• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずっとのブログ一覧

2007年09月27日 イイね!

新しいアテってどうなのか?

こんにちわ。

ながらく更新していませんでしたね^^;
無事、出張からも帰還いたしました。

さて、新しいアテンザ(MAZDA6)がフランクフルトにショーに出展されて、
色々内容がわかってきましたね。

ちょっと驚いたのが全幅が1795mmで1800以内に収まったこと。

なんか雑誌では1800OVERは必然みたいな書き方されてたので、「でっかいなぁ」と
いうイメージでしたから、コレはちょっと喜ばしいです。(買う予定ないけどw)

で、エンジン。

従来のMZR2.3リッターから、ボア・ストロークともに拡大で170ps/23kgm(正確な数字は失念^^;)
と馬力ダウン、トルクアップ。
まぁ、これだけでもFMC前のMZR2.3より、「回らない」エンジンであることは明白ですな。
人によっては「つまらないエンジン」との評価もありそう。
ただ、低回転域のトルクで走る部分はかなり燃費的には優しそう。
そこで排気量増大分をカバーってとこでしょうかね。

んで、トラックバック先にもあるCD値。

実はCD値については、私、名前は知っていたものの、内容については
詳しくは知らなかったのが現状でして(汁
ちょっと調べたところ、これが結構面白い。

CD値ってのは空気抵抗係数の事で、これの値が小さいほど空気抵抗が少ないっつーか、
空気抵抗によるロスが少ないって事らしいです。
しかし、面白いのは「CD値が小さい=優秀な車」ではないって事。
ただ、結構燃費には効果あるらしく、新しいアテンザはCD値0.27と
FMC前の0.30からすると0.03も向上してるらしい。
たった0.03?とか思う方も居ると思いますけど、これが結構大変なことらしい。

ちなみにFMC前(現行)アテンザのCD値0.30はFD3Sと同等。

かなり優秀な数字です。
もちろん、空気抵抗的には前面投影面積が小さいFDの方が優秀なんですけどね。

んで、さらにスゴイのは5ドアハッチバック(現行スポーツ)の捻り剛性が30%UPだそうで。
こいつはかなりすごい。
ボディは大きくなり、なおかつ軽量化しつつ、この数字は賞賛に値しますね。
今回のハッチバックボディにはCピラーバーとか必要ないですかね?

これらの数字を見てみると、かなり期待は持てそうです。
しかし、大方の予想通り上質感が強調され、スポーティーさは若干影を潜めそうです。
ちょっとこの辺は個人的には残念。

ただ、早く乗ってみたい車である事は確かです。
(乗ったら乗ったで「いいなぁ~」とか言ってそうですけどw)
Posted at 2007/09/27 17:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月08日 イイね!

ニューアテンザキタ――(゚∀゚)――!!

ニューアテンザキタ――(゚∀゚)――!!遂に来た来た、遂にキタ――(゚∀゚)――!!

ニューアテンザですよ!

やっべ、カッコイイかも。

正直、正面から画像では「う~ん」って感じでしたが、
これは、キてます。かなりキてます。(自分的には)



・・・・これはハンパないね。( ゚д゚)

やっぱりマツダは3次元での車体のデザイン上手いっすね~。


最近、非常にクオリティを感じます。

問題は中身と機能面でのクオリティか・・・。


兎にも角にもまだまだマツダから目が離せませんね。
(もうちっとラインナップ増えてもいいと思うのだけど^^;)

下記URLでさらに多くの画像が見られます。
Posted at 2007/09/08 11:00:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月07日 イイね!

