• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫団のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

マツ耐第1戦(SUGO)

マツ耐第1戦(SUGO)2022年シーズンのマツ耐が始まりました。
昨年は、参加台数の関係でポイントも貯まりにくかったマツ耐ですが、2022年は新旧デミオのクラスが統合されてクラスの参加台数が一気に増える気配でした。
実際、エントリーリストを見ると黒猫団が出場しているマツダ2・デミオGチューンドクラスは6台の参加。昨年までは1台か2台で、クラス成立すればラッキーだったことを考えるとすごいことです。
6台の場合、有効ポイントは70%で、まだ100%のポイントにはなりませんが、それでもだいぶ獲得ポイントが増えると期待できます。

ということで、準備もばっちり!土曜日ゆっくり行こうと思っていたら、お電話が。MFCT参加のため先行出発組のピットクルー用のパスが無いと。あっ。渡すの忘れた(^_^;
朝6時頃出発しようと思っていたんですが、急遽予定を変更。SUGOで6時合流目指して、2時出発となりました。

4月9日(土)
SUGOのエントランスで早朝にみんなと合流。無事にパスを渡して自分もパドックへ。お知り合いの方がたくさん参加しているので、あちこちへご挨拶。


SUGOはやっぱり東北です。遠くに見える山々には、まだ雪が残っていました。
お天気が良く暑くなるんじゃないかと思われましたが、風が冷たいので、ちょうどいい季候でした。絶好のタイムアタック日和です。


この日は、黒猫団2号機がMFCTに参加。エントリーリストを見ると強豪揃いなので、油断しないでねと一声かけて見守ります。結果はみごとクラス優勝!
ドライバーは昨年のMFCTチャンピオン。ゼッケン1番は伊達じゃ無かったですね!

MFCTが終わって、ピットでマツ耐の準備をします。サーキットで感じることが多いのですが、タイミングモニターのアンテナ配線をひっぱりやすくできないかなぁと思ってしまいます。脚立も遠征備品にいれようかなと思いますが、持って行くのは大変なので、悩み所です。。。もしピットの改装をする際には、ぜひ低い位置にアンテナ配線つけてください!
夜はお決まりの利休で牛タン定食。1年ぶりに食べました(^_^)

4月10日(マツ耐)

今日も快晴で、サーキット日和です。気温は昨日より高い予報なので、タイムは出にくいかもしれません。
山の雪も昨日より減っている気が・・・


準備を進める1号機「DXL黒猫団モティーズデミオ」


左側の2号機も準備完了。「DXL黒猫団モティーズマツダ2」
2台揃っての記念写真。
予選結果
1号機:1分47秒139で予選5位。
2号機:1分49秒578で予選12位。

まずますの結果で、幸先良い感じで予選が終了しました。
そして、ここからが大変な燃料給油作業。ピットクルーが大勢いるので、見守ります。
ん?何もしてないって?
はい。今回は楽させてもらいます。(^_^;


給油は携行缶からか、スタンドでの給油以外認められていないのでちょっと面倒です。オイルジョッキで給油するとペナルティー受けるかもしれないので、皆さんも気をつけてくださいね!
強い日差しの中で、みんな頑張ってくれました!

決勝レーススタートし、順調に周回を重ねます。
自分は第1・第2スティントを担当。燃費重視で走行しました。
でも、5速で最終コーナーは無理!ストレス溜まるので4速で走らせてもらいました。

第3・第4スティントの走行担当は、りゅうさん。燃料も余っているので、やってくれるでしょう。ピットタイミングなどもありますが、暫定で総合2位まで浮上し、もしかしたら総合での表彰もあるんじゃないかと期待が高まります。

しかし、残り時間が40分ぐらいの頃、エンジンブローの車両が発生し、SCが投入されました。
タイミングモニターにSCと表示されたときに情報が混乱しました。
ピットに入るかどうか悩み所でしたが、3回ある義務ピット数を消化しきれていなかったためピットイン。ピットアウト5秒前にピットロードが閉鎖されました。
うお〜〜〜!閉鎖か〜〜〜!
閉鎖となった赤信号の前で約2分の「待て」をさせられてしまいました。

SCが明けたときは、残り時間約20分。りゅうさんも順位アップのため、全力でアタックを行いましたが、残り時間が短すぎました。

最終結果は、総合6位、じゃないクラス総合2位、デミオクラス1位という順位となりました。

耐久レースで、各チームの判断が分かれるSC。そして明暗が分かれるところです。マツ耐に参加して、今までピットロードの赤信号につかまったのは今回で3回目。ロスした時間に差はあるにせよ、赤信号は少なからず順位に影響していることと思われます。レースなのでチェッカーを受けたときの順位が全てだと思いますが、ピットに入らなかったら・ピットが閉まらなければ、という「タラレバ」もちょっとだけポケット隙間から顔を出してたな〜と思った第1戦でした。
今回の反省も踏まえて、次戦はリスク考察も慎重に行い、始終笑顔でいられるレース運びができたらと思います。


今回のレースで良かった点は、マツ耐参加2戦目の2号機が、じゃないクラス総合3位に入ったことと、デミオGチューンドクラスで2位となり、1号機と2号機でワンツーフィニッシュできたことなど、良いこともたくさんありました。
マシンは良い状態に仕上がっているのに、それを活かせなかった部分は反省し、良かった点はさらに良い方向へコマを進めて、次戦も頑張りたいと思います。

マツ耐に参加された皆様、メンバーのみんな、第1戦お疲れ様でした。
次戦のオートポリスでもよろしくお願いいたします!

<おまけ>
当日は、2021シーズンのシリーズ表彰がありました。
黒猫団1号機は、昨年シリーズ2位となりましたので、パネルを頂きました!

デミオとパネルを記念写真!


そして、今年はマツ耐10周年と言うことで、グレートマツ耐ドライバー賞というものを頂きました。10年間30戦参加ということで、自分としては来年あたりもらえるのかな〜と思っていたら、第1戦目でいきなり頂くことができました。
10年間続けられた秘訣とは?
と、質問されたので、車のことを色々話せる仲間がいて、レースが終わって帰るときに「また次回!」と声をかけてくれる仲間、メンバーに恵まれたことと答えました。
10年間、少しずつ順位を上げてきて、いつかは幕張のパーティーに呼んでもらうことを目標にしてきました。その目標ももう少しで手が届きそうです。
10周年の節目に、祝勝会が開催されたら最高の1年になると思うので、今シーズンも頑張りたいと思います!

<おまけ2>
黒猫団デミオの追加装備が到着

オクヤマ牽引フック
今着いているものと同じですが、90度で止まらなくなったので、交換。ピカピカです!


ディクセルモバイルチャージャー
スマホを1回充電できる優れもの!カバンに入れておいても邪魔になりません!

Posted at 2022/04/20 01:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツ耐 | クルマ
2022年03月21日 イイね!

FSST改めFCT参戦

2019年までFisco Special Stage Trial(通称FSST)が名前をFisco Circuit Trial(FCT)と名前を変えてスタートとなりました。

リスタートとなったこのイベント、クラス分けも微妙に変更となりました。
デミオが参加できるNS-1クラスが、通常クラス(B車両)とライトクラスに分かれました。以前は、1600cc以下の製造年で分かれていたと思いましたが、年式関係なく、排気量が1500ccまでに変更されたようです(うろ覚え(^_^;)
1500以下のクラスになると、スイスポが別クラスになるので、どうなるのかな〜と思いつつ、参加申し込みをしてみました。
デミオで参加されている黒デミオさんも来るかな?と思いつつ準備を進めていきます。

3月20日(前日)
この日は、IDIさんの走行会があり、黒猫団2号機が走るので、見学に行くことにしました。

夜中4時ぐらいに出て、8時頃到着。寒かったです!
黒猫メンバーと合流してお話ししていると、Nパフォーマンスの社長さんからキャンセルが出て枠空いてるけど走る?とお誘いが!
まったく走る気は無かったんですが、明日の練習になるかなと思い、急遽走行準備をすることに!


