みあり。
つまり左側をよくぶつけていた車両ということに。
最初の女性オーナーが、左側をよくぶつけていた?
ちなみにリアバンパーもバック時に軽く当てたと思われる部分が最低3箇所あり。

■インテリア
レザーステアリング、脅威の擦り切れ。
どうやったらこんなにステアリングの革がツルツルのガサガサになるのかと。
よくこれで運転してたな、と。

他はE36のお約束、天井垂れ。
幸いサンルーフ車のため、リアシート上部のみで、普段1人~2人で乗る場合は
問題ない。


★対策
水垢=濡れ雑巾で爪を立ててひたすら擦って落ちる部分は落とした。
新車からの塗装の部分は下がツルツルなのでそれで落ちるが、
素人修理の部分は塗装がザラザラなのでこすっても落ちない。
コンパウンドの類か、それよりもう少し弱いもので落とすしかなさそう。

素人修理痕=プロに磨きをお願いするか、放置か。いずれにしろ塗膜は
弱い事が考えられるので、ヘタにいじらないほうがよさそう。
モールにはみだしている部分は、マスキングするなどしてシンナーで
ふきとっていきたい。

ステアリング革=とりあえずヤック製の一番目立たないレザー風のカバーを装着。
太いので握りにくいが、滑らないので運転はしやすい。
ただ、いつまでもこうしておくのもカッコ悪いので、
1.中古のもっと程度いいステアリングに交換
2.ステアリング革張替え
3.前のクルマに使っていたモモステを装着

1で程度のそこその良いものがあればそれが一番。
2だと2~3万円かかる上にその間クルマを動かせない。
3だと一番操作フィーリングはいいかもしれないが、エアバッグレスになってしまう。

もうすこし考えよう。

天井垂れ=しばらく放置の予定。


◆追記。
フロントバンパー右角モール部・下端部、左角モール部もすり傷ありました。
こんな四角い5ナンバー車なのに運転ヘタすぎだろ…
一番目立つ右角モール部のみ、整備時に一緒に修理してもらいました。22000円。
Posted at 2011/08/10 09:41:40 | コメント(0) | 318ti メモ | クルマ
2011年08月09日 イイね!

メモ1(購入→納車まで)

忘れないように&書類紛失しても大丈夫なようにこちらにメモ。

Goo-netにて神奈川の中古車販売店にて現車確認なしで購入。6月中旬。
格安・現状販売で仮ナンバーにて自分で陸送。7月2日。
家が昔から付き合いのある整備工場に整備・登録を依頼。納車。7月16日。


↓整備内容

トーイン調整
ヘッドライト調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルエレメント交換
エアクリーナー清掃
ファンベルト交換
エアコンベルト交換
エンジン・リア・ウォーターハウジング交換(陸送中に壊れたらヤバかったとのこと)
クーラント継ぎ足し
前後ブレーキパッド交換
ハイマウントブレーキランプバルブ交換(でも切れてたよ?)

以上でした。

とりあえず、車内・外ともに、電装類など、全機能動いております。
クーラー効きます。AT滑りません。
それが普通ですが、前のクルマが酷かったために、それだけで感動してます。
13年落ちですが、まだ4.8万キロのクルマなんで、まだまだがんばってもらいます。

Posted at 2011/08/09 23:48:16 | コメント(1) | 318ti メモ | クルマ

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「ここまで完成。 http://cvw.jp/b/1205933/41448436/
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