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イイね!
2008年12月19日

今回試したこと、次回にすること

今回試したこと、次回にすること 今回の走行に当たって、基本のアライメントは全く弄らないでいこうと決めていました。

というのはどれぐらいGTウイングが効いて、車のバランスがどう変わるのか正しく知りたかったからです。

ですから車高もキャンバーも弄らずに、もちろんトーも同じままで走りました。

ただ一つだけ、リアの減衰だけは1クリック上げて(4/12→3/12)気持ち強めていました。

走り出して直ぐにリアが凄く落ち着いてること、
コーナーで安定して旋回すること、
ギャップで跳ねて抜けたりしないこと、
ブレーキングでリアが暴れたり抜けたりしないことが確かめられました。

その代わりにアンダーが出てますが、でも思ったほど強くない。
これは意外でした。
想像ではもう少しアンダー強く出て、フロントの接地感が薄くなるかと思っていました。
(だれかはウイリーするんじゃ?とか言ってたナ、爆)

もう一点意外だったのが、ストレートの速さです。
これも想像では5km/hぐらいダウンするのではと思っていました。
が、実際はご覧のように224km/hということで、今までとほぼ同じスピードが出ています。
これはECUの車速センサーの数値なので実際より高目の数値が出ていますが、比較上の条件は同じです。

これはちょっと不思議です。
純正スポイラーよりはるかにドラッグになってるはずなのに?
ドラッグになって無いのなら、ウイングの効きも大差無いはずなのでは?と(汗)

もしかして、ウイング高が低いせい?
そしてサイドに張り出してる部分が効いてる?

この辺りはまったく勉強不足で判りません。
なにせ空力は手つかずの状態でしたから(^_^;)

でも結果オーライでも大歓迎(笑)



エア圧の変化は、

スタート時点=165kPa(F/R)

30分後=220(F)、210(R)

リアがTTコンパウンドなので前回は直ぐに圧が上がってタレるのが早かったですが、今回は圧が上がってくることが無く、タレを感じませんでした。

気温のせいなのか?
GTウイングで押えてスライドしなかったからか?

それで逆に再調整でリアを上げてみようという事で、190(F)、190(R)に合わせてみました。
それでベストラップを狙うときに200-200のバランスになると考えたわけです。
これはリアのバネレートをフロントと比べて相対的に若干上げた事になります。




それともうひとつ調整した事があります。

それはDCCDです(センターデフ)

今まではDCCDのコントロールダイアルを、走り始めは真ん中辺り(フリーから4ノッチ)にしてリアタイヤが冷えている時のトラクション抜けをカバーし、リアが温まって来るほどにDCCDを緩くなる方向へ調整して、最後はフリーから2ノッチ辺りのところで走っていました。

今回は最初こそ同じようにセンター位置でスタートしましたが、安定してるので直ぐに2ノッチ位置へ修正。
その後はずっとフリーの位置で走り続けました。

この位置だとセンターデフの締結力が無いので、私のGC8ではほぼFRのような挙動になります。

今までの2ノッチ位置だと、微妙ですがAWDのトラクションと引き換えにノーズの入りの悪さが出るのと、駆動抵抗が多少あって、タイトコーナーではアンダーが出るかそれを嫌うならリアをドリフトさせるかということになります。

それがフリーだと旋回時に抵抗が無いので挙動はとても素直なんですが、なにせトラクションが無いので抜けやすいしカウンターが忙しいという訳です(笑)
またブレーキングの時もリアが浮くとセンターデフがフリーでは簡単にロックして大変な事に(爆)
当然ブレーキを残しながらコーナーに入るなんて事は論外!(爆)

そういうことで今まではベストな位置を前後2ノッチの範囲で調整しながら走っていたわけです。

ところが今回はDCCDがフリーですが、挙動の乱れも無く、ブレーキは安定していました。
コーナーでは走行抵抗がより少ない訳ですから当然有利です。

問題はアンダーが若干あるということ。
そこをもう少し調整すればかなり理想的なバランスになりそうです。




そこで次回のセッティングをどうするかということです。

ウイング角度は最高速が落ちて無い以上、このままでやってみます。
実は微調整したくても穴位置が3個で今は真ん中。
もう1段下げると下がりすぎて上向きに(汗)

いずれ長穴加工が必要ですね(^_^;)


ってことで、そうなるとまずリアの車高調整かな?(↑UP)



まずはそこだけ弄ってみてどう変わるのか?
次回の走行で試してみたいですね。





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Posted at 2008/12/19 19:54:21