ピットも用意してもらい、ブレーキ交換、シートベルト、荷物下ろし、ゼッケン貼り付けなど大慌て! みんなが手伝ってくれたので、準備間に合いました!


若干、路面は濡れていましたが、タイムはいつもの2分13秒台。予定通り
(^_^;
2本目は、Nパフォーマンスデミオ号に乗せてもらえました。「普段使いもできる仕様」との事で、どんな感じなのかなって思いながらスタート。シートが柔らかい!縁石も怖くない!
1号機とはだいぶイメージが異なっていて、走り方も変えなければダメなようでタイムは出ず、撃沈・・・
でも、この車に乗り慣れたら、移動も楽だし便利だな〜と思った仕様でした。

走行が終わったので、御殿場の24時間銭湯へ行き、仮眠。
朝7時頃起きて、また富士へ向かいました。

3月21日(FCT)
2年間ぐらい開催を待っていた富士のサーキットトライアル。ドキドキしますね。
タイヤは2年間寝かせていたアドバンA050。ちょっと古いけど大丈夫でしょう。

今日のピットは、昨日のとなりでした。
クロハチさんとピットを共有。Bピット、エアは無いけど屋根もあるし風はしのげるので、借りられたのはラッキーでした!

車検のために並んでいると、みん友のヤギさんが登場!車を乗り換えてから初の対面です。ターボなのでクラスも変わってしまいましたが、頑張って欲しいです!

1本目のベストは2分12秒690。自己ベスト更新。昨日よりもなぜか速い。。。
よく分からないけど、自分的には満足でした。


2本目。コースイン前の様子です。ちょっと出遅れて、最後のほうになってしまいました。
1本目でタイム的には満足だったので、ベスト更新はないだろうなと思っていましたが、2周に1回ぐらいタイムアップ。なんだかんだと自己ベストを更新し続け、最終的には2分11秒658となりました。
予想以上の出来にびっくりしたので、このタイムが出た時点で自主的に終了。
あまりタイム更新を気にせず、無欲で走ったのが良かったのか、謎部分が多いので、ロガーで確認しなければいけませんが、自己ベスト更新は嬉しかったです。


今回のNS-1クラスは、2台の参加で少し寂しいクラスでしたが、商品をたくさんいただきました。ディクセルのDURをいただけたのと、毎年形が変わるトロフィーは嬉しいですね!
次回の日程はまだ未定のようですが、マツ耐と被ってなければ参加しようと思います。
一緒に走って下さった皆さん、お疲れ様でした!

また次回よろしくお願いいたします!(^_^)


<おまけ>

富士は、翌日のスーパーフォーミュラの公式練習のため、ピット設営でたくさんのトレーラーが止まっていました。トムス、ルーキー、HRCなどなど。有名処がいっぱい。なかなか普段は見られないパドックでした。

Posted at 2022/04/02 23:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSST | 日記
2021年12月10日 イイね!

マツ耐第6戦(もてぎ)

今シーズンのマツ耐最終戦、ツインリンクもてぎに参加してきました。
2021年の成績は、
第1戦 SUGO 
全体総合 5位
ロードスター除外クラス 優勝 (25P)
デミオクラス 不成立 (50P) 

第2戦 筑波 
全体総合 2位 (20P)
ロードスター除外クラス 優勝(25P)
デミオクラス 不成立 (50P)

第3戦 荒天中止

第4戦 富士 
全体総合 11位 (0P)
ロードスター除外クラス 3位(5P)
デミオクラス 2位(63P)

第5戦 岡山国際
全体総合 8位(0P)
ロードスター除外クラス 優勝(25P)
デミオクラス 優勝(70P)

となっており、ジャパンツアーで2位になるか、3位になるか、相手のポイント次第という微妙なところでした。
今回、なんとしてもクラス成立させないとポイントアップは望めないという事もあり、夏から準備していた2号機「黒小猫団マツダ2」の投入となりました。
幸いにも1号機「黒猫号」2号機「小猫号」の他に、もう1台同じクラスの車があったので、3台のエントリーとなり、ポイントも70%までもらえることに!
ロードスター除外クラス(じゃないクラス)での優勝+クラス優勝をすれば、95ポイントもらえることになるので、なんとしてもじゃないクラスで優勝をしたいところです。


12月3日(金)前前日
もてぎは、自宅から2時間ほどで行ける距離という事もあり、土曜日出発予定。
この日は、サートラに出場するすぎさんのタイヤ組み作業をやることになりました。18インチの45タイヤはサイドウォールが硬い!デミオに組んでいる15インチの55タイヤはささっと組めちゃうのに、このタイヤは汗をかきながらタイヤ組み作業を行いました(冬なのに)。
夕飯は、みんなでとんかつを食べて験担ぎをして、解散。

12月4日(土)前日
1号機、2号機をもてぎに運びます。2号機はあまり燃費データが取れていないので、前日に切羽さんがテスト走行を行いました。イエローフラッグとか出ましたが、ある程度燃費データは取れたのかなと思います。


2号機は、予想していたより良く走り、燃費も良い様子。もしかしたら、1号機と近いタイムでレース行けるのか?との思いも湧きましたが無理でした。(^_^;

テストも終了し、受付もできたので、ホテルへ移動します。今回泊まったのは、割烹ホテル若葉。サーキットから近くて便利なようで、多くの参加者が泊まっていました。うなぎのカンバンもあるので、もしかしたら、うなぎがおいしいのかもしれません。今回は、近所のスーパーへ買い出しに行って夕飯にしました。
いつか、うなぎを食べてみたいです!

12月5日(日)マツ耐
いよいよマツ耐最終戦がスタート。
1号機「黒猫号」のドライバーは自分、りゅうさん、アロンソンさん。
2号機「小猫号」は、切羽さん、合法走行さん、おんおさん。

予選は20分しかないので、時間を有効に使ってアタックをします。
1号機は、ニュータイヤだったのでタイヤが暖まっておらず、ちょっとトラブル(^_^;
アロンソンさんは、もてぎ初走行にもかかわらず1号機のベストタイムを出しました。走り続けてるってことは強みですね! あとで、走行ラインをまねして走ってみようと思います!(^_^;

2号機は、合法走行さんがベストタイム。おんおさんは、初のDJマツダ2ということで、まずは慣れてもらうことが最優先となりました。

今回も予選と決勝でブリーフィングがありましたが、「Zoom用のカメラコードを踏んだらペナルティ」という新たなルールが追加されました!
本当に取るかどうかは分かりませんが、笑いながらも、またぐときはちょっとドキドキしました。誰もペナルティ取られてませんよね?(^_^;


疾走する1号機 DXL黒猫団デミオ


同じく2号機 DXL黒小猫団マツダ2 ぱっと見、どっちか分かりません(^_^;

今回のレースでは、SCもFCYも出なかったので、燃費的にはめちゃ厳しいレースとなりました。初開催のため、各チーム燃費データもなく、ストップ&ゴーが多く、コースも長いという悪条件が重なるサーキット。燃費に最大限の注意を払って周回を重ねていきます。
1号機が順調に進んでいる中、2号機の燃費計が動かない!という報告が。やばい。壊れた?? とりあえずもう少し様子見ようと言っているうちに、メーターも減り始めました。ほっと一安心。
第1ドライバーの切羽さんが、想定より好タイムで燃費走りをしていたようです。

1号機は、りゅうさんの計算通りの燃料消費をしていて、オンタイム!の連絡が。よしよし。燃費走りも身についてきました(^_^)

中盤は、1号機がアロンソンさん。2号機がおんおさん。二人とも順調に周回を重ねます。どちらも回転縛りをしていますが、2号機のほうが燃費が良いようで、燃料の減りがだいぶ違います。1号機のパワーを目指せば燃費は悪くなるし、かといって、2号機のパワーでは、「じゃないクラス」優勝は難しい・・・
う〜ん。バランスが難しいですね。

そして、終盤。
1号機は、りゅうさん。2号機は合法走行さんに交代します。
1号機は、やはり燃費が厳しい状況での引き継ぎとなりました。この時「じゃないクラス」2位。1位は、富士の優勝車びっくりアテンザ号。前半めちゃめちゃ速くて、直線で追いつかれました。直線で追いつかれると、もうどうにもできません。
あっという間に抜き去って消えていったアテンザですが、後半燃費が厳しいのか、タイムが落ちていました。りゅうさんのプッシュ!
みごと1位に返り咲き、じゃないクラス1位でチェッカーを受ける事ができました。

2号機の最終ドライバーは合法走行さん。かなり燃料に余裕があるようで、残り時間はけっこうアタックできる状況になりました。もしかしたら、「じゃないクラス」3位に入るんじゃないか?ということで、じゃない2位と4位の位置をチェック。2位とはだいぶ差があるので、抜くことは難しそうですが、4位に追いつかれなければ3位入賞! ドライバーには、燃料使ってもいいから頑張ってもらうことになりました。
後半、燃費が厳しい1号機に追いつきましたが、ピットから同時ゴールかベストタイム出すかというところで判断が分かれて、ちょっとタイムロス。
オーナー判断で、全開アタックOKとしましたが、1号機が最後にペースアップしたため、抜くことはできずチェッカーとなりました。

最終結果
1号機
総合 4位(0P)
じゃないクラス 優勝(25P)
デミオクラス 優勝(70P)
(全戦完走特別ポイント 25P)

2号機
総合 16位(0P)
じゃないクラス 3位(5P)
デミオクラス 2位(63P)

最終のもてぎ戦。じゃないクラスで、1−3チェッカーとなりました。

ジャパンツアーシリーズも2位が確定。表彰式があれば、呼ばれると思われるので、今年は何らかのかたちで開催して欲しいところです。

毎年、何かのトラブルでリタイヤしていたマツ耐ですが、このところリタイヤすることなく、上位に食い込めるようになってきました。全体総合での表彰台も少し見えてきたところですので、来シーズンもまたマツ耐メインで頑張りたいと思います。

2号機は、もてぎのデビュー戦で、じゃないクラス3位という好成績を出せました。ドライバーがみんな頑張ってくれたこと、車の仕上がりも思った以上に良かったことなど、色々なことが良い方向に向いたためと思います。もしかしたら、親猫の位置も狙えるチームに育つんじゃないかと思いました。

それと、今回、三毛猫団というチームが出ていました。こちらも2号機の名前を黒小猫団としたことで、黒猫団とは別チームと思われていたみたいなので、来シーズンは黒小猫団改め、「DXL黒猫団マツダ2」としてエントリーしたいと思います。


全戦2台体制で! と言いたいところですが、遠征も大変なのでドライバーが集まった場合は2台体制で行きたいと思います。
2号機「DXL黒猫団マツダ2」でマツ耐参加にご興味のある方はご連絡ください。オーナーの独断と偏見+メンバーの意見で、参加の可否を決めさせて頂きます!
(^_^;

今シーズンマツ耐に参加された皆様、応援してくださった皆様、1年間お疲れ様でした! また来シーズンもサーキットでお会いしましょう!

<おまけ>
お世話になっている大阪のOVERDRIVEさんからカレンダーが届きました。
スーパー耐久ST5クラスチャンピオン記念のカレンダーには黒猫団の名前も入っています。来年も出場されるとのことですので、皆様、応援よろしくお願いします!
Posted at 2021/12/12 01:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツ耐 | クルマ
2021年11月21日 イイね!

マツ耐第5戦(岡山国際)

マツ耐第5戦(岡山国際)マツ耐第5戦、岡山国際サーキットに参加してきました。
11月下旬から12月中旬までは仕事の行事が目白押しで、なかなか休みが取れない状況でしたが、今年は東名高速が通行止めだったり、昨年の大渋滞で遅刻したりということがあったので、無理を言って多めに休暇をとらせてもらいました。

11月19日(金)出発
仕事を終わらせ、岡山への準備をします。夜11時出発。最初は思っていたほど渋滞は表示はありませんでしたが、徐々に東名渋滞の文字が!
まずいと思ったので、首都高から中央→中部横断道→新東名に行けば良いかなと思っていたら、この横断道が通行止めに!行けるところまで行って、富沢ー新静岡区間だけ下道を走りました。


鈴鹿パーキングで休憩。ちょうど日の出のタイミングだったので、写真を撮ってみましたが、小さな太陽しか映りませんでした。目で見ると大きいんですけどね・・
それにしても、ここに飾られているマシンは時々入れ替わっている気がするんですが、どのタイミングで変わるんでしょうね?

