2007年06月22日
昨日あったこと
|ω・`)ノ ヤァ
昨日から中国で仕事しております。
昨日あった出来事をちょっと。
(長くなっちゃいました^^;)
昨日はお昼にこちらの空港に到着いたしまして、
会社から出迎えの運転手の王さんと合流。
一路会社へ向かったわけですが、
途中で王さん「食事しよう」との事で、会社のすぐ近くにある
レストランへと向かった訳です。
正直、会社の近くではそこそこ安心して食べられるレストランってのは
ここしかなく、他に選択の余地はないっつ~所。
で、このレストランがあるところなんですが、
日露戦争の史跡内にありまして、たまに日本人観光客が
お昼を食べてたりするんです。
レストランに入るともうお昼過ぎ(午後1時頃)とあってか、
お客さんはぱっと見皆無。
席に向かうと入り口付近にお年を召したご夫婦が
いらっしゃいまして、どうやら日本人っぽい。
ある程度の団体ならまだしも、ご夫婦二人だけってのは
珍しい。
とりあえず、荷物を席に置いて入り口の生簀&冷蔵庫の食材を物色。
(コチラの海鮮レストランは入り口の食材を見て選び、料理方法と
共に注文するのが一般的)
で、王さんに「俺は機内食喰ったから、多くは要らないよ。」と伝え、
詳細は王さんに任せました。
でまぁ、頼んで料理を待ってた訳ですよ。
ちょうどそのご夫婦の隣の席でして、聞こえてくる会話や
注文の仕方などから見て、中国に仕事できた感じでもなさそうだったんですよ。
(別に会話を盗み聞きしてたわけじゃなく、あ、日本語だ。くらい^^;)
で、話しかけてみたんですよ。
か「御旅行ですか?」
奥様「ええ、そうです。」
やっぱ旅行だ。けど、ツアーじゃなく夫婦二人ってのは珍しい。
で、話を聞いていってみると、
奥様「主人が以前こちらに住んでおりましてね。まだ建物があるか見に来たんです。」
か「え?旧満州時代にこちらに住んでらっしゃったんですか?」
そう、ここは第二次世界大戦終戦まで満州国といわれ、多くの日本人が住んでいた土地です。
か「で、お住まいはあったんですか?」
奥様「それがね。あったんですよ。」
ええええ~!?マジ!?
奥様「なにぶん、65年前の話でしょ?もう無いかと思ったんですけど・・・。」
か「そりゃスゴイ、良かったですね~」
奥様「けどね、半年後には全て取り壊されるんですって」
そう。今、中国は北京オリンピックに向け、第二次建設ラッシュの最中。
大きな都市は古い町を捨て、マンションなどを大量に建設しているのです。
奥様「このへん(レストランのあたり)も新しいアパートが多くて、どんな方が住んでるんでしょうね?」
か「私なんかが住んでますけど(笑)」
奥様「あら。(笑)」
確かにここ数年でこのあたりの平屋の家屋は全て取り壊され、アパートが建っています。
で、奥様はしばし席を離れました。
そしたら、今まで黙って話を聞いてたご主人が話をしてくれました。
ご主人「小学校のね2、3、4年とね、南山路の日本人街に住んでたんですよ。懐かしかった…。」
そんなご主人は嬉しくもあり、悲しくもあるような複雑な笑顔を浮かべて、遠くを見ていました。
日本に戻った時期は聞かなかったのですが、戦時下ですから平穏ではなかったでしょう。
色々あったと思います。良いことも悪いことも。
そんなことを考えたら、ちょっと胸が熱くなりました。
そこで奥様再登場。挨拶をして出て行きました。
で、テーブルに目を戻すと、
チャーシューみたいなの(王さんは牛肉って言ってた)
サザエの蒸し焼き
カレイの姿揚げ
大量の餃子・・・。
王さん、頼み過ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
喰えねぇよ、こんなに…。
注:私の記憶を元に書いてますので、会話詳細にちょっと違いがありますが、こんな感じで。^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2007/06/22 17:49:01
今、あなたにおすすめ