• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pippichanの愛車 [ダイハツ ストーリア]

整備手帳

作業日:2022年4月23日

リアプロペラシャフト外し(FF化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨冬は、今まで経験したことのない積雪量で、あちこち車両がスタックしていましたが、ストはなんとか踏ん張ってくれました。
今はすっかり道路の雪は消え、早々に夏タイヤに交換し、加えて春の儀式であるリア・プロペラシャフトを抜き、FF化します。
冬は頼りになる強化ビスカスですが、普通の路面にて低速でハンドル切るとリアタイヤが「ジョリ、ジョリ」と音を立てて路面に無駄な力が注がれています。
最近、ガソリン代が高止まりしてるので、燃費がいいFFとします。
下回りの作業のため、ジャッキでリアを上げます。
2
ペラシャフは、前後4本ずつのボルト(14㎜)で止まっているので、このボルトを抜いて外します。
フロント側はこちら。
3
ボルトを4本抜いて、ペラシャフを外すと、こうなります。
4
リア側もボルトを抜きます。
5
ペラシャフを外すとビスカスがこんにちは。
早速、近所を走行しましたら、軽やかな走行になりました。強化ビスカスって、普通の走行にはよろしくないんでしょうね。
これでいつも通り燃費アップできます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル&フィルター交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ディマー交換

難易度:

エンジン装着‼️

難易度:

ウォーターパイプOリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー70 エンジン↔フレーム アースケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1206734/car/3373445/7869082/note.aspx
何シテル?   07/15 22:08
昔アウトドアライフ(「ソロキャンプ」と呼ぶ前の「一人野宿」を堪能)、今は車庫ライフを満喫しているオジサンです。 三十路半ば過ぎに、所有しているローバー車の維持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 12:47:21
[トヨタ ハイラックスサーフ] フロントハブベアリング交換はイバラの道 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:20:35
[マツダ コスモ] VOL.2 ボルテージレギュレータ(チリル式)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 18:43:10

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 シン・ブロロン2号 (トヨタ ランドクルーザー70)
ヨンマルの振動とやかましさが忘れられず、同じ80年代のナナマルを我慢できず入手してしまっ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
私のマイカーライフの夢は、日常の下駄は「ランクル≒ヨンマル」、週末は「(クラシック)レン ...
トヨタ ランドクルーザープラド シン・ブロロン (トヨタ ランドクルーザープラド)
ムスメの「ヨンマルに乗りたい」との願いを却下したものの、「MTのランクルに乗りたい」との ...
トヨタ ランドクルーザー40 ブロロン1号 (トヨタ ランドクルーザー40)
昭和の時代に先輩が新車の朱色のジープを180万円程で購入し、乗せてもらったのがヨンマルと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation