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イイね!
2007年02月01日

APコース攻略~続編2

3-4-5-1ヘアピン

3コーナー進入は思ってる以上に下りで、しかも4or5速からのブレーキングなので挙動を乱しやすく、突っ込みすぎに注意しないといけません。
APで非常にクラッシュ率の高いコーナーです。

次に3コーナーから1ヘアにかけての走りを考えてみましょう。
ここも車の違いで走り方が変る所だと思います。



先ず私の乗ってるインプレッサで説明します。
私の車はAWDですがフロントにデフは入ってません。(いちおうストリート仕様ですから(^^;)
そのためFFのデフ有り仕様のようにアクセル踏んで回り込むようには出来ていません。
下手にアクセルを開けるとナンチャッテAWDのアンダーが出ます(笑)

そのために出来るだけGのかかるコーナー区間を少なくして、コーナーとコーナーを直線的につないで、僅かでも加速ゾーンを作ることがポイントだと思っています。


3コーナー進入は奥まで突っ込まず、立ち上がりはセンターでそのまま4のクリップへ直線的に加速しながら、そしてチョンブレで小さくターン(意識はステアリングではなくアクセル操作で)して、また5のクリップをかすめて1ヘアへ真っ直ぐ加速。
1ヘアは小さく回って、立ち上がりをアクセル我慢して、無駄に膨らみ過ぎないように。


コーナーの速い車は3-4-5を大きなRでつなげる走り方が正解かもしれません。
そのときは3の立ち上がりはもっと右に寄せ4のクリップを取らずにアウトから5の奥のクリップを目指して走るラインです。
当然1ヘアの入りはアウトから入ることになります。
ここのライン、走り方、みなさんいろいろ試してみてください。


<追記>
ここで特に気をつけることは、3コーナーのスピードコントロールです。
ここの進入で頑張りすぎて、立ち上がりがセンターより膨らむと、4コーナー以後が苦しくなります。

また、最後の1ヘアも頑張りすぎてアクセルを開けすぎないように。
出口の縁石の切れ目より手前で縁石に付くようだと、はらみ過ぎです。

その後に続く右100Rで右縁石付近まで寄せるため、アクセルを早く開けたいのを我慢して距離を稼ぐ意識の方を重視します。

※私は1ヘアの立ち上がりは、アクセルを早く開けるために、軽くリアを流しています。




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Posted at 2007/02/01 18:05:02

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この記事へのコメント

2007年2月1日 20:26
僕は丁寧なラインよりちょっとでもブースト全開のあるメリハリのあるラインが大好きです!タイム出すとこで好き嫌いを言ってもあれですが<(_ _)>
でもここでは最初の頃に老兵さんの真似しようとしてできずにえらい恐かったです(笑)そこで今までここでは安全ラインを取ってますorz
ブリッジ下が納得いったら次はここを参考にさせていただきます!なんか見直せば見直すほどワクワクしてきました(笑)
コメントへの返答
2007年2月1日 21:08
1ヘアの立ち上がりなど、クリップ過ぎたらドーンとアクセル入れたい気持ちは判ります(笑)

3-4-5は難しいですね。
左に掛かったGを戻すのと同時に4に入りますから、今度は右にGが振り子のように移ります。
その時にスピンの危険がありますよね(^_^;)
ですから3の進入は抑えて、Gを左に長く残さないことです。
2007年2月1日 21:07
う~ん、ココは再三レクチャー受けて、何度も試行錯誤してましたねぇ。
車高の違いによるタックインのバランスや、1ヘアのブレーキングでの減速率とリアの振り方のバランス等々。
車載積んで老兵さんと自分のを初めて見比べた時、この区間だけで0.5~1秒近くタイム差が出てたので、その後真剣に取組んでましたなぁ。
多分体はもう忘れてるでしょうけど(爆
コメントへの返答
2007年2月1日 22:11
ほとんどの方は大きなRを描くラインを取っていましたからね。
ビデオで同時に再生して見比べると、一目瞭然ですね。
あの頃が懐かしいでしょ?(笑)
もう一年経つんですね。
2007年2月1日 21:56
素直に質問なのですが、5のクリップをかすめて1ヘアへ真っ直ぐ加速するのは何故なのでしょう?
素人考えだと1ヘアにはアウトから侵入した方が立ち上がりが楽になるような気もするのですが…
走ってもない者が質問しても仕方ないとは思うんですけど(^_^;)

コメントへの返答
2007年2月1日 22:43
いくつか理由があります。
先ずパワーの無い軽量な車で、回頭性がい良いならRが大きいほうがいいでしょうね。
インプレッサはアンダーが出やすいので、5の立ち上がりを左に寄せて、1ヘアのアウトから右に切り込むような切り返しで上手くやるためには、よほどFタイヤにキャパが有るか、コーナリングスピードを低く抑えるかです。
それよりは、5から1ヘアに向かってステアを戻して加速し、真っ直ぐしっかりブレーキングした方が速いです(AWDでトラクションを生かすためです)
1ヘアも出口を抑えるので、1ヘアのコーナリングスピードは無視です。

ここの考えは車によって違う所で、非常に難しい所です。
2007年2月2日 1:10
3コーナー先は昔の記憶が消えないのでセンターよりは絶対アウトに膨らみたくないです(汗
(あの段差が怖かったんですよね・・・)
4コーナーはクリップ無視で大きくRを取って5コーナーのクリップかすめて真っ直ぐブレーキング、
1ヘアはあんまり早くインには寄らずに奥で向きを変えてなるべく立ち上がりのラインを重視で・・・
自分はこんなイメージですが、立ち上がりでプッシングアンダーが・・・
修行が足らんです(^▽^;)
今度は老兵さんとのラインの違いを研究してみます(*^▽^*)ノハーイ
コメントへの返答
2007年2月2日 8:09
やはり比較してみると、3から4までの間のスピードが違いますね。
エンジン音を聞いてもらうと判りますが、クリップのかなり手前から加速してるのが判ると思います。
3-4で出来るだけステアリングを戻しながら、アクセルを開けるかです(もちろん4-5が苦しくならないラインで。
1ヘアは結局インプは進入をそうしてアウトから入っても、やはり出口でアンダーが出るのであまりメリットが無いと思います。
いつまでもコーナリングしてるより、早く(=小さく)向きを変えて、100Rに向けて加速体勢を取った方が得策じゃないでしょうか。
2007年2月2日 13:09
あまり深く考えず、勢いだけで…(^^;

取り敢えず今の車の状態だと、ヤバ過ぎて全く踏めない区間です(笑
コメントへの返答
2007年2月2日 19:14
足のセッティングは進んでますか?
お早い復帰を~(^_^)/
2012年7月4日 22:20
説明、そして動画拝見すると行けそうな気になりますが・・・

実際に走ってみるとこれがまた大変難しいんですよね~
何度も見て勉強させて頂きます。
コメントへの返答
2012年7月5日 23:49
フォレスターの場合、車高やバネレート、減衰力の設定でどうしてもロールが大きくなりがちですから、この区間の走行は切り返しのタイミングをロールのタイムラグと上手く合わせて振り返されないようにコントロールしないとスピンモードに入り易くなりますね。

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