11月20日(土)前日準備

お昼ぐらいに到着して、サートラの皆さんの走りを見学。
黒猫号は練習走行の予定があるので、ピット奥の待機場所へ移動。約1年ぶりの岡山でしたが、なんとなくコースを憶えていました。
今年の夏、1年ぶりに走った「ツインリンクもてぎ」より、しっくりくる感じ。車は良い感じで仕上がっているので、明日も戦闘力は期待できそうです。


来る前に洗う時間がなかったこともあり、ちょっと車が汚れていたので、うたさんがお掃除してくれました。

土曜日は早めに到着したこともあり、みんなと一緒に夜ご飯を食べました。
津山名物?ホルモンうどんを食べました。おいしかったです!

11月21日(日)マツ耐

いよいよ当日となりました。透き通った青空のもとで開催できるのはありがたいですね! 前回の富士では雨に悩まされましたが、今回は大丈夫そうです。
今回はアロンソンさんが欠席となり、自分とりゅうさんの2名のドライバー、うたさん、すぎさんの2名のピットクルーとなり、計4名での体制となります。


予選アタック開始。今回も予選はりゅうさんにお任せ。走らないの?と言われましたが、タイム出ないし、前日走ったので、タイヤ温存です(^_^;
予選のオーダーは1分55秒。そして、実際の予選タイムは1分54秒952!予選6番手となりました。りゅうさん、やってくれました!(^_^)


予選前、緊張の瞬間。ファストピットレーンに我一番に!という意気込みが各マシンから伝わってきます


マツ耐では、ブリーフィングが予選・決勝で行われます。遅刻厳禁です!
遅刻すると本当にペナルティーを受けますので、参加される方はスケジュールの確認はチーム全員で行って、お互いに声を掛け合うのが良いと思います!

いよいよ決勝スタート!
前半、自分のドライブで燃費温存しながらと周回を重ねていきます。意外と順調!富士の時より走りやすいです。ショックが硬いのか、ダンダン跳ねますが、燃費走行をしても比較的安定したタイムが出ていました。
途中、SCもありましたので、さらに燃費を稼ぎます。
後半、同一クラスのアプローツさんに先行を許した状態で、りゅうさんにバトンタッチ。いつ抜かれたんだろう?全然分からず・・・(^_^;
ピットインのタイミングでしょうか。差が広がっていましたが、今回は燃料がかなり余裕! りゅうさんにイケイケ! とプッシュしましたが、燃料を計算している、うたさんから冷静に!と。 (^_^;
こういうときに勢いで行ってはダメですね!うたさんが1周ごとに燃費を計算してくれていたので、最後まで走りきることが出来ました。S耐でピットクルー経験があるというのは強みです。いつも冷静に行動してくれる、うたさん、ありがとう!




マツ耐第5戦、岡山の結果
全体総合 8位
ロードスター以外クラス 優勝
マツダ2Gチューンドクラス 優勝
となりました。

富士で負けたアプローツさんにリベンジできたのは良かったです。
次戦のもてぎは、マツ耐初開催。燃費データなどもあまりなく、不安要素はありますが、また頑張りたいと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした!次戦もまたよろしくお願い致します!

<おまけ>
頑張って帰ろうと思いましたが、無理でした。
休みを追加しましたので、香川へうどんを食べに行ってきました。

今回、行ったのは宮川製麺所。高速降りて、近くでした。


仕組みが分からず、焦りましたが、セルフでよそって、食べ終わったらお会計というシステムでした。2杯食べても600円!安い! また岡山に来たときは香川へ寄り道して帰ろうと思います。
Posted at 2021/12/11 10:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツ耐 | クルマ
2021年10月23日 イイね!

MFCT第3戦(筑波サーキット)


MFCT第3戦(筑波サーキット)に参加してきました。
先週のマツ耐富士に続いての連戦となるので、連戦の方は準備が大変だったんじゃないかと思います。

今回、黒猫号はではなく、2号機の小猫号「DXL黒小猫団マツダ2」で参加しました。小猫号は、黒猫号ほどチューニングはしていません。足回り、ECUのチューニングを行い、街乗りメインで使える車として仕上げています。
9月のフリー走行では、1分12秒台を出すことができたので、今回は気温も低いこともあり、なんとか11秒台に入れたいというのが目標でした。
前日は、𠮷三さん、りゅうさん、うたっしーさんと一緒に夕食。いろいろと情報交換をして解散となりました。


当日の受付は6時30分からなので、サーキットには5時30分ぐらいに到着。サーキットの朝は早いですね。前日の雨で汚れたボディーをささっと洗いゼッケンを貼る準備を整えます。


ブリーフィングは、Zoomもしくは対面を選べる形でしたが、ほとんどの方が対面を選択。密を避けるため、部屋はすごく長い形にレイアウトされていました。

1本目
走行1組目で4番手スタート。2号機小猫号では、トップグループに食い込むことは難しいだろうなと思っていたら、まさにそのとおりで、1位から5位までは申請タイムのゼッケン順に揃っていました!
タイムは、1分12秒072。目標の11秒台にわずかに届かず。2本目で挽回できるか、チャレンジです。

2本目
前走グループがオイル漏れのため、コースがオイル処理でしばらくディレイとなりました。1コーナーから、あるていどの距離オイル処理ありの状態でちょっと緊張します。あまり無理してコースアウトしてもイヤなので、少し様子見をしながら走りました。
おが屑のようなものがだいぶ無くなってきたので、そろそろアタックをかけようと思ったところで最終コーナーでクラッシュ車両を発見! 
状況が分からないまま1コーナー、1ヘア、ダンロップへと進入。

この時、すでに1コーナーで赤旗が出ていたようですが、気がつかず前走するデミオに超接近する事態になってしまいました。
減速していたところに急接近してしまい、しかもアウト側の進路をふさぐという状態を作ってしまい、申し訳なかったです。本当にすみません!!
ちゃんと旗は見るクセを付けておかないとダメだなと反省した2走目でした。


2本目はタイムを出すことができませんでしたが、1本目がまあまあ良いタイムでしたのでクラス2位を取ることができました。
筑波はホームなので、今後の目標は1号機黒猫号で1分9秒台。2号機小猫号で1分11秒台を出せたらいいなと、密かに思った今回のMFCTでした。

次戦は、黒猫号でのマツ耐(岡山)、そして12月は黒猫号・小猫号2台体制でのマツ耐(もてぎ)となります。
もてぎのエントリーも完了しましたので、残り2戦も楽しみたいと思います!
参加される皆様、どうぞ次戦もよろしくお願い致します (^_^)

おまけ

工具を販売するストレートというお店で、チャック付きのブレーキブリーダーホース(ホースだけ)を見つけました。カチャッとはめてネジで固定すれば、液漏れすることなくブレーキフルードの交換ができます。
しかも、外した後もホースから漏れてこない。シリコンホースで柔らかく取り回しが楽。アストロのブリーダーホースと取り替えたら快適になりました。
1つ欠点が。ワンウェイバルブが強力すぎるのか、ホース内のフルードを抜くのが大変でした。息を吹き込んでも抜けません。コンプレッサーで空気を送り込んで排出しました。
Posted at 2021/10/28 20:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | MFCT | クルマ

プロフィール

「@吉三 さん いよいよチューンドクラスですね!」
何シテル?   01/19 23:49
黒猫団というチームを作ってレースをしています。 最近は、メンバーも増えて大所帯になってきました。 マツ耐・MFCTをメインに出場していますが、気が向いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ デミオ 黒猫号 (マツダ デミオ)
快適装備のない15MBですが、とても楽しい車です。 マツ耐出場するため、日々のメンテナン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD。17年経ちました。車検も無事に終わり、なかなか保存状態は良い感じです。 なんちゃっ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation