• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫団の"黒猫号" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2020年6月22日

MOMOステ C-70コンペティション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
少し前に頼んでいたモモステC−70が届きました。
今までは、ナルディクラシック340パイのものを使っていましたが、乗り降りするとき、太ももがひっかかるので、少し小さいものが無いかなと探していたら、このC−70を見つけました。
モモのC−71コンペティションの小径版で、サイズは330パイです。メーターが見やすいようにハンドルの中心が下にオフセットされているらしいです。乗ってて気持ち悪いかな??とも思いましたが、とりあえず安かったので、お試しです。
2
もともと、ナルディのステアリングがついていたので、交換は6角レンチでボルトを6本外すだけです。 ステアリングボスを外す必要も無いので、あっという間に終わります。
見た目は、グリップが太くなったこともあり、若干ごつくなったかな?という印象になりました。
ナルディの細いにぎりに慣れてしまったせいか、ずいぶん太く感じますがそのうち慣れるでしょう。
表皮がパンチングメッシュになったので、スポーティーさは上がったような気がします。
3
ナルディとC−70を比べてみると、けっこう大きさが違いました。
サーキットでの感覚がどう変わるのかも楽しみですが、普段の街乗りで重くならないかなという心配も。。。
今日は取り付けだけで、走行テストは明日してみます。

肝心の乗り降りに関しては、めっちゃ楽!
太ももがハンドルに当たらないので、すっと乗り降りできました!
4
ホーンボタンは、自宅に眠っていたマツダスピードのホーンボタンをチョイス。
なんとなくレア感が出てよさげです。
モモの黄色いホーンボタンも目立って良いんですが、ステアリング上部にロゴがデカデカと入っているので、ホーンは地味目に黒で。

昔乗っていたFD1型に使っていたものを再活用です。
FDに着けていたのはイタルボランテのステアリングでしたけど、最近見かけませんね。もう営業してないのかな?
気に入っていただけに購入できないのは残念です。
FDは保険代が高くて、エアバッグを外すとさらに上がるようなので、もうエアバッグは外さず、やさしく乗っています。
5
乗ってみての感想を書きます

ハンドルちっさ!! グリップ太!
というのが第一印象
この2点はナルディから大きく異なる部分なので仕方がないかもしれませんが、純正からの交換だと、小ささは大いに感じると思いますが、太さはあまり気にならないかもしれません。
なんとなく、スラストマスターなどのハンコンをにぎっているような感じがします。
(スラストマスターT-300は、280パイなのでだいぶ小さく、C-70より細いですが、感覚が似ています)
クルクル回すと偏心しているのがよく分かります。みてると、「え〜!こんなに偏心してるの??」と思うほどグワングワンしてます。偏心していることで、320パイなのにメーターの視認性が上がっているそうです。
操作に違和感はありませんでした。
トヨタのポルテなどの純正D型ステアリングのほうが変形しているのが気になります。(丸じゃないから?)

あと、トップについているMOMOの刺繍がダメです。素手で操作していると、異物感があります。刺繍無しモデルがあれば、そっちのほうが良かったです。

ボスのせいかもしれませんが、ハンドルセンターが3ミリぐらいずれました。
なんとなく違和感あるので、次の休みの日にアライメント調整を行おうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MAZDAステアリングエンブレムステッカー🎃

難易度:

ボンフォーム(BONFORM) ハンドルカバー QKディンプルレザー🎃

難易度:

ステアリングカバー(青)

難易度:

ステアリングラック交換

難易度: ★★

ステアリングエンブレム塗装その2

難易度: ★★

ステアリングのハゲ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月31日 1:06
はじめまして。急に失礼します
自分もステアリングを交換したいと思ってるのですが
ステアリングのスイッチを残したいので
ステアリングのスイッチの配線を教えてほしいです
コメントへの返答
2020年12月31日 1:30
はじめまして。ステアリングスイッチは、DJデミオの年式によって異なります。
初期型は、インフォスイッチ(燃費計など)の表示が上下で変更可能で、後期型はたしか押せば表示が変更(上下無し)タイプだったと思います。
自分の持っている整備書は前期なので、同じ年式なら説明できますが、後期だとどう変更されているかが分からないのでお答えできないんです。
もし前期でしたらお答えできますので、また質問して下さい!

すみません!<(_ _)>
2020年12月31日 1:31
2015年式ですので前期です!
コメントへの返答
2020年12月31日 1:40
了解です!たぶん、こちらと同じ年式ですね!
PDFファイルを送れれば分かりやすいと思いますが、どうやって送ればいいか・・(^_^;

一度ダイレクトメッセージ送ります!!

プロフィール

「@吉三 さん いよいよチューンドクラスですね!」
何シテル?   01/19 23:49
黒猫団というチームを作ってレースをしています。 最近は、メンバーも増えて大所帯になってきました。 マツ耐・MFCTをメインに出場していますが、気が向いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ 黒猫号 (マツダ デミオ)
快適装備のない15MBですが、とても楽しい車です。 マツ耐出場するため、日々のメンテナン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD。17年経ちました。車検も無事に終わり、なかなか保存状態は良い感じです。 なんちゃっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation