せっかく先日タイに行ってきたわけですので現地の道路事情なんかをブログにしてみますよ。
まずタイのバンコクは当日はソンクランと言われるお正月でした。
これは別名水掛け祭りとも言われるらしく、みんなが何故か水を掛け合ってますwww
んでこの水に白い粉を混ぜたりする人もいて、クルマも人も真っ白だったのがいきなり目に入り面食らいましたよw
お、のっけから話がずれましたねw
そんなソンクランの若者達はピックアップのトラックの荷台に箱乗りになり、水鉄砲をもって歩行者・クルマ問わず水をかけまくりますw
その写真がないのは、そんなことしてカメラ構えると間違いなく水をかけられるから。
若者達にはピックアップは非常に人気らしく、街の至るところで走ってましたよw
んでタイにある車なんですが…
殆どが日本の車種。特にトヨタ・ホンダはマジ多い。
まず私が空港についてからバンコクまで乗せられた車はコレ↓
ちょwwwwwwwwマンモス号wwwwwwwwwwwww
ってな感じでタイは日本車であふれかえってますね。
トヨタ・ホンダは合弁企業として現地に工場進出しており、タイの経済活性化に大きく貢献したとか。
特にトヨタはアジア地区でも独自のブランド展開をしており例えばこんな見慣れないクルマも
トヨタ フォーチュン
現地でとにかくよくみかけたSUV
ケツはどことなく先代エスティマを彷彿とさせますね。
こちらでいくとハリアーと同じ位置づけとか。ディーゼルターボでした。
タクシーは殆どが現行のカローラ。
これをマニュアルで現地の運転手は公道を100㌔近くで飛ばします。
またアルティスというカローラを少し豪華にしたのも多かったなぁ…。
ホンダ車はJAZZ(日本名フィット)シビック・アコード(日本名インスパイア)・CRVが多かった。
※ちなみにフィットってある国では女性器をさすらしく海外名はほとんどJAZZらしいすね
日産はサニー・セフィーロが多い。
マツダ・三菱もそれなりにいる。
スバルは殆ど見なかった。GCのインプ(それもぶっといマフラー)1台だけだったw
そうそう、現地では結構昔の車を改造してるのが多かった。
たとえばコレ↓
昔のサニーにマフラーって…
てな感じで走り屋っぽい若者が結構いたが、殆どがファッション的な要素みたい。
タイではクルマは家と同じような価値として考えられているらしく、長いローンで大切に乗るみたいですね。
だから結構クルマの数は多いです。
んで懐かしいフェイスの軽トラはこんなところでタクシーとして活躍w
この屋根付荷台に客を乗せて走るタクシーw
昔懐かしい2ストのエンジン音を響かせて走ってますよw
これ乗りたかったけど縄張りがあるらしく、私の目的地区には走ってなかった…
あと結構有名なところでトゥクトゥクw
これは乗ったwww
だって島耕作曰く『こいつはメルセデスよりずっと乗り心地がいい』って言うからww
確かに楽しいwww
しかし料金メーターがないのでぼったくられるwwwwwww
タクシーだと150円で済むらしい距離を私なんか600円もとられた(クソッ
なんかトラブルも最近多いらしいので皆様もお気をつけ遊ばせ。
ちなみにコレ非常にうるさいです。
ホテルの部屋にもトゥクトゥクのエンジン音がひっきりなしに入ってきてたまらなかったですよ...orz
あと道路上で気なったのが横断歩道
暗くて判りにくい画像ですが、至るところの横断歩道が写真のようにマウンドアップされ盛り上がっている。
んでこの上を通る車両はかなり減速している。
多分交通事故多すぎて困ったから、スピード抑制対策なんでしょうね。
タクシー乗ってると気持ち悪くなるくらい沢山あって(;´д`)
最後は現地の人々に愛されるバイク
これも殆ど日本のメーカー(ホンダ・スズキ・ヤマハ)
スクーターのようなボディに足回りはカブのような感じ。
これ排気量も100~150ccなんで結構なスピードで走ってますよ。
このド派手なカラーが現地では受けてるらしく、物凄い売れているとかw
40万円位するのをローンで買うらしいです。
ま、そんなこんなでバンコクの道路みてると日本にいるのと大きな変化はないかも
右ハンドルだし、左側通行だしと共通点も多いしw
ただトヨタのように現地ブランド展開もあって普段みれない車を見れたのは貴重でしたね
ついでに旅行の写真をまとめてみました。時間あるときでもご覧ください。
【タイの旅行~その1~】
【タイの旅行~その2~】
【タイの旅行~その3~】