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この記事へのコメント

2008年12月19日 20:04
ん~、
空力がこれだけ大事なのですね。
でも、スタイルは崩したくないのですが・・・
華子
コメントへの返答
2008年12月20日 10:26
空力が重要なのは判っていても、なかなか踏み切れませんからね~。

スタイルとか、
穴を開けるとか(^_^;)
2008年12月19日 20:56
GTウイングは効きますねぇ~(笑)

セッティングが難しいですけどね。
コメントへの返答
2008年12月20日 10:29
かなり効果的ですね。
どうしてもサスだけでカバーできない部分がありますね。

難しいですか~~~(^_^;)
これから勉強します(笑)
2008年12月19日 21:04
なんか、良いことずくめデスね~♪

最高速度も私がつけた純正羽では影響なかったのは確認しましたが、老兵さんGTウィングで最高速に影響がないのは意外です。
アンダーも拳一つ分くらいですよね~これも?です!

でもセッティングが決まったときが楽しみですね♪
コメントへの返答
2008年12月20日 10:37
サスだけでは妥協する部分を空力でカバー出来ると、こんなに楽なんだって思います。

GTウイングも形状やボディーとのマッチングがかなり影響するのでしょうね。
アンダー対策はDCCDを弄るってことを織り込んでましたが、それでも意外ですよね。
それだけDCCDがバランス特性に影響大ってことですね。

23日にまた走ってみてどうなのかです。
2008年12月19日 22:37
最終コーナー出口でのリアのトラクションが上がっているので、脱出速度が速いからストレート速度が落ちないと自分は思ってますが・・?

1コーナーのブレーキング時の車体姿勢(挙動)の安定感、100Rでのリアの落ち着きがビックリするほど変わりますよね!

これからもセッティング煮詰めて、ガンガンいっちゃって下さい。
コメントへの返答
2008年12月20日 10:49
何度も見比べましたが、85Rからの脱出はあまり変わらないように思います。
となるとGC8のリアのあの純正スタイルがそもそも空力的に抵抗(負圧)があって、♪速さんが言われてるように整流されて負圧が減少したと考えられるんじゃ無いでしょうか?

ブレーキングと100Rなどの高速コーナーの張り付き方は抜群ですね。
2008年12月19日 23:40
↑私も最終コーナー脱出速度が上がってると思います。あとリアが落ち着きアンダー傾向って事はブレーキ残しコーナー進入試してみても良いんじゃないでしょうか。なんかタイヤがもてばこのままでももっといけそうな雰囲気ですよね。
コメントへの返答
2008年12月20日 10:55
ストレートの速度については↑に書いた理由じゃないかと思ってます。

ブレーキングはこの後かなり引きずりブレーキングも試してみました(笑)
出口の速度も考えなくちゃならないので、やり過ぎは禁物です(汗)
あの比較映像でも脱出で負けてますしね(^^ゞ
もうちょっとGTウイングを上手く使うようにいろいろ試さないといけませんね。
2008年12月20日 0:39
DCCD…素晴らしい機能ですね☆僕が乗っていたWRXにはついてませんでした(汗)懐かしのタ-マックギアを使ってました。

最高速落ちないのですね…☆
Sだと1段立てるだけで4~5k/hダウンしてしまいました。
シッカリ立ち上がりで稼げているのでしょうか?

セットが決まった時のタイム…凄そうですね(*^_^*)
コメントへの返答
2008年12月20日 11:08
DCCD、実はサーキットでは無用の長物みたいに考えられてるんですよ。
というのはパワーアップチューニングしていくと、センターデフの抵抗なんか無視出来るし、パワーが有るほどむしろある程度デフで締めてたほうがトラクション的には有利だということだと思うんです。
でも私のGCだと280psって言っても今じゃ実測250ps有るかどうかってとこでしょうから(汗)
フロントデフもオープンだし、DCCDもこれでフリーで走って、効いてるのはリアデフのみ。
トラクションはGTウイングでカバーする方向です。

視界がずいぶん開けた感じですが、現実はどうでしょう?
気のせいじゃなければいいですが(笑)
2008年12月20日 7:02
うーん・・・みんながセッティングについて語っているので・・・私は別の視点から・・・・・
GTウイングつけると・・・すなおにかっこいい!(^-^;
コメントへの返答
2008年12月20日 11:09
今までGTウイングを付けた姿を想像するとイヤだな~って思ってましたが、

実際付けてみるとイイ!に変わりました(爆)

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