いきなりですが燃費の話

'`ィ (゚д゚)/

またいつものように中国に出張中でございます。

しかし、今回はこちらのネタでなく、
アテンザの話。

先週末に飛騨キャンプオフに参加した時の事。

途中、上高地を抜ける前にガソリンを給油しといた方が
無難かな~、なんて思いまして、
松本市内で満タン給油。

以前は「長野はガソリン高くて意地でもいれねぇ」とか
思っていましたが、最近、静岡も負けず劣らず高いという
事が判明したので、躊躇なく満タン。
(場合によっては静岡の方が高い)

そこから、上高地を越え、飛騨で1泊し、
翌日、静岡まで戻り・・・。

オドメーターの距離とガソリンメーターを見ると
今までにない燃費の伸びっぷり。

これは・・・と思い翌日、会社帰りに満タン給油。

結果。



リッター11km突破。


あ、私のアテンザはMC前の4WDです。
今まで、最高燃費はリッター10kmほど。(静岡~神戸往復時)

今回はカタログスペック越え

道中もアップダウン多い山道でしたし、ぼーろっちのゴルフの
スーチャーターボについて行こうと結構ガバガバ踏んでおりましたので、
正直この燃費には驚きです。

これで、確実に結論でました。


サクションパイプで燃費改善約1割


前からちょくちょく計算出していたんですけどね。
今回で確信しましたよ。


まぁ、私のガソリン消費ペースからいって元取れるまで、
1年以上掛かるんですがね。(;^ω^)

もうちっと安けりゃなんもいうことないのになぁ・・・。サクションパイプ
Posted at 2007/09/07 18:22:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月03日 イイね!

第5回飛騨キャンプオフ!

第5回飛騨キャンプオフ!土曜、日曜と岐阜県奥飛騨までアテンザオーナーズクラブの
キャンプオフ会に参加してまいりました!

非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

主催者、幹事の方には感謝感謝で御座います。

来年も是非参加の方向で!


この記事は、5th飛騨キャンプオフ について書いています。
Posted at 2007/09/03 18:34:50 | コメント(8) | トラックバック(2) | 日記
2007年08月10日 イイね!

エンジンが・・・。

こんにちわ。

昨日の出来事ですが・・・。

朝、天気も良いし、久々にちょっとやる気があったので、
今日はバイクで出勤しちゃお~、なんて思いましてね。

準備万端でニンジャに跨ったワケですよ。

イグニッションオン!



バッテリーOK、ニュートラルOK!




キルスイッチOK!




スタート!!




・・・・・・。





エンジン掛かりません。
つか、セルモーターがこれっぽっちも動きません。

ムムム。

キルスイッチやら、イグニッションやらちょっと弄ってみたけど、
変わらず。
朝の通勤ですし、時間もないので、

メッシュジャケット着たまま車で出社(爆


で、休み時間に行きつけのショップの社長にTEL。
まぁ、この時点で私の頭の中では既に原因はほぼ確定しましたけど、
部品の在庫状態とかも聞いておきたかったのでね。^^;


で、状況説明。
お世話になってるショップはGPZ系では超有名なところなので、
知識や経験は、そりゃあもうスゴイお方です。

社長「ぶん殴りゃあいいんですよ。」

はて?今なんと?

社長「ガンッってやりゃいいんすよ。」

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


マジすか。


ガンッ、ガンッ


スタータースイッチを押してみる。




キュルルル、ブオンッ



( ゚д゚)




( ゚д゚ )






ごめん。かなり脚色しましたw
真の社長のアドバイスはこうでした。
「スターターのリレーの中身が固まっちゃってかも知れないから、
 リレーを軽く叩いてやって、動作確認すればいいですよ。」
「もし、それでダメならリレーが死んでるんで、注文してね。」

という事。

リレーの中身が固まるって何よw
そりゃあ、長い事乗ってなかったけどさ(;^ω^)

簡単に言い当てる社長の経験はサスガ!

またお世話になります~。
Posted at 2007/08/10 18:19:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アテンザオーナーです。宜しくお願いします^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
4WDです。 ちょくちょくイジってます^^
その他 その他 その他 その他
こちらが愛車「お七」です。w ちょこちょこイジっております。 中古で購入。もう4年になり ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation